スキル・資格 の専門家に無料でQ&A相談 (2ページ目)
- 質問
- 43,266件
- 回答
- 89,294件(2024/05/06時点)
スキル・資格 に関するQ&A一覧
397件中 51~100件目RSS
私の上司は、人のモチベーションを下げさせる天才です。言うことはコロコロ変わる、頼んでおいて忘れる、「大して期待していないから」といったマイナス発言もしばしば。今の仕事は好きなのですが、やる気がなくなってきました。こういう上司を持ちつつモチベーションを保つ方法はあるでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
- All About ProFileさん
- 2008/12/09 16:54
- 回答1件
入社してそろそろ1年、仕事も一通り覚えたのですが、業務に対してやる気が起きなくなりました。会社に行くのが苦痛です。何とかしてモチベーションをあげる方法はないでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
- All About ProFileさん
- 2010/06/23 13:32
- 回答4件
“ファシリテーション”とはどういうものなのでしょうか。身につけることで、どういったメリットがありますか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
- All About ProFileさん
- 2008/03/03 21:31
- 回答1件
15名くらいの部下を抱える管理職です。最近、部署全体のモチベーションが下がっているように思えます。休みがちであったり、会議の際も活発な意見交換をしません。個別に話を聞いたりして悩み・不満の解消に努めているのですが、全体に対するアプローチとして、良い方法はありますでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 近藤 正宏
- 営業コンサルタント
- All About ProFileさん
- 2013/10/12 14:53
- 回答5件
初めまして。私は25歳の女性です。現在は東京の小さな広告代理店に勤めており、進行管理をしております。転職は過去一度しています。前職は団体職員でした。転職を機に上京し、現在1人暮らしで、まもなく2年たちます。今の仕事ははっきりいうと、楽です。お給料はけして高くはありませんが、自分がやっている仕事を考えれば、妥当なところかもしれません。環境も悪くはないし、このまま続けるのも全く問題はないです。しかし、...
- 回答者
- 藤島 淑子
- 経営コンサルタント
ビジネスにおいて情報の重要性を日々実感しており、いかにして有益な情報を効率的に取得できるかを模索しております。情報を取得、分類、管理するための手法や発想法があればご教授ください。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
プレゼンテーションの場で、他社と競合することが多いのですが、クライアントの気持ちをつかむ「勝てる企画書」というものはあるのでしょうか? プレゼンテーションの方法も含め、勝ち抜くための秘訣があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
はじめまして。仕事上いろいろな部署の方と関わって仕事をすることが多いのですが、その中で、いつも流れを止める人がいます。やるべきことを落としがちだったり、わかっていても取り掛かるのが遅いのか、直前になって一気に回ってくるので、とても困っています。自分のスケジュールをずらして対応していますが、そのために私の仕事が終了予定日に終わらなかったり・・・他部署で、いかも役職も上なので注意もしづらいです。仕事の管理ができない人への対応策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
このようなことを質問してもよいのかどうかわかりませんが、回答をいただけると幸いです今の職場にパートとして勤めて丸5年が経ち一応仕事もそつなくこなしております決してお給料は多いとはいえませんが実家に住んでいるため贅沢をしなければ生活は気楽なものですただ「今の生活に甘えすぎてはいないだろうか」とか「もっとやりたいことがあるのではないか」とか最近では自問自答する日々が続いています環境を変えるためには転職...
- 回答者
- 冨永 のむ子
- パーソナルコーチ
社会人2年目に突入した地方公務員です。仕事の能率を上げるためと、何より自分のスキルアップのために、PCを習いに行こうと思っています。某大手のPCスクールで資格を取るつもりなのですが、費用が見積もりによると約40万円!貯金も60万くらいしかないので、どうしたものか、と思い悩んでいます。公務員で雇用保険には加入していないので、ハローワークでの補助金制度(?)も利用できそうにありません。時間に余裕があるうちに、色々キャリアアップしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか・・?
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
能力給制度の会社に転職したのですが、自己アピールがうまくできずに悩んでいます。自己評価を点数で提出し、査定面談で上司たちに対して「私はこれだけのことをしました!」と自分がしたことをアピールするのが、恥ずかしくてたまりません。“上司は言わなくてもわかってくれる”というのは、甘えだとわかってはいるのですが・・・。正当に評価していただくための、よいアピールの仕方はあるでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 藤島 淑子
- 経営コンサルタント
- All About ProFileさん
- 2008/06/12 13:21
- 回答3件
流通業界で5年間現場を務め、フロアを任されるなど仕事にある程度自信を持っていたのですが、昨年10月より事業戦略部門へ異動となってから現場経験が通用せず、提案や企画ができなくて悩んでいます。ロジカルシンキングで物事を考えてみるよう上司からアドバイスをされ、論理的思考の書籍も読んでみましたが、実際に自分の置かれた状況へ具体的にどのように生かしたらよいのかがわかりません。参考図書がよくなかったのでしょう...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
- All About ProFileさん
- 2008/05/31 16:15
- 回答2件
私は28主婦で現在パートで働いています(行政書士事務所で補助者として)大学卒業後、2年間銀行で正社員として働いていましたが、結婚と、仕事ができないことを理由に退職し、その後はアルバイトや派遣(営業事務的なことを半年間)などを点々としてきました。あまりに何もできないので、出産などで今の仕事をやめてしまったら、もう二度と雇用してもらえないのではないかと不安です。接客や、お金を扱う仕事は苦手なので、やは...
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
私が所属する会社で、近日中に個人顧客向けにブログを立ち上げることになりました。Webサイトはすでにあるのですが、企業様向けでもあるのでちょっと固い印象です。個人のお客様にサービスをより身近に感じてもらうためにはブログの方がいいだろう、ということになりました。内容としては、パソコンを中心としたネタを掲載していくつもりです。とはいえ、恥ずかしながらブログの経験がないもので、ビジネスブログを始めるにあたっての注意点や、おすすめのブログ開設サービスがあれば教えていただけますでしょうか。
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
私の勤務先の業種は自動車販売業です。閉店時間過ぎても営業社員が商談や接客を続けていることもあります。事務やサービスは閉店の片付けを済ませ先に退社する時に、?営業社員とお客様に対し先に退社する旨の挨拶をして帰るのが良い、?商談や接客の邪魔になったりお客様に気を使わせることになるので黙って帰ったほうが良い、の二つの意見が社内で出ています。はたしてマナーとしてどちらが正しいのか教えていただきたいのです。宜しくお願いします。
- 回答者
- 小笠原 隆夫
- 経営コンサルタント
チームのマネジメントを行っております。メンバーたちは、指示したことは確実にこなすのですが、自分から提案したり、問題を提起することがない点が気になっています。自ら積極的に課題を見つけ、解決のための行動を起こす力をつけるために、効果的なトレーニング方法があれば教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
- All About ProFileさん
- 2008/06/14 14:53
- 回答1件
我が家に時々孫が遊びに来て、パソコンでいろいろ調べ物等をしている様子です。孫は、小学校5年生の男子です。教育上好ましくない画面は見せたくありません。聞くところによると、「フィルタリング」というのでそれらを防止できると聞きました。我が家のパソコンにも取り付けられますか、また費用は如何ほどかかるのでしょうか?ちなみに我が家のパソコンは、2年前に専門店で購入しました。私はパソコンに疎く困っております。
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
今年2月に15年勤めた会社を退社し、専門学校でWebデザイナーを目指して勉強しこのたび終了しました。しかし、卒業制作で作った作品を見て「もう少し勉強したら」と講師の寸評でした。そんなわけで自分には才能が無いのかなと思い、少し前から派遣社員として働いています。しかし、せっかく勉強したWebデザイナーをあきらめることも出来ず、仕事をしながらあきらめるべきか、目指すべきか悩んでおります。よきアドバイスを!!上記の質問は、私の友人の息子さんについてです
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
主人の実家が自営業を営んでいて、最近、私も義母から請求書の書き方などを引き継いでいます。相手先の宛名を書くときですが、義母は 「○○会社御中 △△部」と書くと言ってますが、ネットで色々調べると、「○○会社 △△部御中」が一般的だと書かれています。これを義母に話すと、「今はそういう人もいるけど、私の方が昔からの正しい書き方なのよ」と言い張ります。 本当にそうなのですか?また、義母は社名の後に人名がく...
- 回答者
- 飯田 祥子
- マナースタイリスト
いつもメルマガを拝見しています。(主にコンピュータ関連)すごく初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。自分の作成したホームページ(ホームページビルダー11で作成)内にFlash(ソースネクスト販売のWebEffectにて作)を挿入したのですが、データ容量が大きいためか読み込みに時間がかかってしまいます。そこで質問ですが、CSSの様にFlashデータを外部ファイル化出来ないものでしょうか?もし可能...
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
職場を移った直後で、早く慣れようと奮闘中です。今はまだ頭に詰め込まねばならない事柄が多く、マニュアル、業務の関連書籍(複数業界に携わる職なので)、業界概論の書籍等々、とにかく読みこなさなくてはならない分量が多いのです。都合がいいことかもしれませんが、効率よく読みこなしていく方法や、要点を押さえて文章を頭に詰め込んでいく手法などはないでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
- All About ProFileさん
- 2008/08/01 08:44
- 回答3件
先日30歳になったばかりの女性です。今は企画・制作系の業務に携わっています。これまでスキルアップのために特に何もしてこなかったのですが、今のままではダメだと、漠然と感じています。仕事ができるようになるための、色々な講座やセミナー、書籍などがありますが、何から手をつけてよいのか分かりません。どんな仕事にも活かせそうな、マインドマップというものや美しい立ち居振る舞い、などには興味があるのですが・・・。...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
- All About ProFileさん
- 2013/04/06 23:48
- 回答5件
週1回、部署で定例の会議を開催しています。部署メンバー20人全員が参加する会議で、各チームごとの状況を共有する場となっています。もう少し人数が少ない時代には、質問や意見が飛び交い、熱気もあったのですが、最近では「あの場では発言しづらい」という声もあがり、ただ時間だけが過ぎていく会議になってしまっている気がします。皆がリラックスして、遠慮せずに発言できる雰囲気をつくるコツはありますでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 長田 有喜
- 研修講師
- All About ProFileさん
- 2013/03/15 20:20
- 回答4件
商品開発の仕事をしています。企画書を作成するものの、つき返されてしまうことが多々あります。相手に企画の意図が伝わらなかったり、見た目のインパクトもなく、また、情報が多すぎて、肝の部分が埋もれてしまっているように思います。ありふれたものに見えない企画書・読み手の心に響く企画書を作成するコツを教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
- All About ProFileさん
- 2008/10/07 12:26
- 回答1件
正社員として銀行4年勤務し、結婚退職後ブランクがありながらも派遣社員として銀行勤務復帰を果たしましたが最近、年齢もあってか事務センターへの派遣が多く勤務を開始すると矛盾を感じるようになり・・・金融経験のまったく無い派遣社員と同じ職場にさせられ勿論業務内容は同じ・・・しかし私は経験も知識もあるのが当たり前に思われ放任状態で仕事を殆ど教えてもらえず業務を遂行している状態(一人でも仕事をこなすことができ...
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
私はパソコンが好きで、これからもっといろいろ学んで、活用したいと考えてます。そこで質問なんですが、、専門学校(または大学)とか通わずに、プログラミングとか(パソコンに関することいろいろ)独学で学ぶのって、大変ですか?また、独学で学ぶとしたらどんな方法が効果的でしょう?
- 回答者
- 上原 正吉
- Webプロデューサー
会議などにおいて発言することに、どうしても躊躇してしまいます。特に目上の人が多い場合、失礼のないようにしようと思うと、そのまま何もいえず終わってしまう事がほとんどです。会議において、失礼にならないように、適切に発言をするには、どのようなタイミング、言い方がよいでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
- All About ProFileさん
- 2013/04/07 18:56
- 回答4件
メンバー6人のグループのリーダーをしています。事務系の業務を推進するグループなのですが、仕事がルーチン化していることもあり、社員のモチベーションが下がっているようです。どう指導すればよいか、アドバイスをいただけると幸いです。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 鈴木 栄美子
- ビジネススキル講師
- All About ProFileさん
- 2010/08/06 10:36
- 回答4件
企画・制作系の業務に携わる、30代前半の男です。現状ちょっとした役職についているのですが、割と近いタイミングで、更に上のポジションにつく予定です。管理職として役に立つスキルを身につけたいのですが、お勧めのものはありますか?悩みとしては、ExcelやPowerPointがあまり使いこなせていないため、数値分析や資料作成などが効率的に出来ないということと、これまであまり社外の方と折衝する機会がなかった...
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
- All About ProFileさん
- 2013/04/08 18:45
- 回答4件
独立行政法人に対する敬称は何を使えばいいのでしょうか?私が志望しているのは○○機構と付くところなのですが、貴法人(御法人)と貴機構(御機構)どちらが適当でしょうか?もしくは他に適当な敬称があれば教えてください。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
グループのリーダーとして、中途入社の社員を育成しています。1年半経っても成長のきざしが見られず、悩んでいます。同じミスを繰り返し、社内外とのコミュニケーションもうまく取れておらず、営業成績も未達成の月がほとんどです。何度も厳しく注意してきましたし、目標を達成したときには褒め、話し合いも多く重ねました。今まで他のメンバーは育ててきたという自信があるのですが、今回ばかりは、どうしたらいいか分かりません...
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
- All About ProFileさん
- 2013/09/28 10:11
- 回答6件
電話営業部隊をまとめるリーダーを任されています。部下から、「電話を途中で切られたり、いきなり怒鳴られるということが何度も重なり、相手が電話にでる前に切ってしまうようになった」と相談されました。電話に対する恐怖心を解くにはどうしてあげたらいいでしょうか。リーダーとしてすべきことを教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
- All About ProFileさん
- 2013/09/28 09:40
- 回答10件
人事異動により、企画から、Webプロデューサーへ転身することになりました。メールマガジンの執筆、特集ページのコンテンツ作成などを担当することになったので、ライティングスキルを身につける必要がありそうです。ライティングを一から学ぶにあたって、するべきこと、注意すべきポイントなどを教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
- All About ProFileさん
- 2009/03/16 17:03
- 回答1件
初めまして。いつも「Q&A」を拝見させていただいています。すてきなアドバイスの数々、参考にさせていただいています。さて、私は4月から社会人として働き始めた者です。営業部に配属されたので、新しい方々とお話させていただくことが今後、多くなります。しかし、現状では初対面の方とお話する際にとても緊張してしまい、お伝えすることが飛んでしまったりします。そこを改善できたらなぁと思っています。初対面の方とも打ち...
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
電話対応をする際、先方の会社名が聞きづらい時に『もう一度会社名をお伺いしてよろしいでしょうか』と聞くのは間違った敬語の使い方なのでしょうか?上司に『御会社名だろ』と注意をされましたが、私は『御会社名』という日本語の方が間違っていると思います。会社を人格と認め、会社に敬語を使うというなら、御会社名よりも、まだ御社名という方が正しいと思います。それに電話で『御社名』『御会社名』という日本語を使われても...
- 回答者
- かわい 幸
- ビジネスコーチ
社会人としてお恥かしい質問で恐縮です。WEBエントリーした会社から、履歴書などさらに詳しい書類を送るよう連絡をいただきました。メールをいただいた方は人事課の課長の山田様(仮名)からですが、送るように指示された送付先は、「人事課 キャリア採用担当宛て」となっています。この場合、添え状、封筒の宛名は、「人事課山田様」宛にするきべきでしょうか。それとも、「キャリア採用ご担当者様」でしょうか。おそらく山田...
- 回答者
- かわい 幸
- ビジネスコーチ
企業から依頼されて作成した動画ファイルの使用契約書が企業側から二部送られてきたので、一部を返送したいのですが、その際の送付状の文章を下記のように書きましたが大丈夫でしょうか?ちなみに私は個人です。 書類返送のご案内拝復 貴社におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。早速ではございますが、先日お送りいただいた使用許諾契約書の一部を返送させていただきますので...
- 回答者
- 近藤 総一
- 行政書士
30歳女性、事務職です。今の職場は人間関係や居心地がよく、働きやすいのですが、もともと大雑把でうっかりしていて、細かいことが苦手な性格のため、いつまでたってもミスしてしまうことに悩んでします。同じ失敗は繰り返さないようにはしていますが、次から次へと新しいミスをしてしまい、回りの人に迷惑をかけてしまいます。せっかく雇っていただいているので、しっかり責任は果たしたいのですが・・・こんな私がミスせず、正確に仕事をこなせるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
- 回答者
- 林 俊二
- ITコンサルタント
397件中 51~100件目