グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #4 - クリエイティブディレクション - 専門家プロファイル

山藤 惠三
有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #4

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブディレクション
ベンチャー経営術、イマ〜戦略系。 企業体力を強くする知恵袋
そこ抜けに寒い寒波が日本列島に居座っています。
夏は猛暑で冬は寒波、地球温暖化は過激な季節変動を繰り返すようです。
 
こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。
 
世界を相手にする時代です。
グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法、第四弾です。
 
前回までは、東洋と西洋のアイデンティティの違いについて書いてきました。
それから、ヨーロッパの国々や人々の志向、トレンドや考え方について書いてきました。
 
ビジネスを考える上で、地政学的な特徴や、人々の嗜好を学ぶことは大変重要です。
 
今回は、中東やアラブ地域の特徴を書いてゆきます。
 
アラブ地区の特徴とは?
 
中東、アラブ地区を語るときのポイント。
 
「ザクロス山脈」と「4つのアラブ」が重要なキーワードとなります。
よく覚えておきましょう。
 
「ザクロス山脈」は、イランとイラクの間にそびえる小高い山脈郡です、
 
日本人には、いまひとつピンと来ませんが、この山を挟んで、アラブは、砂漠地帯と、山岳地帯となり、
「イラン」から、「アゼルバイジャン」、そして「アフガニスタン」と文字通り、山岳民族国家になってゆくのです。
 
4つのアラブとは?
 
以下の1つのフレーズがあり、大変重要です。
 
1 幸せのアラブ
2 砂のアラブ
3 岩のアラブ
4 黄金のアラブ
 
と言われ、アラブ地域でも、違った民族意識、文化慣習、生活風習などがあります。
 
中東では、古来より、ヨーロッパの国々との深いつながりがあるので、
そこには、とても厚いおもてなしの心を持っています。
 
また、イスラム教が最重視の社会ですので、生活面、社会面で全てがイスラム教の教えに従って生活しています。
いわゆる「コーラン」が彼らの心のよりどころであり、時間すらもアラーが支配するという感覚です。
 
日本人の持つ、ヤオロズの神々はここにはいません、
また、水と緑の恵まれた大自然も、残念ながらココでは通用しない世界なのです。
 
プレゼンテーションのツボ、
 
なるべくビジュアル的なものを多用する。
家族、友人、個人的な信用が重要。
 
一つ大変重要なことを書きます。
 
それは、
「女性をほめてはいけない」、
 
ある意味、ビジネス上でのタブーです。
これもコーランの教えからくるものなのです。
 
つづく。
 
世界とビジネスしよう!オールアバウト/専門プロファイル、山藤
 
 クリエイティブ・プロダクション デザインと映像のエスオープランニング

このコラムに類似したコラム

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #2 山藤 惠三 - クリエイティブディレクター(2011/01/11 08:00)

新作「から・み」、舞踏・山海塾の不思議な旅 #2 山藤 惠三 - クリエイティブディレクター(2011/08/23 09:00)

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #3 山藤 惠三 - クリエイティブディレクター(2011/01/18 13:00)