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広報・PR・IR全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)

広報・PR・IR全般 に関する コラム 一覧

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EX-AD News はじめました

みなさまはじめまして。 イベント展示会製作施行などを生業としております 株式会社エクス・アドメディアと申します。 関係各社ならびに、弊社に興味を持っていただけた方、 さらには、なんとなくこのページに辿り着いた方に 当社を知ってもらえるツールとして EX-AD News (エクスニュース)を開始致しました。 EX-AD News (エクスニュース)http://ameblo...(続きを読む

中村 俊宏
中村 俊宏
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/07/05 17:08

マスコミへのトーク (7)

マスコミへのトーク (7) 前回続き 70~80年代になると、若者は都会に働きに出て地方の過疎化が起こってきます。コンクリートのマンションに住み、モダンな家が建ち、生活も豊かになり和室を持つ家が少なくなってきました。人々の宗教観も変わってきました。大部分の日本人は、お彼岸お盆にはお墓参りには行きますが、お寺参りには観光でしか行きません。お寺や仏壇に対するとらえ方がずいぶん変わりました。 このように都会に住む家族が新しく増...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/08/01 00:00

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーのWebサイト立上

皆様へ、 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 このたび、私はビジネス用途のWebサイトを立上ましたので、お知らせさせて頂きます。 URLは、 http://www.gbma.jp/ です。 So-netブログ及び、All Aboutプロフィルコラムでの情報発信と連動させて、サービス内容の充実にまい進します。 上記 『グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/10/12 10:02

そもそも、社内報とは?

社内報については、いろいろな捉え方がある。 ・「社内報は経営の戦略的ツール」 ・「社内報はタテ・ヨコ・ナナメのコミュニケーションツール」 ・「社内報は会社の中枢神経」   そもそも、社内報とは?   社内報とはどのようなものなのか、社内報とはどうあるべきなのか? どうすると、社内報の効果を高めることができるのか? いくつか、考えるポイントがある。 まずは、社内報をどこま...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/01/20 13:03

そもそも社内報で何がしたいのか?

どんな仕事でもあてはまるとは思うが、社内報担当者としても、「そもそも、社内報で何がしたいのか」という想い、 それがとても大切である。   社内報で、「社内のコミュニケーションを活性化したい」 社内報で、「会社の状況を正しく、タイムリーに伝えたい」 社内報で、「社員が自社に誇りを持って、楽しく仕事ができる環境を作りたい」、などなど。   社内報について考える前に、 「そもそも、自分と...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/01/20 13:03

メディア向け会社案内の意味

 日頃皆さんは、自身の会社を記者の方にどの様に説明をしていますか? 十分会社のことは理解されている方でも、あらゆる記者の方に対して適切に説明できているかどうか、お会いした記者が会社のことを十分に理解されたかは別の問題だろうと思います。 まずは時間的な問題。新商品などの個別案件の説明がメインで、会社の説明をあらためてすることがなかったというのはよくある話。また自身の担当する商品や事業...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/02/13 07:43

広報ブログでの記事掲載

広報ブログでよく”○○新聞に掲載されました!”と、実際の記事をスキャナで画像化し掲載されている場面をよく見かけます。 自社HPに堂々と掲載することは抵抗があるため、外部サイトで構築しているブログなら構わないだろうとという感覚なのでしょうか? また中には堂々と自社HPで掲載しているところも残念ながらあります。 大事なのはメディアに対し、”掲載許可”をとるということ。 大抵...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/02/21 09:53

一人広報の評価育成がカギ

人材育成はどの業務であっても難しいのは言うまでもありません。 しかし会社で一人しか担当がいない職種に関してはなかなか評価もさることながら育成も出来ていないのが現状ではないでしょうか。もっといえば誰も気にしていないとも言えるのではないでしょうか。 上場企業と言えども全社に広報部があり、広報担当者が潤沢にいる訳ではありません。証券取引所への適時開示やIRなどを財務部門が担当さえすれば、...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/14 08:08

”思い込み”はご法度

皆さん、思い込みで仕事をされることはありませんか? 他の仕事でもそうだろうと思いますが、広報業務でしてはならないことのひとつに"思い込み"があります。 ・現場に確認したから間違いない ・永年の経験上 ・以前からそうだから ・業界の慣例だから ・社長が言ったから これらは日々の業務上でよく頭を過る感覚だろうと思いますが、全て思い込みであり下記のデメリットやリスクが潜在しています...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/02 09:43

自社の強みの説明法

自社の強みなどを日頃どの様に説明していますか? またそれらの説明で理解を得られていますか? 自社の強みなどを説明してもなかなか伝わらない場合の多くは、”自社のことしか説明していない”ということが言えるだろうと思います。 加えて言うと、数値などを示して”具体的に”説明していないことも挙げられます。数値などは言えない場合もありますが、具体的でなければ雰囲気だけ凄さは伝わったとして...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/06 12:00

知らない記者からの取材依頼

用意周到に切り口やストーリーを考え、記者を念入りに探して取材を取った場合であっても、実際に取材後にどの様な記事になるのかは不安に思うもの。 ではこれまでに付き合いのない記者からいきなり取材依頼の申し出があったらどう対応しますか? よくあるのは新聞や雑誌などの名前で決めてしまうこと。これまでに付き合いのない大手紙誌であればこれ幸いと何も考えずに取り敢えず取材を受けるということがあるの...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/19 09:53

広告換算とは

広報活動の評価方法として広告換算という手法が多用されています。 広告換算とは広報活動で得られた記事を、広告出稿で出した場合の費用に換算して経済的にどの様な価値があったのかと置き換えることを指します。 本来は広告費用としてメディア側(広告代理店)に対して費用を支払わなければならないところを、広報活動によって払わずに済んだという考え方です。 しかしこの広告換算は、評価方法として下...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/21 08:06

スキャンダル記事の消し方

プレジデントに、「広報必読!スキャンダル記事の消し方、教えます」という記事が...。 要約すると、このタイミングで情報発信(リリース配布)されると記事にし難い。裏を返せば悪いネタの場合はこのタイミングに出せば良いというものなど。例えば、 ・午後1時半位のタイミング  夕刊に載せられない訳ではではないが微妙なタイミング。加えて翌朝刊としてはニュース性が落ちてしまう。つまり扱いが小さく...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/29 10:57

パンが米を抜く

総務省の家計調査によると、2人以上の世帯の食料品支出額で、パンの年間消費額28,318円で米の27,428円(前年比4.1%減)を抜いたようです。2004年まではパンと米の消費額は約10,000円以上の差があったようですが、その後一気に差を縮めて追い抜いたとのこと。 さてこのニュースから皆さんはどう捉えますか? ・これで日本の主食はパン? ・料理人口の減少? ・輸入に頼っている小麦...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/04 08:41

広報から見た転職

 これまでの採用面接での経験やブログなどを通じた個人的な転職相談などを通じて思うことがあります。 それは広報担当でありながら自身の広報が余り上手くないということ。 大手企業にいた、大きなプロジェクトを担当したということが武器になるかといった場合に、必ずしも武器にできていないばかりか逆効果になっているケースが少なくありません。 大手企業は広報部員が潤沢で、裏を返せば広報業務の一...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/06 11:31

ツイッターで市議除名へ

群馬県桐生市の市議がツイッターで不適切な発言(つぶやき)を行ったとし、同僚市議17名が10日、議員資格を失う除名の懲罰動議を議長に提出。市議会で可決される人数を超えていることから早ければ20日にも除名が決まる見通しとのこと。 直接確認した訳ではないため詳細は定かではないが朝日新聞によると、 ・市役所前の献血車の画像を公開し、「放射能汚染地域に住む人の血って、欲しいですか?」 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/11 15:25

2012年上期ヒット商品番付

日本経済新聞社が2012年上期の日経MJヒット商品番付を発表しました。 今回の特徴は、「東京スカイツリー」が2位以下を圧倒的に突き放した断然トップということでしょうか。 「東京スカイツリー」が1位であることに関しては余り異論はないかと思いますが、2位以下を見ると、あとは世代や生活習慣、趣向など個人差が多く、どれが大関や関脇、小結や前頭などと万人が納得する形で順位を付けていくことは非...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/20 10:24

情報収集していますか?

広報活動は、如何に効果的な報道を得るかが重要と思われがちですが、同じくらいかそれ以上に重要なのが”情報収集”です。 情報収集は大別して3つに分けられます。 第一に上げられるのは、業界情報などの外部情報です。 日頃営業や開発などもさることながら経営幹部の方含めてメディア情報をくまなく収集している人は極めて少ないでしょう。広報担当者であれば日々のクリッピングを始めとし、アンテナを...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/21 08:14

妄想リリース活用のススメ

社内で広報素材を発掘しリリースを書こうとするものの、なかなか現場から上手く情報を引き出せないという経験をしたことのある方は多いだろうと思います。 それは無理もありません。日頃広報担当者はメディアに如何に効果的に打ち出すか、その為にはリリースにはこう書きたいなどと具体的なイメージができていますが、メディア対応もしたことが無い、加えて広報など日頃頭にもない現場の方から直ぐに広報が欲しい情報を...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/26 11:28

取材前の注意点

取材には2通りあります。 ひとつはこちら側からプロモートする場合と、メディア側から依頼される場合です。 両者に共通して言える注意事項は、事前に発信者側とメディア側の温度差を縮めておくことです。 日頃から取材頂いている記者であればさほど問題は無いかも知れませんが、初めてお会いする記者に事前説明なく取材を受けることは無防備と言えるでしょう。 少なくとも質問状などはもらっておく必要...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/19 07:21

取材時は気を抜くべからず

不用意な発言。 これは広報担当者として、取材対応者として最も気をつけなければならないことのひとつです。誰しも準備万端で取材に望み、想定通り質問をされたら何の問題もなしに理想に近い形で返答できることと思います。 しかし、これは記者にとっても想定の範囲内と言えます。 では本音や隠れた事実を探りたい記者はどの様に質問をするか。 記者は聞きたい事があっても一気に掘り下げません。...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/25 08:20

原発世論調査にみる安易調査のリスク

 政府が実施している討論型世論調査で、2030年の原発依存比率を0%とする国民が46%を占めるという結果が出された。加えて予備調査の段階よりも、調査を進めるにつれてその比率が上がったという。 政府が落とし所として捉えていた依存度15%の約3倍という結果であり、国民の半数近くが原発依存を完全否定したと言えます。 その他にも全国11都市で行われた意見聴取会では応募者の7割が、そしてメー...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/08/24 08:14

おススメ記事

◇ブログ   ディズニーリゾートの危機管理対応   広報に理解のない人の口説き方   商品PRだけではモノは売れない   御社の強みは何ですか?   「うちの子供が一番」は理解されない   大島由香里アナに学ぶ広報術   広報とは?カツラに学ぶ広報のあり方   CSR広報の大間違い 人の為は”偽”   意外性もニュース性   商品発表は1回だけ?   S...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/09/03 07:50

ランチョンミーティング

広報活動の中でランチョンミーティングを行ったことはありますか? ランチョンミーティングとは、文字通り昼食時を活用したミーティングであり、記者も人の子、当然昼食はとりますので、その時間を有効に使って行うコミュニケーション手法です。 主に外資系企業などでよく使われているものです。 通常の記者発表などと違い、昼食時を活用し、食べながらということで発信者側、記者側双方に気軽さはあります。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/09/12 09:18

複数の記者へ送る場合の配慮

プレスリリースや記者会見、説明会のご案内、取材依頼など、多くのメディア、記者に対して一斉に資料を配布する機会は少なくありません。 リリースなら一紙誌でも多く掲載を狙いたい、またどっかに引っ掛かれば良いと数多くばら撒くことは少なくないでしょう。そして会見や説明会なども参加人数を一人でも多く集めたいがために、案内を同様に配布していることと思います。 その際、既存のメディアリストから多く...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/09/27 13:42

家庭用「SPIDER」の使い方

2007年に業務用として発売された全チャンネル録画機「SPIDER PRO」。8chの全番組を1週間分録画するレコーダーである。業務用ということもあり、価格は本体80万円とサービス利用料が月額6万円と高価であり、業界関係者でなければなかなか手が出なかった代物である。残念ながら一般の広報部門では手が出ない価格でしょう。 この商品の特徴は単に過去1週間分の番組がいつでも見れるということではな...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/17 08:25

取材議事録のススメ

皆さんは取材議事録は作成していますか? 作成している場合、どの様に作成されていますか? ①概要をメモしている ②質疑応答だけメモしている ③気になった点だけ ④書かないが音声データとして記録している ⑤一字一句間違わずに文字起こしをしている まあ、最後の⑤番は残念ながら極めて少ないだろうと思います。 取材議事録の意義については、「取材議事録の重要性 」をご覧ください。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/22 07:26

ツイッター閉鎖が続々?

Yahooニュースによると、芸能人のツイッター閉鎖が続いている様です。 理由は不用意な発言があったのか炎上し削除、それとユーザーからのコメントに耐えきれなくて同様に閉鎖したなど。また恋愛が破局した際、目撃情報などがストレスであり閉鎖を検討しているという方もおられる様です。 まあ、ファンの方からすれば一大事なのでしょうが、タレント一個人で考えればほとぼりが冷めた頃に再度始めるなど色々...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/29 07:24

企業メッセージ調査2012

先週、日経BPコンサルティングが、企業メッセージを提示してその発信元の企業名を答えるという調査を発表しました。   これは企業がブランドコミュニケーションの中核として発信しているメッセージを400個ノミネートし、認知度、理解度、接触度、好感度の他、16項目のイメージなどを一般消費者に調査したモノ。 今年で11回目、有効回答数も26,435名であることから信憑性のある調査であると言えます。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/31 08:34

メディアト対応レーニングで得られるもの

先日メディアトレーニングを終えたお客様が、今日のトレーニングでの出来不出来ではなく、日頃の体制をどう変えていくかが重要だと思った、という感想を述べられました。 これは正に的を得た指摘だと思います。 メディアトレーニングをしたからと言って、直ぐに有事の際の対応ができるようになる訳でもなく、また話し方が上手くなる訳では残念ながらありません。 あくまでも現状での対応力、考え方、話し...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/07 07:59

『月刊総務』 全国総務部アンケートご協力のお願い

『月刊総務』で二年に一度実施しています、 全国総務部アンケートを、月刊総務オンラインで開始しました。 http://www.g-soumu.com 総務部の皆様、ぜひご協力お願いします!  ご回答されますと、結果をまとめた『月刊総務』4月号と5月号をご進呈します。 ご協力お願いします!(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/08 01:24

2012「新語・流行語大賞」候補50語発表

昨日、毎年恒例であるユーキャンの新語・流行語大賞の候補50語が発表されました。 正式名称は、「現代用語の基礎知識選 2012ユーキャン新語・流行語大賞」だそうです。 因みに昨年の大賞は、「なでしこジャパン」。 そしてトップテンに入賞したものは、帰宅難民/絆/こだまでしょうか/3・11/スマホ/どじょう内閣/どや顔/風評被害/ラブ注入でした。半数は震災関連が占めたと言えます。 今年の...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/09 08:24

ぶら下がり取材の重要性

”ぶら下がり取材”と聞いて皆さんはどの様な印象をお持ちでしょうか。 代表的なのは首相などが官邸内で記者陣に囲まれて取材を受けているケースが代表例かと思います。企業で言うなら記者会見後に質疑応答が終わったにも拘らず記者に取り囲まれ、或いは個別に取材を受けることが多々あります。 企業側の立場からすると、十分に質疑応答の時間を取ったのだからぶら下がり取材は対応する必要はない。いつまでもダ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/14 07:55

想定外という発想がリスク

有事の際に聞かれる言葉に、”想定外”というものがあります。 代表的なのは東日本大震災時に起こった原発事故だろうと思います。日本の観測史上最大のM9.0の巨大地震が起こることは誰しも予測できなかったことは言うまでもないでしょう。 想定外と言えば一見致し方のないことと済まされる感もありますが、想定外を含めて有事に備えるのが危機管理であり、それを想定外だったとするのは言い訳にもならず、危...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/21 04:39

模範性もニュース性

話題性のある新商品や業界初などの取り組み、提携や合併など、対外的にアピール度の高いものが即ちニュース性が高いとされ、そのようなものしか報道に結び付かないと思われている人は非常に多いようです。 もし本当にそうなのであれば、”業界初”などと言えるものなどは極めて限られた案件であり、新聞記事はスカスカになるでしょう。半分は当たっていますが、意外と日頃の社内の取り組みの中にもニュース性のあるもの...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/26 09:32

露出の確度を上げる具体性

リリースを配布したが取り上げられなかった。或いは取材対応したのに掲載に結び付かなかったという経験は誰しもあろうかと思います。 その最たる要因はニュース性不足と言えるかと思いますが、もうひとつ要因を挙げるとすると”具体性”ではないでしょうか? 1時間半を超える取材などの際は、結構盛り上がったので間違いなく記事は出るだろうと思いがちです。話は面白かった、方向性も面白い。しかし実際に記事...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/28 07:58

そろそろ年頭所感のご準備を

早くも師走に入りました。 文字通り多忙なシーズンであることは言うまでもありません。特に12月決算でない企業であってもこの時期は何かと忙しいものです。何故か広報にはメディア対応以外の仕事が集まってくるという性質があります。ましてや発表案件などが出てくるとひとたまりもないのではないでしょうか? 記者も同様に、会計年度とは違うものの暦年での1年間の総括、来年の展望などのまとめ記事に加え、...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/12/03 09:46

誇大表現の効果

誇大表現に効果はあるのか。 その答えが丁度この時期に表れます。それは皆さんお気づきの通り選挙です。 「ニッポンを変えます!」と何人もの候補者が叫ぶものの、未だに変わったためしがないばかりか、かえって状況が悪化するなどという場面を目にすることもしばしばです。 またキャッチーな公約を掲げ、当選してからはだんまりを決め込み、次の選挙演説時まで語られることが無いということも日常茶飯事...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/12/07 06:43

”具体的”の見せ方

プレスリリースや個別取材などで記事化の確度を上げていくには、”具体性”が重要だということは周知の事実だろうと思います。 成果や効果などの具体的な取り組み状況に加えて、数値を使って表現していくことが非常に大事ではありますが、幾ら数値を前面に出しても記事化には至らないことがあります。 それは幾らその数値が、企業にとって、また業界にとって非常に優れたものであっても、必ずしもその意味を記者...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/12/11 08:40

企業パワハラが3割超 厚労省初調査

昨12日、厚労省が過去3年間に宿場内の立場を利用した嫌がらせ「パワハラ」があったとした回答した企業が32%であったとする調査結果を発表。厚労省による全国調査は初めてとのこと。 この調査の背景には労働局に職場のいじめや嫌がらせなどの相談が急増していることで調査に踏み切ったようです。 中には下記の様な結果も出ている様です。 ◇過去3年間に ・パワハラを受けた人・・・25%  管理...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/12/13 08:51

NHK特報首都圏「第二の人生で輝くシニア世代」で死ぬ寸前まで起業をやるITコンサルタントとして紹介。

NHK特報首都圏「第二の人生で輝くシニア世代」で死ぬ寸前まで起業をやるITコンサルタントとして紹介。 ■NHKニュースおはよう日本 「第二の人生に本格挑戦」 ■NHK 特報首都圏「第二の人生で輝くシニア世代」で紹介されました。 11月2日夜19:30~19:55 http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20121102.html   卒業式のお花をFAX-DMで、 販売を始めてから9年目となります。   白黒のFAXで、お花が売れるとは思い...(続きを読む

東端 吉夫
東端 吉夫
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2012/12/13 18:43

不具合と不祥事の違い

 あるSNSゲーム会社が今月7日、未成年ユーザーへの利用金額制限を行うシステムに不具合があり、その結果述べ733名に過大請求をしていたことを明らかにしました。 このことだけをみれば、未成年ユーザーの適正利用のために業界で定めた自主規制を順守していたものの、システム的な不具合が見つかった、早急に改善していきたいというメッセージになっただろうと思います。 しかしことの発端は昨9/6にネ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/01/09 09:11

記録性もニュース性

 日本人なら誰しも知る”プッチンプリン”。 容器や包装などの多少の変化はあるでしょうが、新商品などという大きな発信の契機もないことからメディアに取り上げられることは容易なことではないと言えます。 メーカーとしてリニューアルした!と主張しても、基本的にメディア(世間)からは余り大差ない!と思われることが多く、新製品として発売以降は色々な切り口を探し出して発信の契機を見つけることが重要...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/01/11 11:50

ソーハラ対策

最近、”ソーハラ”という言葉を目にするようになりました。 これまでもセクハラやパワハラ、アカハラという言葉は既に浸透していますが、類似語として新たに加わったことになります。今回は何のハラスメントかというとソーシャルメディアです。 例えばFacebookで言うと、 ・やたらとコメント投稿やいいね!を押す ・上司等が友達承認を強要 ・自身の投稿にやたらと反応を求めてく...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/01/15 13:07

広報おススメ本「64(ロクヨン)」

広報おススメ本「64(ロクヨン)」  横山秀夫氏から待望の一冊が昨年末に上梓された。 横山氏と言えば元上毛新聞記者で日航機を事故を題材にし、地方新聞社の現状やそこで働く記者の葛藤が描かれ映画化もされた「クライマーズハイ」が有名であるが、今回はメディア側ではなく”広報担当者”が主役に描かれた秀逸作。 タイトルの64(ロクヨン)の由来は、僅か7日間しかなかった昭和64年に発生した少女誘拐殺人事件を題材にされていることから...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/01/17 09:56

職業広報マンの増加

 先日ある新聞記者と飲んだ際、最近”職業広報マン”が増えてきていると耳にしました。 その記者とは私が企業広報時代から幾度となく酒を酌み交わした間柄で、お互い熱弁を振るったものですが、最近はこの様な経験が少なくなったとのこと。広報担当者に愛社精神を感じられないとこぼしていました。 リリースを持ち込み一応は説明するものの、ちょっと突っ込んだ質問をすると答えられない。その商品のことでの質...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/02/04 09:33

そろそろ予算ヒアリングを!

 3月決算企業が前提ですが、そろそろ来年度予算が固まった頃だろうと思います。 広報部門、販促部門ともども予算策定時に、費用負担の可能性がある案件の各現場に対するヒアリングは実施されたかと思います。 その為大きな案件については把握されているでしょうし、また4月発売などの案件についても既に準備が始まっていると思いますので直近の案件についても把握されていることでしょう。 では5月以...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/02/11 09:11

意図しない記事を減らすために広報ができること

意図しない記事によって難しい立場に立たされるということは、広報担当者ならほとんどの人が経験しているのではないでしょうか。そうしたことがないとすれば、取材の立会経験が少ないか、よっぽど記者に恵まれているかのどちらかでしょう。“だまし討ち”は言い過ぎですが、知らないうちに意図されない記事を目の当たりにすることは往々にして起こることです。 なぜ、こういうことが起こるのか考えてみると、そこに両者...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/02/15 08:30

"最近の若者は…"と思う人は広報には向かない

昔から”最近の若者は…”という愚痴を耳にする機会は少なくありません。 これはこれまでの習慣や伝統的な型にはまらない新しい世代の若者に対するおじさん達からの代表的な愚痴だったろうと言えます。これら新しい世代のことを”新人類”や”スーパー新世代”、”異星人”などと表し、世代の違うおじさん達の愚痴の代表例でもありましたが、最近では同じ世代でも”ゆとり世代”などと年齢がさほど変わらない先輩が後輩...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/03/08 11:50

マイナス面を出すことの効果

良いこと(だけ)を言いたい、できるだけよく見せたいとは広報や販売促進部門に携わっていれば誰しも思うもの。 ましてや広告なら100%自身の主張ができるため、マイナス部分には触れず良い部分を前面に出した訴求が多いのは一般的といえます。 しかしそこに説得力、信憑性などがあるかは別の話。 最近始まったソフトバンクのCM。 前身のVodafone時代からのイメージも手伝って...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/05 08:59

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