経験は活きる - 各種の組織・人材開発研修 - 専門家プロファイル

中村 泰彦
有限会社ワイ・エー・エス 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:組織・人材開発研修

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経験は活きる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 組織・人材開発研修
  3. 各種の組織・人材開発研修
今日のひとこと

しばらく前になりますが、某製薬会社さんにて海外赴任を目前に控えた皆さんのリーダーシップ研修に出講させて頂きました。


● リーダーシップの基本的な考え方
● 異文化コミュニケーション
● 海外での業務推進の際に注意すべきこと
● グローバルリーダーシップ
● コーチング

少人数でしたので研修というよりも様々なテーマについて考え、ディスカッションを交わす一日のプログラム。

スティーブジョブス氏の伝説のスピーチではありませんが、ドットは繋がることを実感しています。

20代後半から30代前半にかけてのでの北米駐在

2007年~2008年のワールドツアー

その時々は目の前に起こったことに我武者羅に取り組んだだけ・・・

しかし、その経験が後から効いてくるんですね。

お陰さまで多くの『グローバル系』の研修のお問い合わせを頂戴しております。

これまでに訪れた国は40カ国以上、遠くはパラグアイにも行ったしアフリカにも3回伺わせて頂きました。

意外と近場の中国、タイ、ベトナム、フィリピンなどはまだ行ったことがないのですが、恐らく近い将来にお伺いするチャンスはきっと来るような気がしています。

その時々に目の前に起こる出来事に真剣に取り組むこと

どんな経験であっても、その経験は必ず活きてくると感じています。

だから、できない言い訳を考える前にやる方法を考えようと言い続けてきました

チャンスの女神に後ろ髪はない

だからこそ、一つ一つのコトに前向きに真剣に取り組むことが大切だと思うのです。

Believe in Yourself

このコラムに類似したコラム

究極がきっかけになる 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/08 10:00)

知識向上が必要な人材への気付きを与えるには 竹内 和美 - 研修講師(2013/06/05 13:41)

研修アクティビティの留意点【研修デザイン】 中村 泰彦 - 研修講師(2012/01/09 10:35)

ごきげんコーチング 紹介映像 鈴木 安子 - 研修講師(2011/06/03 18:51)

はやぶさ:に見るプロジェクトリーダーの役割とプロジェクト運営 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/06/11 12:30)