経営理念・社是・社訓の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

経営理念・社是・社訓 の専門家に相談、悩み解決!

専門家

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿したコラム

社員を恫喝する経営者が見失っているのではないかと思うこと

 少し前のことになりますが、大手エステサロンの社長が、未払い残業代の支給を求めて組合活動をしていることを理由に、ある従業員に対してパワーハラスメントをしたとして問題にされました。  当初、会社側は事実確認ができないと言っていましたが、「会社を潰してもいいのか」「法律どおりにやったらサービス業は上昇しない」などと言っている録音テープなども公表されてしまいました。    このテープの内容を聞いた...

小笠原 隆夫
執筆者
小笠原 隆夫
経営コンサルタント

やられたらやり返す!倍返しだ!!

いやいや「半沢直樹」じゃないですよ。 「半沢直樹」は、やられたらやり返すんですよね。 私は、やられる前からやり返します。 いえいえ、貢献の話ですよ。 お客様にはせいいっぱい貢献します、なんていいません。 困っていることを解決するところから、始めます。 倍返しだ!

松橋 功
執筆者
松橋 功
売上アップコンサルタント

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。あらためて、クライアントの皆様と地域のために今年一年、結果をだしたいと決意をいたしました。みなさんの今年の抱負を教えてください。

松橋 功
執筆者
松橋 功
売上アップコンサルタント

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(85)

NHK大河ドラマ『平清盛』 (第6話から) 李白の序文「春夜桃李園に宴するの序」 夫天地者萬物之逆旅  夫れ天地は萬物の逆旅にして 光陰者百代之過客    光陰は百代の過客なり 而浮生若夢        而して浮生は夢の若し 爲歡幾何          歡を爲すこと幾何(いくばく)ぞ  ↓  ↓  ↓  ↓ (高階通憲;ドラマ注訳) 「人生は儚いものである。すぐに過ぎて...

中沢雅孝
執筆者
中沢雅孝
YouTube専門コンサルタント

No.187 居酒屋てっぺんの朝礼に学ぶ、日々目標を確認する大切さ

============================================================== No.187 居酒屋てっぺんの朝礼に学ぶ、日々目標を確認する大切さ -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.10.10 ...

澤田 且成
執筆者
澤田 且成
ブランドコンサルタント

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家グループ

アスクプロ株式会社(日本法規情報)

アスクプロ株式会社(日本法規情報)

どこに相談したらよいか「わからない」 を 「わかる」に変える 相談サポートサービスをご提供。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

  • 経営理念・社是・社訓に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積