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広報・PR・IR全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (10ページ目)

広報・PR・IR全般 に関する コラム 一覧

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謝罪会見を行うことの罪

 学生などが迷惑行為を行い、SNSを使って公開するという行為が続いています。 SNSを単に仲間内だけのツールと誤解したのか、或いは確信犯的に有名になりたかったのかなどは定かではありませんが、悪質なものについては既に逮捕者もでていることもあり、直に収束していくと思いたいものです。 さて今回取り上げたいのは、この一連の迷惑行為で大学側が謝罪会見を行ったことです。 例えば今朝も報道...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/05 09:17

御社にとってのオリンピックは?

昨朝、2020年オリンピック開催地が東京に決定しました。 招致活動含めて賛否両論ある、加えて開催に向けた課題などもあるのは確かですが、開催による外貨獲得や新規設備投資、老朽化したインフラ改修などの経済的効果の他、スポーツによるモチベーション向上など多くのプラス材料が今後少なくとも7年間にあるということは紛れもない事実でしょう。 これだけのプラス効果、特にモチベーションが長期間続くこ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/09 09:38

緊急記者会見の設定時間

 企業が緊急記者会見を実施するケースにはその発表内容に応じて大きく2種類あります。一つは会社の運営上、極めて重要な決定事項が取締役会などで決議されたときです。例えば、トップ交代や企業間の合併などがこれに該当します。そしてもう一つは、不祥事や事故などが発覚・発生した時です。工場火災、製品回収、個人情報の漏えい、社員の不祥事など、社会に与える影響を鑑みて会見の実施が判断されます。  最近の例...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/11 08:34

2013年上期の締め

暑すぎた夏がようやく終わったと思ったら、早くも10月に突入。 日本では3月決算が多いことから半期決算の準備が忙しい時期でしょうか。 しかしこの半期の締めは、財務部門だけではありません。営業部門を始め多くの部門に解りやすい締めの時期であることは言うまでもありません。 つまり単なる決算発表の準備にとどめず、予算に対して半期の結果はどうであったのか、進行中の開発やプロジェクト案件などの進...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/03 08:13

販促部門との連携

広報部門と近しい仕事をしている部門として、販売促進やマーケティング部門などが挙げられます。 似たような仕事、関係の強い業務が非常に多い関係といえますが、なかなか連携が上手くとれておらず、効果が発揮できていないばかりか、ロスが多いという場面が散見されます。 これは企業規模が大きくなればなるほど色濃く表れる現象だろうと感じます。 例えばひとつの新商品の広報活動を考えた場合、販促や...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/07 10:20

No.1の根拠

「〇〇〇No.1」などというフレーズをよく見かけます。 昨日、聞いたこともない小さな不動産会社が「物件数NO.1」というPOPを出していました。 よく知る社名でNo.1と言われれば、ある程度は無条件で受け入れるものの、そうでない場合は疑問視というか、逆に不信感を抱いてしまうのは私だけでしょうか。 実際は大手と提携し同率1位、或いは自助努力で1位なのかも知れませんが、単なるNo...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/15 08:55

サイト削除が意味するもの

有名ホテルなどを中心に発覚した食品メニューの偽装表示。 告発で表沙汰になったものもあれば、自主的に名乗り出たところ、言えずじまいだったところなどパターンは色々あるでしょう。或いは未だに偽装を続けているところもあるかも知れません。 後者の2つはさておき、表面化したパターンでいうなら、告発されようが自発的に名乗り出ようが今となっては大差はないだろうと思います。 それよりも今後どの...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/25 11:05

習慣を変えてみる

些か教科書的ですが、広報担当者にとってあってはならないことがあります。 それは、思い込みや固定観念を持つこと、そして情報アンテナの感度が鈍ることです。 改めて考えてみると、それは良くないことなのは一目瞭然ですが、これらは知らず知らずのうちに陥ってしまう現象であるため、意識して改善していく必要があります。 例えば、朝の出勤前に観ている番組は、永年同じではないでしょうか?自宅で購読している新...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/11 08:26

社内に広報ファンを作る!が大事

業界によりメディアの状況や広報の手法が違うなど特徴がありますが、共通して言えるのが、なかなか「広報部門に情報が集まらない」という悩みではないでしょうか。 広報担当者が幾ら机でPCや資料と睨めっこをしようが、情報はなかなか集まらないのは当然のことであり、やはり刑事ではないですが現場100回と言わないまでもやはり現場に足を運ぶことが重要ということは言うまでもありません。 しかし現実的にはそんな...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/13 10:28

「過去を振り返る」ことの重要性

 「過去を振り返る」という言葉は、余り良い表現ではないとされています。 また広報活動は、基本的に前向きで、常に新たな情報、新たな切り口など、常に「新規性」を求めて情報を集めようとしているのが一般的ですので、なおさら縁遠いという印象を受けるだろうと思います。  しかし過去を振り返ることは、広報活動において重要な切り口です。 例えば、新商品をリリースする場合。 その新商品だけの素材だけで勝...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/02/10 09:54

記者会見の目的は明確に

 多くの記者が集まり盛大に会見を開くものの、実際に行ってみるとなぜ呼ばれたのかがよく解らないと記者が感じる会見は少なくありません。 そもそも会見の目的が不明確だったり、質疑応答時に質問しても答えてもらえない時などに感じるのだろうと思います。折角前向きな発表であっても軸が振れていたり、言いたいことだけ話をして都合の悪いことは避けて通るなどのケースでは、マイナスの論調に一気に傾いてしまうなど勿体...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/03/10 12:58

この時期に思う説明責任

東日本大震災から丸三年が経ちました。 一昨日等は多くのメディアで震災特集が組まれ、復興の状況や課題についての報道されていました。 簡単な話ではないので安易なコメントはすべきではないのでしょうが、復興の状況はエリアによる格差や自治体と住民間との意識格差、相変わらずの箱もの行政の横行、被災者間での格差など残念ながら課題は山積していると言わざるを得ません。 とは言いながら自身に何ができたかと問わ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/03/13 14:53

当然〇〇〇だろう!は御法度

永年お付き合いをさせて頂いているクライアントとの打ち合わせでの話し。 リーマンショックや大震災等を契機にここ数年経済環境は思わしくなかったものの、この会社の業績は好調で、大手企業含めて新卒採用を控えていた時期でありながら毎年50名規模でコンスタントに採用を行っていました。 一般的に不況になればなるほど、固定費が低く抑えられると言っても一から仕事を教えなければならないだけでなく、社会人とし...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/03/27 09:31

社名の由来をご存知ですか?

歴史ある企業では、創業者の名前を社名にいれているケースが少なくないものの、多くの企業は業態を表現して社名にするパターンが一般的だったように思います。 そのため社名を見るだけで、おおよその業務内容が理解できる、また必要な場合には身近に感じやすいといったメリットがあったのではないでしょうか。 しかし近年においては少しずつ、その風習が変わってきております。 カタカナ社名や英社名はもちろんのこと...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/03/31 10:17

理研に欠如している組織という視点

昨日、小保方晴子氏が弁護士と共に記者会見を実施。NHK、テレ朝、TBS、フジが生中継という異例の扱いであり、注目の高さがうかがい知れます。 専門家でもないため詳しい状況は解らず、真偽のほどは全く判断できませんが、私が気になっている視点はSTAP細胞の有無ではなく、理化学研究所という組織が何なのかという点です。 今年の1月末、外部刺激を与えることで体細胞を初期化し、生体組織分化できる多能性を...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/04/10 12:46

マスメディアの謝罪会見に期待する...

NHKの籾井会長が13日午前、総合テレビの広報番組「とっておきサンデー」に出演し、一連の不用意な発言に対して、「視聴者の皆様に大変なご心配をおかけした。深くお詫びする」と謝罪。 報道によると籾井会長は、「会見に不慣れで、複数の議論がある事柄を、会長と個人の立場を整理しきれないまま発言した部分があった」と釈明したようです。 「NHK」の会長が、会見というものを理解していない、或いは公人と個人...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/04/17 11:31

「どっちが得か、よーく考えてみよう」

先日、「ペプシコーラのようにあからさまな比較を行うコマーシャルが増えているような気がするが、どう思うか」という質問を受けました。コーラ類を飲まないため、そのCMに関心がないに等しかったので、「比較広告、特にペプシコーラがコカ・コーラをターゲットにしたものは、昔からあり、ペプシ独特の広告戦略ではないか。他の業種に広がっているという印象もない」と深く考えずに答えてしまいました。 内容をよく知らな...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/04/23 09:18

タイアップ記事のクオリティ

近年、純粋な記事でもない、また広告でもない「タイアップ記事」が急速に増加している様に思います。 この手法に関しては賛否両論あるでしょうし、私個人としては多々思うこともありますが、メディア側、特に雑誌媒体が一気に印刷固定費の負担がなくなり、Web上で収益が確保できれば別なのでしょうが、現状での経営状況などを考えると、今後もこの流れは加速していくと考えた方が自然なのかもしれません。 しかしタイ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/06/12 08:46

その案件、広報の目的は?

広報素材を見つけた際、「リリースを作成しにゃきゃ!」と直ぐに思う人は多いでしょう。 複数の担当を持ち、作業負荷的に余裕がない方などはもちろんのこと、永年広報を担当している方であっても流れ作業のように、広報発表=リリース作成配信と思い描き作業に入るのではないでしょうか。 ここでは2つの間違いがあります。 ひとつは、発信方法はリリースの一斉発表という1つではないということ。そしてもう...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/27 08:20

情報発信の前にすべきこと

昨年からの景気後退を受け、4月から始まる2009年度の予算で広告宣伝費が大幅に削減され、広告宣伝よりも広報に注力すべしとの経営示達がでている企業が増えてきているのではないだろうか。これまで広告しか担当していなかったご担当者からすれば、急に広報をやれと言われて戸惑っていることであろう。しかし、リリース配信などを行いどう効果的に報道を獲得していくかを考える前にすべき重要なことがある。それは受信体制の整...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/10 23:00

1つの案件で発信できる機会は一度ではない

皆さんは、新商品の発表を控えている場合、どのタイミングを狙って報道発表の準備を行うのだろうか?一般的なのは、発売開始時期であろう。しかし、案件により様々であるが、発信でき得る機会は一度ではない。   リリースに必要な要素は、「起こったことや決定した事実」と「発表の契機」である。新製品の発表の場合、販売開始というものは確かに解り易く消費者にとっても大きな契機であろう。しかし新製品を発売する前には...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/11 01:00

「言えば伝わる」は大間違い

ニュースリリース配布後、或いは取材対応の翌日、“こんな筈ではなかった”と思ったことはないだろうか。この表現は間違っている、こんなことは言っていないなど、想定外の報道がなされたことはないだろうか?報道した記者に“誤報だ”と怒りを露わにする前に、発信者側に非はなかったのだろうか?   一般的に「言った、言わないで揉める」という言葉がある。意にそぐわない報道がされた場合、そんなことを言ったか言わない...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/22 20:00

昼食時は情報の宝庫

あなたは毎日の昼食を誰と食べていますか?同じ部署の方と食べる方、忙しいからと言って近場のコンビニ等で弁当やサンドウィッチなどを買い込み、PCの前で食べる方など様々だろう。では広報マンにとって昼食とはどうあるべきなのだろうか。   “記事は足で稼げ”とは記者に向けた言葉であるが、広報担当も同じである。社内情報は待っていても集まらず、足で稼がなければならない。とは言え、就業時間中はなかなか余裕のあ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/25 17:00

常識って?

「常識」ということばを辞書で調べると、 健全な社会人なら持っているはずの(ことが要求される)、ごく普通の知識・判断力 とあります。 普段の生活や、仕事上のことでも「そんなこと常識だろう!」と思ったことや、誰かがそう言っている場面に出会ったことは少なくないだろうと思います。 大事なのは、前述の辞書からも解るように、「常識とは誰しも持っている”はず”の知識」であり、必ずしも誰しも同じで...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/11 08:04

あなたの会社は必要ですか?

あなたの会社は必要ですか? まず、この様な質問を投げかけられることは現実的には考えにくいですが、もし問われた場合はどの様に回答しますか?または答えられますか? ご担当によっては、あなたの扱う商品は必要ですか?と置き換えても良いだろうと思います。 この問いに答えられるか否か、或いは的確な回答が出来るか否かで、日頃の広報活動の質が解ります。 広報活動を行う場合、その会社や商...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/22 04:44

就活解禁

今年も早くも12月に突入。猛烈に暑かった夏の日差しが昔のことのように思えるほど最近はすっかりと寒さが厳しくなりました。今月は師走の文字が示すように慌ただしく、あっという間に終わってしまうのだろうと感じます。 さて昨日12月1日は、2015年4月入社組の就職活動解禁日です。昨日は就活準備セミナーなどの模様が報道されていました。この12月1日は、就職活動という切り口でのひとつの大きな「発信の...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/02 06:04

自社の10大ニュースは?

今年も残すところ僅かとなりました。 最近は欧米に合わせ12月決算が増えつつあるとも聞きますが、未だ多くの会社の決算期は3月のため、会計年度の締めでもないこの時期は単なる年末年始休み前という感覚でしょうか。 企業のみならずお役所等も3月締めであることから、なおさらのことでしょう。 しかしメディアでは多くの2013年度総括や2014年予測などの報道が、年末年始に行われる習慣があります。メディア...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/20 09:30

一年の計は元旦にあり

新年明けましておめでとうございます。 昨年も当ブログを閲覧いただきありがとうございました。多少なりとも広報担当者の方の頭の整理や業務のヒントにつながればとの想いから綴らせていただいております。 本年も引き続き閲覧いただけましたら幸いです。また疑問や悩みなどございましたらお問い合わせいただければと思います。 さて昨年は皆さんにとってどのような一年でしたか?またどんな一年にしたいと思っています...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/01/06 08:24

就活学生に見る時代の変化と錯誤

先日、新卒採用の相談で就活支援会社の方と会う機会がありました。 そこで耳を疑う話しを幾つも伺い、相当な世代ギャップを感じずにはいられませんでした。 例えば、 ・卒業が迫る2014年4月入社予定の就職先未決定学生でも余り緊迫感がない ・事前に履歴書などを要求すると会社説明会等への参加率が半減する ・土日のイベント等は敬遠される ・スーツ着用と書かなければならない などなど 最近の若者は.....(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/01/21 10:45

止めると宣言する勇気

先日、購読していたメルマガで、今回をもって終了とする旨の案内が来ました。 本来なら購読していたモノが終了するということで残念に思うのでしょうが、丁寧に中止する旨を告知した姿勢に好感を持ちました。 何故ならブログやFacebook、twitterなどがブームだからと手を出すものの、長続きせず、更新のないまま長期間放置しているというシーンを垣間見る中、勇気をもって「止める宣言」をしたのは非常...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/02/05 07:56

記録更新?

狙った訳でもなく、逆に今回のケースは間違いなく裏目に出ると想定しておりましたが、ふたを開けてみると、何とひとつの紙面に3つの記事(1社で)が出るという貴重な経験をしました。 2つの記事は比較的見ることがありますが、3つというのは目にした記憶がありません。 一番多いのは、1面などに概要記事を掲載し、詳細を関連記事〇面という形で分けて書くことは良くあることではありますが、3つの異なる内容の記事が...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/02/26 13:56

変わるSEOの必要性

企業のホームページはあって当たり前の時代になりました。そして作っただけでは見られないために、SEO対策を講じていかなければ検索ページの上位に上がってこないということも既に周知の事実だろうと思います。 そして多くの会社は検索キーワードなどを複数埋め込み、少なくとも社名で検索すれば検索トップとはいかないまでも、大抵1ページ目には掲載されるような状況にはなってきたのではないでしょうか。 しかし最...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/03/17 11:01

手法論より目的や狙いの明確化を!

最近、SNSの充実、浸透により、新たな発信手法が増えたことは広報関連部門に携わる方々からすると喜ばしいことと言えます。(怖い部分でもありますが...) twitterやFacebookでの成功事例などを目にすると、「うちもやりたい」と思うのはごく自然な流れだろうと思います。 ある意味当然なのでしょうが、最近、twitterありき、Facebookありきの話が多いこと多いこと。twitter...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/05/26 16:28

ネコはいくつくらいの「ネコ語」を使っているのか??: PR

ネコは10種類の基本の言葉を使い分ける。可愛い彼らは何を伝えようとしているのか? Ads by Trend Match(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/08/14 10:40

Jeep Altitude Lineup Fair: PR

Jeep Altitude Lineup Fair: PR 7/5(土)、6(日)、Altitude限定モデルの誕生を記念してフェアを開催! Ads by Trend Match(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/06/30 10:53

ブルーレットがギネス認定

ブルーレットがギネス認定 私が子供のころに既にあったトイレ洗浄剤のブルーレット。便器は汚いものという先入観を綺麗なまさに青色で払しょくし、清潔感さえ感じさせられた画期的な商品だったと記憶しています。 調べてみると発売開始の歴史は古く、1969年だそうで45年間も市場に愛されているヒット&ロング商品。最初はタンク内に吊るしていた記憶がありますが、その後タンク内にそのまま放り込むタイプや、置くだけのもの、液体タイプなどさ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/11/12 12:05

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