商業建築デザイン・設備の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

商業建築デザイン・設備 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

小木野 貴光

建築家

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形に…

小木野 貴光

酒井 正人

建築家

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し…

酒井 正人

八納 啓造

建築家

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち…

八納 啓造

小松原 敬

建築家

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら…

小松原 敬

利用者からのQ&A相談

建築確認 用途変更

建築確認の用途変更について質問です。空テナントを借り、用途変更する場合はどのような書類(図面)が必要になるのでしょうか?参考としてロードサイドのコンビニ跡(1F平屋 鉄骨造 150平米程度)の場合、設計事務所にて用途変更を依頼した場合、費用はいくら位でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

回答者
中舎 重之
建築家
中舎 重之

オフィスの耐震設計の考え方

オフィスを探しており、良い物件を見つけました。しかし建物が古く耐震性が心配です。オフィスの場合、耐震性はどのように考えたらよいのでしょうか。あまり心配しなくてもよいのでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
道廣 和男
ISOコンサルタント
道廣 和男

動物病院建設

2014年11月に動物病院を開業予定です。30-35坪の1階建ての動物病院を建設したいと考えております。待合、診察室×2、トリミング室、処置室、レントゲン室、入院室、オペ室及び従業員室が必要で、費用は2000万円以内にしたいと考えております。レントゲン室や入院室には放射線の遮断や防音対策がかかりますが、2000万円以内での建築は可能でしょうか?

回答者
小松原 敬
建築家
小松原 敬

店舗を譲りたいと友人から言われたのですが

友人がそれまで経営していた飲食店を、私に売りたいと相談されました。私はもともと飲食店に興味があり、ぜひやりたいと思うのですが、不動産売買を当事者間で直接やりとりしていいものでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
中沢 誠
不動産コンサルタント
中沢 誠

オフィスビルの空き室(地下)利用について

はじめまして。中小企業の不動産管理を担当しています。現在、オフィスビルの地下1Fが空き室になっており、テナントが決まらず困っています。この不況では通常のオフィス賃貸では難しいのではないかと考えているのですが、何か他のアイデアがありましたらご教示頂ければ幸いです。以下に物件の概要を記します。よろしくお願いいたします。*場所:東京都中心部、JR駅から5分*築年数:10年*鉄筋コンクリート造、4階建ての...

回答者
石川 嘉和
建築家
石川 嘉和

専門家が投稿したコラム

カフェをデザイン(デイサービスの地域に開いた)

高齢者デイサービスの中に、カフェをデザインしました。 年齢に関わらず、お洒落な方が多いので、 ひと時の街カフェ気分を味わって貰いたい。 株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

小木野 貴光
執筆者
小木野 貴光
建築家

木板・格子・黒板  オフィスデザイン

オフィスデザイン・プロジェクト 完成しました。 賃貸オフィスビルのフロアの中に、木の箱を作っただけですが、 全く違う空間になったな。。。。 箱の壁を「木板」「格子」「黒板」と3っつのマテリアルに変えただけで、 多様な表情を見せてくれる。 木の箱は、ワザと洗練させず、仕上げをちょっと荒い感じに作ってみました。 ルーズな感じの方が、人は気楽に空間を楽しめる。 物凄く美しくモノや仕上げからは...

小木野 貴光
執筆者
小木野 貴光
建築家

大工 木の箱

オフィスデザイン・プロジェクト 大工さんが入って、オフィスの中に「入れ子」に、据え付ける、 木の箱の空間を造っています。 少し、仕掛けをしていて、箱の壁は「木板」「格子」「黒板」と 3種類になり、それぞれ個性的な使い方が出来る空間・場所をつくります。 元々、ベタな賃貸オフィス(カーペットに白い壁紙)だった場所が、 もう既に、別な空間。 場所づくりって不思議です。 株式会社小木野貴光アトリエ...

小木野 貴光
執筆者
小木野 貴光
建築家

ナラフローリング貼

オフィスデザイン・プロジェクト 早速、工事進んでいます。 床のカーペットを外して、フローリング貼りしてます。 最近良く使っている、ナラ材。 オフィスなので、靴音がしない様、フローリング底にゴム貼りしています。 職人さん3人来て、1日で貼りました。 早い! 株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所   

小木野 貴光
執筆者
小木野 貴光
建築家

オフィスデザイン

オフィスデザインのプロジェクトです。 二週間前に、初めてお客様と会い、月曜日にプレゼンして、明日から工事が始まります。 なんてスピード感! オフィスの中に、木の箱を格子で据えます。 今更ですが、自然素材である、木を上手く使って、空間を創りたい。 株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

小木野 貴光
執筆者
小木野 貴光
建築家

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

木のオフィス 木の箱

2016/07/05 12:01
小木野 貴光
(建築家)

オフィスデザイン 黒板

2014/11/26 08:00
小木野 貴光
(建築家)

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

  • 商業建築デザイン・設備に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積