リサーチ・市場調査の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

リサーチ・市場調査 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

平岡 美香

マーケティングプランナー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

平岡 美香

井上 昭弘

ITコンサルタント

中国ビジネス x インターネット事業はお任せ下さい!

中国ビジネス、インターネット事業ともに、まだまだ大きな可能性を秘めている分野です。私は中国国内での多数の地域での人間関係及び経験と、インターネットの技術を…

井上 昭弘

大谷 啓介

コーディネーター

海外へはモノをそのまま売るのではなく、つくれるコトを売る

規模は大きく無くても、真面目なものづくりを続けている日本のものづくり企業の皆様の海外進出をサポートする専門家です。海外のクリエーターとコラボレーションし、…

大谷 啓介

利用者からのQ&A相談

市場調査結果を元にした価格設定の行い方

複数店舗を使ってうどん屋を経営しています。先日、調査会社へ依頼をして弊社の商品価格や満足度について調査をしていただきました。その結果、店舗や商品自体の満足度はある程度満たされていたのですが、総じて価格設定が高いという結果が出ました。そこで商品の価格設定を考え直したいと思っているのですが…、仮に値下げを行える状態になったとしても、突然値下げを行った場合、お客様に対して商品や店舗自体の印象も安くなった...

回答者
白井 京子
ブランドコンサルタント
白井 京子

書店のPOSデータを分析して売上に反映する方法は?

個人書店を経営している者です。大手チェーン店に押され、収益が落ち込んでいるため、POSデータの分析をきちんとやろうと思います。売上実績集計システムを導入していますが、今まできちんと見ていませんでした。商品単品単位での集計から、客層や売上動向は読みとれたのですが、それを実際の陳列に活かすのが難しく、なかなか売上に反映されません。POSデータは個人で分析するよりも、外部へ分析を依頼した方が良いのでしょ...

回答者
大谷 啓介
コーディネーター
大谷 啓介

市場調査で、地域や規模の設定はできるのでしょうか?

市場調査会社へ、自社商品の調査を依頼しようかと思っています。その場合、調査の範囲(全国/東京のみなど)や、調査人数によって、依頼金額は変わってくるのでしょうか?また、市場調査会社も多くあるため、選定方法で悩んでいます。ご指導いただけると幸いです。よろしくお願いします。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

回答者
東 美恵子
リサーチャー
東 美恵子

データマイニングはどう使うと効果的ですか?

最近、データマイニングやテキストマイニングという言葉を聞くのですが、どう使うのが効果的なのかわかりません。導入したことによって実際に売上があがったり、会員が増加したりといった、具体的な事例がありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
原田 健二
リサーチャー
原田 健二

会社ごとの着工件数について

TACTなどで出しているような、建築会社の県別着工件数ランキングはどのような方法で調べているのでしょうか?出来れば市町村ごとのデータを出したいと思っています。

回答者
砂川 哲夫
クリエイティブディレクター
砂川  哲夫

専門家が投稿したコラム

旅もしてるし、お金も使う!若者の旅の新常識とは!?

こんにちは。山田祐子です。 オールアバウトが運営するマーケティング・チャネル「生活トレンド研究所」の第10弾のレポート「『今どきの旅』に関する調査」に、研究員ガイドとして参加しました。今回のコラムでは、担当のレポート部分をご紹介します。 調査期間:2013年8月5日(月)~2013年8月7日(水) 調査対象:1都3県在住の 20~64歳男女 回答数:1011名 若者は旅に出ていた?! 「...

山田 祐子
執筆者
山田 祐子
旅館・民宿プランナー

私が個人的に経済指標としているものとは?

私が個人的に指標にしているうちの一つが   アメリカの大手金融会社の業績です。   この1~3月期 JPモルガン・チェースは純利益65億ドルで四半期ベースで過去最高。 バンク・オブ・アメリカ バンカメは昨年対比4倍の純利益 ゴールドマン、モルガンスタンレーも増益である。   彼らは、世界のマーケットを対象にしているため 彼らが収益を上げているということは、 国々単位で見ていく...

萩原 貞幸
執筆者
萩原 貞幸
経営コンサルタント/起業家

中国で銀行口座を開設するには?

ビジネスにおいて銀行口座は必要不可欠です。海外事業において銀行口座が無くて支払いや報酬受取に困った事はありませんか?今回は中国事業のために必要な銀行口座開設のために必要な事を書いていきます。 (2013年1月現在の情報です)  日本では振り込み詐欺等の影響により銀行口座の開設は非常にシビアになっていますが、中国で銀行を開設するための条件は下記のみです。 ・パスポート ・携帯電話(番号)  こ...

井上 昭弘
執筆者
井上 昭弘
ITコンサルタント

コミュニケーションの「80%」は、非言語! マーケッターが陥りやすい罠

こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月20日(日) 快晴! 私はいつも朝4時起きで活動開始!。 そして、このコラムも、早朝、書斎で書いています。 ん~、朝は気持ちがいい! o(^o^)o ワクワク ところで、 コミュニケーションって、何で成り立っていると思いますか? 会話、言葉、で成り立っている!? ん~、実は言葉で成り立って...

北村 卓
執筆者
北村 卓
マーケティングプランナー

iphone の普及日本でも、、

アメリカにおいて、 2013年から米業界4位のTモバイルが iphoneの販売を行うという。   これで大手4社がすべて取り扱うことになる。   日本においては、 ソフトバンクやKDDIとの契約内容がどうなっているのか わからないので、はっきりしたことは 言えませんが、   iphoneという人気機種を携帯会社大手すべてが 扱うという流れはある。というか 取り扱わざるをえ...

萩原 貞幸
執筆者
萩原 貞幸
経営コンサルタント/起業家

サービス

中国事業コンサルティング(初回ご相談無料)

中国のウェブ事業、マーケティングについてお気軽にご相談下さい

カテゴリ:リサーチ・市場調査全般

料金:無料

場所:出張/場所指定

井上 昭弘

井上 昭弘

(ITコンサルタント)

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

  • リサーチ・市場調査に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積