降りてくるもののなかで-とばり、山海塾とは? #1 - クリエイティブディレクション - 専門家プロファイル

山藤 惠三
有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

降りてくるもののなかで-とばり、山海塾とは? #1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブディレクション
メディアと映画、ずっと楽しい関係。 イベント演出の進化形

 東日本大震災から、早3か月、

少しずつイベントや展覧会の企画、演出などのお話しがチラホラ聞かれる今日この頃です。

でも、実際に開催するまでの道のりはとても長い感じです、「みんなで日本経済を活性化しよう!」。

こんにちは、山藤(サンドウ)です。

裸体です、

舞踏です、

そして、
牛夫(うしお)なんです~~、
 
ということで、少し前となりましたが、
山海塾公演、「TOBARI、降りてくるもののなかで-とばり」を見てきました。
 
場所は、世田谷パブリックシアターです。
ここ、世田谷パブリックシアターは、東急田園都市線、三軒茶屋から、駅直結の徒歩1分です。
 
今回は、
新作、「から・み」と、「とばり」の二公演ツアーです。
山海塾は、パリの市立劇場を中心に活動している、舞踏ダンスグループです、
日本人のダンスカンパニーとして、世界中で高い評価を受けています。
かく言う私も、アート好き、お芝居好き、ダンス好きが講じて、毎回公演を楽しみにしている一人です。
 
「とばり」は、感情がうつろい、季節が変わり、時が止まることなく流れ行く、天児牛大(あまがつうしお)は、
「降りてくるもののなかで、とばり」において、そのストイックな詩格を大胆に変えた、
 
岩城京子(演劇・舞踏ライター談)。
 
私が見た印象ですが、
 
まず、舞台の後方には、満点の星空が配置されています、
山海塾と、星空は似合います。
 
白い裸体と、
満天の星空と、
 
そして、そこには、
眼に見えない、永遠の時間がたしかに存在しているのです。
 
あなたも、この未来が展望できない中、
しばし、永遠の時間をつむぎ出してゆく、日本人のダンスグループ「山海塾」を見てみませんか?
 
つづく
 
クリエイティブディレクター、山藤惠三
 

このコラムに類似したコラム

企業理解度を向上している”企業ベスト5” 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/06/18 17:00)

『クリエイティブ大国・ニッポン』そう呼ばれる日がくるように。 眞鍋 顕宏 - コミックデザイナー(2013/05/10 11:07)

クリエイターは好奇心旺盛であれ! 桑畑 タケル - クリエイティブディレクター(2013/01/03 21:37)

中小企業にインパクトのあるコンセプトを 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/04/24 17:59)

SF映画「デンジャラス・デイズ」、伝説になるその方法は? #03 山藤 惠三 - クリエイティブディレクター(2012/01/24 09:00)