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専門家が投稿したコラム

景品表示法 景品に関する基礎知識

消費者庁の設立以来、年々、注目度が上がってきている『景品表示法』 消費者へ提供するサービス・商品はすべて、この景品表示法の 規制対象となります。一般消費者向けに商いを行っている企業は、 必須の知識となり、注意していきましょう。 今回は、景品・懸賞の種類別に数回に分けて、解説致します。 ●総付景品 一般消費者に対し、「懸賞」によらずに提供される景品類は、 一般に「総付景品(そうづけけいひん)...

赤坂 卓哉
執筆者
赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

SF映画「デンジャラス・デイズ」、伝説になるその方法は? #03

東京は雪景色です。この季節、一年に一度くらいは、雪が降りますね、交通事情やちょっとしたけがなんかに注意が必要ですね、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 「ブレードランナー」のドキュメンタリー映画、「デンジャラス・デイズ」第三弾です。 この映画のポイントのおさらいです、 1 酸性雨の雨と夜間撮影 2 懐かしい街とデッドテックなデザイン、 前回、引っ張りすぎま...

山藤 惠三
執筆者
山藤 惠三
クリエイティブディレクター

検索順位を1位に上げる方法

インターネットの検索エンジンを1位に上げる方法がある。   結論から言えば、名前で検索されることだ。   だから商品のネーミングが大切になる。   ネーミングについては、   聞いただけで商品や効能が連想できるもの。   覚えやすいもの。   口に出したときに、ストレスがないもの。   となる。     こんな話をすると、勘違いをする人が現れる。   士業の人...

別所 諒
執筆者
別所 諒
マーケティングプランナー

購入する想定年代を考えて 広告原稿を作成する

購入する想定年代を考えて 広告原稿を作成する 過去にも【想定顧客(ペルソナ)】をしっかり決めてから、 広告制作をする必要があると、何度か解説していますが。 今回は、より広告を制作する場面でのポイントです。 通販広告でも店頭広告でも・・・ 商品やサービスを購入する「想定する顧客像」がある筈です。 ~~~~~ 例えば、「50代以上の女性」を狙うエイジングケアの 化粧品としましょう。 *エイジ...

赤坂 卓哉
執筆者
赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

性格の悪い広告

広告の目的は何かを聞かれれば、売上アップと答える。   認知率とかコミュニケーション・リサーチなんて小難しいことを話して、 お客さんを煙に巻くようなことはしないように心がけている。   というのは、お客さんは中小企業が多いので、 業務と責任の分担が明確な大企業のように、データがよかったからOKとはならないからだ。   社長と仕事をしている以上、 「当社の知名度を上げて欲しい。」 ...

別所 諒
執筆者
別所 諒
マーケティングプランナー

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「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

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