会議・ファシリテーション研修の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

会議・ファシリテーション研修 の専門家に相談、悩み解決!

専門家

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿したコラム

会議の「見える化」「見せる化」

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は会議の進め方についてのお話です。 私の仕事柄、会議に参加する機会が多いのですが、会議の進め方の重要性をひしひしと感じます。 たかが会議されど会議。 会議は多くの人の時間というコストを奪っているという事実の認識があるのならば、短時間で高品質の成果を享受する会議を目指したいものです。 そのためのポイントは、「見える化」「見せる化」でしょ...

長谷川 進
執筆者
長谷川 進
経営コンサルタント

ビジネスファシリテーションのニーズの高まり

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はファシリテーションについてのお話です。 ビジネスファシリテーションのニーズが最近高まっています。 単なるファシリテーションではなく、ビジネスに特化したファシリテーション。 単に会議を仕切るだけでなく、ビジネスの成果にもこだわりたい。不況の影響でそのようなニーズが高まっています。 第三者の視点で会議を仕切る。顧客の問題解決の視点に自社...

長谷川 進
執筆者
長谷川 進
経営コンサルタント

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

「ここはポイントです。持ち帰ってください!」

2012/03/20 15:25
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

  • 会議・ファシリテーション研修に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積