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広報・PR・IR全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (5ページ目)

広報・PR・IR全般 に関する コラム 一覧

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インターンシップの広報をFacebookで ~その1 新日鐵住金の取り組み

インターンシップの広報をFacebookで ~その1 新日鐵住金の取り組み こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 前回、インターンシップを実施する企業が増えているというお話しを このコラムでしましたが、それとあわせて、Facebookを使って インターンシップの広報を実施する企業も徐々にですが増えてきています。 ―――――――――――――――――――――――――――――― ※インターンシップを開催する企業の増加については、こちら https://mng....(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/07/03 10:00

インターンシップの広報をFacebookで ~その2 Yahoo 編

インターンシップの広報をFacebookで ~その2 Yahoo 編 こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今回も、インターンシップの広報をFacebookで行っている 企業のご紹介です。 今日、ご紹介するのはYahoo!JAPANです。 https://www.facebook.com/yahoo.fresh.jp Yahoo!JAPANでは、昨日、ご紹介した新日鐡住金のように インターンシップ用のFacebookページを 立ち上げているわけ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/07/04 10:00

問われる旅行代理店の社会的価値

富士山が世界遺産に認定され、本日山開きを迎えました。 これを機に再度富士登山を楽しむ方、或いは世界遺産だから一度は登ってみようという方も多くおられるでしょう。また報道によると外国人の姿も多く見られ、富士山観光が活発化されることは明白な事実だろうと言えます。 しかし多くの登山客が訪れることで環境破壊や宿泊施設に泊まらずに徹夜で登山を行う弾丸登山客の危険などが懸念されています。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/07/01 10:10

経営企画部門との連携

経営企画部門とコミュニケーションは取れていますか? 「広報部門にネタが集まらない」とはよく聞く広報部門の悩みです。その対策はこれまでも書かせて頂きましたが各事業現場とのパイプを構築し情報交換することと言えますが、もうひとつ重要なことは「経営企画部門との連携」です。 会社によりその規模や組織、仕事のやり方はさまざまなため一概に言えない部分はありますが、経営企画部門には予算や進捗状況、...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/07/03 09:30

オトナ思春期

グンゼが「オトナ思春期」という言葉を作り、ネットで賛否両論、話題となっているようです。 なんでも40-50歳代のレディースインナー商品を扱っている中で、「更年期」という言葉が余り消費者から好感を得られていないということで、「オトナ思春期」という代案を提案したとのこと。 確かに思春期は誰しも知る心身共に変化し、とても不安定で繊細な時期です。更年期は誰しも通る思春期の2回目の機会と言わ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/07/08 08:52

継続は力なり

震災以降、意識して見る様になった番組があります。 それは世代ギャップを感じない訳ではないのですが、フジテレビの「SMAP×SMAP」です。 では何に惹かれたのか。 料理好きということで、毎回各ゲストの要望に応えて即興料理をSMAPのメンバーが作るという「BISTRO SMAP」というコーナーには興味を持ちますが、一番興味関心を抱いているのが番組最後の告知コーナーです。 なにを告知し...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/07/10 08:22

広報に求める事

これまで多くのマスコミ関係者との対話や講演を聞く機会を得る中で、「広報に求める事」について様々な意見を伺ってきました。その中から二つ紹介します。 ネガティブな時にこそ真価が問われる 企業がその認知度を高め、信頼を獲得するためにはステークホルダーに対する積極的な情報発信が不可欠なのは言うまでもありません。しかし、その一方で広報は自分の会社がどのように思われているかを冷静に判断しなければ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/07/12 10:30

2016年の倫理憲章の改定に向けて押さえておきたい「3つのキーワード」

 こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 昨日、ソーカツタイムズが毎月放送しているソーカツTVに 日本最大の採用コンサルティング企業の レジェンダ・コーポレーション株式会社の中津川様と大橋様をゲストに放送しました。 番組では、2016年の倫理憲章の改定に向けて 押さえておきたい「3つのキーワード」をテーマにお話を伺いました。 採用についての最新動向を詳しくお話しいただいただいたので ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/07/12 14:44

既存商品のPRを!

PRといえば新商品の販売開始や新サービスの提供開始時に行われるのが一般的です。 新商品は社内では誰しも注目し、広告などを打つ場合もあるでしょう。また新商品の販売開始や新サービスの開始などはメデイアからしても取り上げやすい(分かり易い)切り口とも言えます。 しかし一度販売やサービスを開始したモノについては、販売促進担当者は日々数値を追っかけているでしょうが、広報担当者は状況を把握して...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/07/16 10:04

ブラック企業の生きる道

ブラック企業という言葉自体は以前からあるものの、ここ最近は顕著に存在感を示してきた感があります。労災事故が起こった際、或いは新卒の採用活動などが注目されるケースも要因だろうとおもいますが、昨年「ブラック企業大賞」なるものが創設されたことが大きな一因となったことはいうまでもないでしょう。 このブラック企業大賞は、作家や弁護士、大学教授などらで構成するブラック企業大賞企画委員会で運営され、毎...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/07/19 08:39

戦略的プレスリリース

戦略的プレスリリース云々という言葉があります。 これはある意味おかしな言葉で経営戦略に似ているところがあります。戦略のない経営など本来はあり得ません。しかしより効果を出したいということは当然あるでしょうが、意思を入れない経営や意思の入れ方が解らない、という状況に陥ったせいかこの様な言葉が出来たのだろうと思います。プレスリリースも同様なのではないでしょうか。 プレスリリースは新商品の...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/07/22 08:46

8×8=64(ハッパ64)の法則

 広報の仕事といえば、報道対応を主とした対外コミュニケーションを真っ先に思い浮かべます。しかし、忘れてはならないのが社内広報です。ビジネスパーソンを対象にした、ある調査によると、仕事の生産性は社内コミュニケーションによって左右されると考える人は9割に上ると言います。つまり、社内のコミュニケーションを活性化しない限り、真に信頼される企業とはなりえないと言っても過言ではありません。 私が社会...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/07/31 09:22

野党議員はクレーマー?

 以前からテレビ報道で気になる野党議員のコメント。 与党との差別化を図りたい、しっかりとした主張を行い個人的に浮き立ちたいという気持ちは分からなくもありませんが、ただ単に反対ばかり、与党批判ばかりしている姿には嫌気がさします。 反論ばかりだと主張としてはインパクトがあるのでしょうが、主張の信憑性が薄れその人自身への信用をも失うのではないかと懸念するのは私だけでしょうか。 野党...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/05 11:34

化粧品会社に見る広報対応の落とし穴

 今とある美白化粧品を使った顧客が白くまだらになるという被害が広がっています。 報道によると先月頭に自主回収を公表したものの、実は昨年10月に皮膚科医から白斑の症状について指摘を受けていたことが明らかになったようです。しかしその際は、アレルギー皮膚炎の一種と認識し、調査をしなかったとのこと。 まあこれだけをみれば適切な対応をしているかに見えます。 しかし実は2年前から肌の異常...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/07 07:37

いつも頭に付箋紙を!

 私は広報素材のニュース性を上げる際、またはプレスリリースを書く、取材を企画する際などに、ふとそれまで考えていなかった全く違った切り口やアイデアが浮かぶことが多々あります。 まるで降りてきたと言わんばかりの状況です。 ではなぜその様なことが起きるのでしょうか。 自分の意思とは別に勝手に降りてくることなので定かなことか解りませんが、恐らく普段の露出物の見方、記憶の仕方が奏効しているの...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/12 09:43

広報マン自身の広報を

広報業務はなかなか正確には理解されていない仕事のひとつだろうと思います。 広報は経営の一環とよく言われますが、そう念頭にあるのは残念ながら広報部門だけなのかも知れません。 とは言え、広報マンだからといって広報を熟知しているとは限りません。もちろん目先の業務、自身の担当の商品や会社で如何に報道を得られるかについては十分に熟考されているでしょうから問題はないと思います。 今日申し...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/19 09:17

リリースのレターヘッド

プレスリリースは報道向けの資料であり、制作物ではありません。あくまでも重要なのは内容であることは言うまでもないでしょう。 しかし単なる白いA4用紙だと他の有象無象のリリースの中に埋没してしまうことは確かだろうと言えます。また年に何本も送るリリースはそれだけでメッセージにもなり得る、意味を持ってしまうとも言えます。 その際、企業ロゴが白黒ではなくコーポレートカラーで表示されていれば、受け...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/21 08:15

方針よりも大事なこと

 東京電力福島第一原発で高濃度の放射性物質を含む汚染水が流出した問題で、東京電力は26日、社長を本部長とする社長直轄の「汚染水・タンク対策本部」を設置したことを発表。 この様に会社を挙げた取り組みを行うという方針を打ち上げた際、一般的、かつ表面的に言えば、会社を挙げて徹底的に取り組むので安心、直に解決されるだろうという印象を与えるのでしょう。 しかしこれらの印象を与える大前提は、そ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/29 11:04

非上場企業の決算発表 重要なのは継続性

 ご存じの通り、上場企業には投資家保護の観点から決算発表が義務づけられています。年度末の決算のみならず、四半期毎での決算や、業績に影響しうる事象が判明した場合は速やかに発表しなければならない適時開示制度なるものも存在します。 業務負荷が多いとはいえ、多くの株主がいることと、今後株主になり得る投資家に向けて情報発信をしていく必要性を考えれば当然のことでしょう。 では非上場企業はどうで...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/03 10:01

「不祥事対応は日頃から」が肝心

とある化粧品メーカーの不祥事が長引いています。 不祥事の際の理想的な報道のされ方は、ケースにもよりますが、発表時に報道されずに済むのではなく、きっちり一度報道されてその後の追っかけ報道がないことだと思います。 もちろん、きっちりと発表を行い、他のニュースなどとの結果、報道されずに済むことはなくはありませんが、大事なのは適切な発表を行うことでしょう。 一番危険なのは”発表当日だ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/13 10:25

販促過多の代償

半年ほど前だったか、都内の大きな駅の1つ隣の小さな駅に突然長蛇の列が出来ました。 なんでもとある菓子パンの専門店がオープンしたようです。 駅前にできたものの、その近くに走る路線はひとつで、当然各駅しか止まらず、またその気になれば隣の大きな駅まで歩けるためか、大きなスーパーなどの店舗が全くない、23区内であっても寂れた町に、突然2-3日に亘って長蛇の列ができたため、極めて稀有という...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/17 09:29

リーディングカンパニー?

弊社は永年、業界のリーディングカンパニーとしての役割を担ってまいりました。或いは、「○×△のリーディングカンパニー」などといった表現をよく見かけます。 ホームページやパンフレットなどに使う表現としてはなんら問題はないと思いますが、メディア対応時に使う表現としては適切ではありません。 誰しも知る業界トップの企業が使用する場合はそのまま読み流せますが、そうでない企業の場合、逆にマイナス...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/19 11:32

広報は翻訳家

広報は社会と企業(団体)のパイプ役とよく表現されます。 しかし、ただの繋ぎ手という役割だけではなく、「翻訳家」というスキルも必要となります。では翻訳家として大事な点とはどのようなことか。 ◇何を翻訳するか  新製品や新サービスなどの解りやすい価値は、誰しも気付くこと。もちろん、これらを如何にメディアに取り上げられるかに注力することは重要ではありますが、翻訳家の役割としては、外部の人...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/24 09:55

調査発表は継続的に

調査発表のリリースをよく見かけます。 昨日も、企業広報やPR業務経験者300名強に対して行われた、「PR・広報業務に関する実態調査」の発表があり、広報部のSNSの利用については全体の4割が「特にない」という回答であったとYahooニュースBusinessに取り上げられていました。(調査期間が約1年前というものでしたが...) この結果を見て、以外と多い、少ない、うちもそうだ、などと...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/26 10:17

「決定した事実はありません」

 広報担当者にとって、正式発表前にスクープ記事が出てしまうことは往々にして起こることですが、こうした事態が発生すると、マスコミからの問い合わせ対応はもちろんですが、会社としての公式見解(ニュースリリース)をまとめる作業が発生する場合があります。 最近も「NTTドコモがiPhoneを発売へ」という記事が、9月6日付の日本経済新聞と朝日新聞の1面トップで報じられました。(その日の夕刊で毎日新...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/30 07:42

先ほど申し上げた通り・・・

 「先ほど申し上げましたとおり」という言葉は、奇異な言葉でもなく、ごく一般的に使われる言葉だろうと思います。 取材や会見時などの説明時に、これまで話していたことに改めてスポットをあて、強調してインパクトを与える、或いはキーワード化して頭の整理を促すなど、非常に便利な言葉でもあります。  しかし、質問に対する回答を述べる際に使う場合は注意が必要となります。 質問に対して答える際、...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/09 08:09

クリッピングサービス活用の副作用

記事のクリッピング作業は、広報の最も基本的で大事な作業のひとつです。 昔は朝早く出勤して手を真っ黒にしつつ、赤鉛筆を耳に挟みながら記事チェックをしていました。毎朝、一般紙や産業経済紙、専門紙誌などをチェックすると、その掛かる時間を累計すると相当なものになっているだろうと思います。複数名でダブるチェックなどをしているところは、負荷も数倍になっているでしょう。 最近は便利なサービスのお...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/17 14:04

学生がメディアプロモートすることの効果

メディア対応は広報部門の仕事ですが、なにも広報担当が行わなければならないという訳ではありません。もちろん、広報部門が事前に情報や状況をを把握した上でという条件付きですが、広報部門は後方支援に徹し、取材対象者を前面に出し報道の確度を上げるというケースもあります。 代表的なのは、大学などで学生自身が取り組んでいる活動に対し、学生自身がその取り組みについてメディアプロモートをするというものです...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/21 09:45

「熱さ」と「冷静さ」の同居

記者も人の子、説明時に淡々とではなく、熱く語れば想いが伝わります。 しかしそれが記事として書けるかどうかは全く別のお話。取材時にこちらが主導権を握り話をし、長時間盛り上がったのに....記事にはならなかったということは経験あるだろうと思います。 長時間盛り上がったということは、記者も時間を費やしてくれている訳ですし、「熱さ」「熱意」「意気込み」などは伝わったのでしょう。 でも...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/23 08:28

解りやすい失敗例に学ぶ

食品素材を偽ったメニュー表示を行っていたことが発覚した老舗ホテル。運営している4レストランで47品目ものメニューを7年間という永きに亘り偽装していたという事実からすると当然ともいえますが、一部のメディアからは「半信半疑ホテル」と揶揄されるなど、窮地に陥っています。 当日会見に出ていた訳でもなく、また注意深く報道を追っかけていた訳ではありませんので適切なコメントは出来ませんが、一部の報道か...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/25 08:37

新製品の発表は「広く浅く」で

特定のメディアに対し、公表されていない情報を意図的に提供することを俗に「リーク」といいます。「様々な事情」により、こうしたことが往々にして行われます。記者が興味を持つような内容であることが前提ですが、いわゆる「特ダネ」の部類に入る場合もあるので、断られる可能性が低い上に、相対的に大きな記事として扱われることが多いと言えます。 「様々な事情」と申し上げましたが、大きな記事になりやすいわけで...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/28 08:10

辞め損?

メニュー偽装疑惑で窮地に立たされている半信半疑ホテルの社長が辞任をすると発表。 よくある一連の不祥事の責任をとりトップである社長が辞任したという体であるが、今回のケースは単に自信で辞任に追い込んだ感が強い。 基本的に謝罪会見である筈が、当初の印象は釈明会見。もっと言えば、自身は悪くないということを主張しているようにも見えた。そしてメニューと使っている食材が違うことは認めたものの、あ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/30 11:58

日本にはまだ「おもてなし」はあるのか

2020年夏季オリンピック開催が決定した東京。勝因はJOC竹田会長や猪瀬知事などのリーダーシップや皇族や首相などの積極関与、永きにわたるロビー活動、チームプレーなど挙げるときりがないが、「おもてなし」発言に象徴されるプレゼン力も奏功したことは言うまでもないでしょう。 しかしこのプレゼンで気になった点が...。 それは既にアンダーコントロールにあると表現した福島原発の汚染水処理問題。...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/05 10:56

プレスリリースにも必要な「今でしょ!」

東進ハイスクールの林修先生が一世を風靡した「今でしょ!」は、最近お目にしなくなったものの、今年の流行語大賞の有力候補であることは間違いないことと思います。 この「今でしょ!」は、老若男女を問わずに流行し親しまれた言葉ですが、実は広報の世界では実に重要な言葉でもあります。 それは「プレスリリース」や「取材依頼」、「イベントやセミナーの案内」などをマスコミ各社に送ることは日常の広報業務で行われ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/07 09:54

プレスリリースに意思を入れてますか?

広報担当者であれば、新商品や新サービスの開始、新たな広報素材を入手した際など、当たり前のように、流れ作業でプレスリリースを書く習慣がついているだろうと思います。 期日も迫り、他の業務も抱えていることで時間に余裕もない状況を考えると致し方ないとも考えます。 しかしプレスリリースを書く前にやっておきたい3つのことがあります。 ひとつは、誰しも考えると思いますが、如何にニュース性を...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/11 10:07

記者の関心事を把握してますか?

プレスリリースを配信して記者に記事を書いてもうらう。或いは個別取材をお願いして記事を書いてもらう。これらは極一般的な広報活動であり、報道に結びつく基本的なパターンと言えるでしょう。 逆にみれば、企業からリリースをもらい、或いは取材依頼に基づき取材し記事を書くのが記者の仕事と言えるのでしょう。 しかしこれらの業務は基本業務のひとつであることは事実でしょうが、決して好きこのんでやってい...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/13 11:18

上場で信用は得られるのか

以前、とあるところから電話営業を受けた際の話。 聞いたこともない社名で興味のない領域の話だったため、直ぐに電話を切ろうとしたものの、若手営業マンが、うちは上場企業ですとひとこと。 カチンときたのか、私は直ぐさま、「それで?」と聞き返しましたが、会話はこれで終了しました。 電話先の若手営業マンは、上場企業なら「知名度がある」或いは「信用がある」と思い発言したのだろうと思います。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/18 16:36

不祥事における経営トップの説明責任

企業に対する否定的な評判が広がることで、その信用が大きく揺らぐ事態が頻発しています。 メニューとは違った食材を提供していたことが発覚したホテルチェーンの食材偽装問題では、経営トップが辞任に追い込まれ、同様の問題が他のホテルや百貨店でも発覚しています。また、大手都銀トップの処分にまで発展した暴力団への融資問題も記憶に新しいところです。これら二つの問題について、明るみになってからの経緯を見て...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/20 12:09

新聞の「面別接触率」

新聞の読み方(読む面や読む順番)は人によって違うでしょうが、朝日新聞を定期購読している私の場合、まず1面を読みます。そのあと新聞をひっくり返して「テレビ」から「社会」、「地域」へと後ろから前のほうに読み進んでいくのが長年の習わしです。時間が許せば、気になった見出しは記事をできるだけ丹念に読むようにしています。 ところで、どの面をどのぐらいの人が見ているか、という疑問に答えてくれる興味深いデー...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/05 07:23

広報には根拠が必要

主に広告を中心に展開していたのだろうと推測しますが、「寝ている間に勝手にダイエット」と根拠なく謳い販売していた健康食品が、景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして消費者庁が当該商品を製造販売していた会社に、再発防止を命じる措置命令を出しました。 この報道をみて下記の2つの点が気になりました。 ひとつは再発防止を命じられた当該商品のみならず、根拠なさげな商品は氾濫していること。そして半分は綺...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/06 09:26

「悪いニュースは金曜日に発表」の是非

とある土曜日の朝。友人がSNS上で「原発再稼働」に関する記事を目にし、「懲りないな」ということと、しかも土曜日の紙面に出すのは腹立たしいとぼやいていました。 その文章を見た瞬間は、当然そのような悪いニュースの発表は金曜夕にするのが定番であり、何も考えることもなく当たり前だろうと思いました。 しかしインターネット、なかでもSNSがこれだけ普及した今、この定番とも言える発表スタイルは正しいのか...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/17 08:29

非難される側と追及する側の溝

猪瀬直樹氏が東京都知事を辞任することを12月19日午前に行われた会見で発表しました。就任からわずか1年余りの異例の事態です。12月20日の朝日新聞「天声人語」には、「1幕目では、問題は認めるが小さく見せようとする。2幕目で火消しの言い逃れを連発。そのために3幕で傷口をいっそう広げ、終幕で進退きわまり、降参。」と問題発覚から辞任に至るまでの経緯について、的を射た解説をしています。 2013年は企...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/25 11:55

メディアリストの更新時期

1月から4月の間、企業によりマチマチでしょうが、比較的人事異動が多い季節ではないでしょうか。 1月1日付けの人事異動に始まり、4月1日付けの比較的大きな組織変更を伴う人事異動や、2月3月は、通常のローテーションによる人事異動などさまざまなパターンでの大移動があろうかと思います。 またその「内示」を受けるタイミングも1週間前であったり、2ヶ月前にされるなどマチマチで、引継などを行うのに難しい...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/01/08 09:18

読者数5600万人の新聞

読者が5600万人(!)いるという新聞の存在を1月4日付の朝日新聞で知りました。インドで発行されているヒンディー語紙の「ダイニグ・ジャグラン」です。インドの人口は約12億人(2012年)と人口ランキング1位の中国13.5億人に肉薄していますが、この読者数の多さには驚きました。 発行部数は267万部と日本の四大ブロック紙の一つである中日新聞(266万部、2012年)とほぼ同じですが、インドでは...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/01/23 08:23

最もストレスの多い職業6位に企業広報の幹部

今年に入り行われた「最もストレスの多い職業」という調査で、企業広報の幹部が6位という結果が出たようです。 この見出しを見ただけで、良い面、悪い面を色々と妄想しました。 良い面としては、一時広報は憧れの職種ランキングで上位を占めるなど、華やかなイメージが先行し、地道な実態とかけ離れていた感がありましたが、実務実態が理解されたと思えた点。 まあ、華やかなイメージがあったのは、あくまでも広報担当...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/01/27 10:27

広報部内の内部調整

3月決算の企業は、今頃来年度予算策定の真っ最中ではないでしょうか。 宣伝や販促部門ではない広報の仕事では、当然予算策定をしつつも、他部門の予算状況を把握してからより詳細な活動スケジュールに落とし込んでいく必要があると思います。 その際、非常に大事な作業として「部内調整」があります。 特に大手企業では、広報部内での担当が細分化されており、隣の担当者が具体的に何をしているのかは余り把握してい...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/01/29 10:11

億ションにみる危機管理対応

アベノミクス効果か消費税増税のお陰か、マンション販売が好調な中、大手不動産会社が販売する億ション1棟が、引渡寸前に欠陥が発覚したために契約者への引き渡しが中止となる大珍事がありました。 最多価格帯が1億4千万円、最高価格が3.億5千万円でのマンションで、販売個数86戸のうち、既に83戸が契約済みであったとのこと。大変な損害であることは明白です。 一般的には少しでも損害を軽減させたい、当然の...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/02/03 08:03

上司と部下の関係にみる広報の必要性

広報担当の皆さんは、自身の会社からの評価に満足していますか?或いはご自身が部下だった頃は満足していましたでしょうか? 一般論としてなかなか満足しているという方はそう高くないでしょうし、また広報業務の場合、成果が見え難いこともあり評価が難しいという側面もあるため、なおさらだろうと思います。 その様な状況を打破する場合、あなたはどの様にしますか? ・頑張っていることをアピールする ・得られた...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/02/17 07:33

危機管理できる現場力の育成

企業の危機管理を考えるうえで、他山の石とすべきケースが先月も起こりました。水産加工大手マルハニチロHDの子会社アクリフーズの工場で製造された冷凍食品から農薬が検出された事件で、1月25日に40代の契約社員の男が逮捕され、何らかの意図をもって混入させたことが明らかになりました。同日夜に行われた会見では両社長の辞任などの厳しい処分に加え、業績の下方修正が発表されました。健康被害の訴えは2800人以...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/02/19 08:00

広報パーソン必読の書

広報パーソンにとっての必読書として長く支持されている小説に「広報室沈黙す」があります。初版は1984年に発刊されたそうで、今年がちょうど30年前にあたります。著者の高杉良氏のインタビュー記事を最近雑誌で読んでそのことを知りました。以前勤めた会社で広報部に配属された1996年に上司から勧められて読んで以来となりますが、再読してみました。 小説の内容は、大手損害保険会社を舞台に、初代広報課長に着任...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/03/20 07:37

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