経営コンサルティング全般の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

経営コンサルティング全般 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

小笠原 隆夫

経営コンサルタント

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制…

小笠原 隆夫

渕本 吉貴

起業・資金調達・事業再生コンサルタント

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の資金繰り改善・銀行取引対策コンサルタント。起業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験あり。返済猶予(リスケ)による事業再生、債権回…

渕本 吉貴

長谷川 進

経営コンサルタント

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リス…

長谷川 進

大平 和幸

弁理士

先端科学技術と知財活用の両方に精通した、農学博士の弁理士です

お客様の保有する知的財産を活用して事業を守り、競争優位を獲得できる知的財産戦略構築を行います。それに基づき戦略的に出願し、権利取得を行うことで有効な特許網…

大平 和幸

専門家が投稿したコラム

介護職の投票行動

こんにちは!アースソリューションの寺崎でございます。 少し前の話になりますが、さる7月10日に参議院議員選挙の投票が行われました。 皆さん、投票はされましたでしょうか? 投票日の直前に、安倍晋三元首相が応援演説中に凶弾に倒れるという、大変痛ましい事件が発生しました。 あまりにもショックが大きすぎて、今でも頭から離れません。 謹んでお悔やみ申し上げます。 筆者は大学時...

寺崎 芳紀
執筆者
寺崎 芳紀
経営コンサルタント

日経記事;『テレワークが進まない 中小企業のデジタル化9カ条』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。   1月18日付の日経新聞に、『テレワークが進まない 中小企業のデジタル化9カ条』のタイトルで記事が掲載されました。   本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」流行により、感染者数が再び急増している。人々の安全確...

山本 雅暁
執筆者
山本 雅暁
経営コンサルタント

「聞く気になれなかったアドバイス」の話

 ここ最近、自分の経験を活かして企業や個人にアドバイスをするコンサルタントのような仕事をしたいという相談を受けることが何度かありました。私よりも社会人経験が長い年上の人から若手の人まで、年齢は様々です。私がコンサルタントとして今に至る経緯を参考にしたいようですが、ただ「アドバイス」と言っているのは何か勘違いしているようで気になります。    私の場合はコンサルタントとは言っても、企業のかなり実...

小笠原 隆夫
執筆者
小笠原 隆夫
経営コンサルタント

介護報酬改定のQ&A

こんにちは!介護経営コンサルティング・介護施設紹介「株式会社アースソリューション」の寺崎でございます。 4月から施行される介護報酬改定、大枠については決定しましたが、実務的な運用について詳細が見えてきません。 通常は、もうそろそろ解釈通知やQ&Aが発出してもよいのですが。 まあ、今から準備できることはやらなければなりません。重要事項説明書や運営規程の変更は、今からでも準備はできます。 私も、クライ...

寺崎 芳紀
執筆者
寺崎 芳紀
経営コンサルタント

緊急事態宣言 一都三県2週間延長へ

こんにちは!介護経営コンサルティング・介護施設紹介「株式会社アースソリューション」の寺崎でございます。 緊急事態宣言が一都三県について、2週間延長されることになるようです。2月に延長され、再度の延長となります。 コロナ感染者は、ピーク時に比べるとかなり減っているように思います。再三申し上げていることですが、もう当面は「ウィズコロナ」を合言葉に、日常生活もビジネスも行っていくしかありません。 感染リ...

寺崎 芳紀
執筆者
寺崎 芳紀
経営コンサルタント

サービス

介護事業に関するオンラインコンサルティング

初回相談は無料!お気軽にご相談ください。

カテゴリ:経営コンサルティング全般

料金:11,000(税込)

場所:---

寺崎 芳紀

寺崎 芳紀

(経営コンサルタント)

介護施設をお探しの方に対し、無料相談に応じます。

カテゴリ:経営コンサルティング全般

料金:無料

場所:出張/場所指定

寺崎 芳紀

寺崎 芳紀

(経営コンサルタント)

専門家が投稿した写真・作品

介護経営セミナーにて講師を仰せつかりました

2020/08/04 09:04
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

介護事業所での研修の模様

2020/08/04 09:02
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

東端吉夫ブランド研究所

2012/12/11 16:41
東端 吉夫
(ブランドコンサルタント)

新刊 「クレーマー」を「リピーター」に変える3つのステップ

2012/09/13 17:00
工藤 英一
(経営コンサルタント)

専門家グループ

アスクプロ株式会社(日本法規情報)

アスクプロ株式会社(日本法規情報)

どこに相談したらよいか「わからない」 を 「わかる」に変える 相談サポートサービスをご提供。

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

  • 経営コンサルティング全般に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積