各種の組織・人材開発研修の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

各種の組織・人材開発研修 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

竹内 和美

研修講師

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング…

竹内 和美

専門家が投稿したコラム

昨日のhappy npo ゲストさん:京都地域創造基金

 昨日の収録では、  カンパイチャリティと、京都地域創造基金について、 ゲストさんとお伝えしました。   日本では寄付文化が根付くまではもう少しかかりそうですね。   でも、カンパイチャリティのような形だと、NPO法人からも言いやすい。 協力店舗は寄付先を選べるので、 うちにしてくださいとお願いもしやすいので。     今回が第三弾で、これまでの実績もきちんとホームページにア...

雅 ふみこ
執筆者
雅 ふみこ
ビジネススキル講師

創業者に学べ  組織力【4】

  年頭には、是非、創業者を囲む機会を作っていただきたいものです。   今の時代、一つ企業の屋根の下で働く人間同士、中途採用、派遣社員などの短期勤続者、また外部からのヘッドハンティング組も少なくありません。 世代交代も盛んで、いわば多国籍軍化が加速している現状です。 いくらポテンシャルが高い人間が集まっても、社員それぞれのベクトルの方向が調和していない企業は、本来守ってきたその会社の「らし...

佐野 由美子
執筆者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

経験は活きる

しばらく前になりますが、某製薬会社さんにて海外赴任を目前に控えた皆さんのリーダーシップ研修に出講させて頂きました。 ● リーダーシップの基本的な考え方 ● 異文化コミュニケーション ● 海外での業務推進の際に注意すべきこと ● グローバルリーダーシップ ● コーチング 少人数でしたので研修というよりも様々なテーマについて考え、ディスカッションを交わす一日のプログラム。 スティーブジョブス氏...

中村 泰彦
執筆者
中村 泰彦
研修講師

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

  • 各種の組織・人材開発研修に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積