対象:マナー
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 3件
回答:1件
役職名の後に「様」などの敬称は必要ありません
「礼儀正しさ」「気配り」「品」を身に付ける、桜ことスクールの松井千恵美です。
Beeper様のご質問を拝見しました。
「メールの宛先で役職の後の敬称は必要ですか?」とのことですが、必要ありません。
「部長」「課長」等の役職名に敬称が含まれてます。
ですから「○○部長」「○○課長」となります。
「様」を付ける場合は「部長の○○様」「課長の○○様」となります。
Beeper様が「女性が文章で課長様・部長様と付けたりしているのをよく見る」とのことですが、
その方の人柄からか、社内では気にされていないのかもしれません。
しかし、対外的には上記の言い方・書き方になります。
Beeper様がお使いになって示されると良いのではないでしょうか。
※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://sakurakotoschool.com/
回答専門家
- 松井 千恵美
- (東京都 / インストラクター養成/起業コンサルタント)
- 一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事
50歳からの起業・副業を考えている女性のためのコンサルタント
100歳時代を迎え、老後の年金問題や企業の副業推進等で自助努力が問われているいま、50歳で起業した自身の体験を通して、50歳からの女性のための起業コンサルやマナーインストラクター養成を行ってます。
(現在のポイント:-pt)
「言葉づかい・敬語」に関するまとめ
-
言葉づかいに自信がありますか?正しい敬語を知っていますか?
ビジネスシーンで使う敬語でお悩みの方は多いのではないでしょうか?メールの宛名の書き方から上司へ報告する際の言葉づかいなど気を使いますよね。また「宜しいでしょうか?」「宜しかったでしょうか?」はどちらが正しい?「~しても大丈夫ですか?」は使っても良いの?など接客する場合も迷うことが沢山あります。 気をつけて話しても正しい言葉づかいを知らないと咄嗟に出てきません。専門家から正しい敬語、言葉づかいを学んで身につけませんか?
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング