メール宛先の敬称 - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メール宛先の敬称

スキル・資格 マナー 2008/04/13 03:37

メールの宛先で役職の後の敬称は必要ですか?
面会等では相手の敬称は通常 係長・課長・部長迄ですが
女性がよく係長さん・課長さん・部長さんと付けたり
文書で係長様・課長様・部長様と付けたりしているのを
よく見ます。
二重敬語ではないかと思いますが如何でしょうか?
教えてください。

Beeperさん ( 東京都 / 男性 / 63歳 )

回答:1件

松井 千恵美 専門家

松井 千恵美
インストラクター養成/起業コンサルタント

- good

役職名の後に「様」などの敬称は必要ありません

2014/11/20 20:17 詳細リンク

「礼儀正しさ」「気配り」「品」を身に付ける、桜ことスクールの松井千恵美です。


Beeper様のご質問を拝見しました。

「メールの宛先で役職の後の敬称は必要ですか?」とのことですが、必要ありません。

「部長」「課長」等の役職名に敬称が含まれてます。

ですから「○○部長」「○○課長」となります。
「様」を付ける場合は「部長の○○様」「課長の○○様」となります。

Beeper様が「女性が文章で課長様・部長様と付けたりしているのをよく見る」とのことですが、
その方の人柄からか、社内では気にされていないのかもしれません。

しかし、対外的には上記の言い方・書き方になります。

Beeper様がお使いになって示されると良いのではないでしょうか。


※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://sakurakotoschool.com/

敬称
役職
メール
部長
マナー

回答専門家

松井 千恵美
松井 千恵美
(東京都 / インストラクター養成/起業コンサルタント)
一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事

50歳からの起業・副業を考えている女性のためのコンサルタント

100歳時代を迎え、老後の年金問題や企業の副業推進等で自助努力が問われているいま、50歳で起業した自身の体験を通して、50歳からの女性のための起業コンサルやマナーインストラクター養成を行ってます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「言葉づかい・敬語」に関するまとめ

  • 言葉づかいに自信がありますか?正しい敬語を知っていますか?

    ビジネスシーンで使う敬語でお悩みの方は多いのではないでしょうか?メールの宛名の書き方から上司へ報告する際の言葉づかいなど気を使いますよね。また「宜しいでしょうか?」「宜しかったでしょうか?」はどちらが正しい?「~しても大丈夫ですか?」は使っても良いの?など接客する場合も迷うことが沢山あります。 気をつけて話しても正しい言葉づかいを知らないと咄嗟に出てきません。専門家から正しい敬語、言葉づかいを学んで身につけませんか?

このQ&Aに類似したQ&A

お別れの会での香典などのお断り型の仕方 スノー2250さん  2018-09-26 18:10 回答1件
職場での記念切手について ブエナビスタさん  2014-10-10 10:58 回答1件
「言っていた」の敬語 ユンヌさん  2012-11-07 22:34 回答1件
アポイントなく来社される方への対応について スノー2250さん  2012-07-23 13:58 回答2件
社葬で香典をお断りするときは? 真夏の小夏さん  2010-10-19 08:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)