リスクマネジメント・BCPの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

リスクマネジメント・BCP の専門家に相談、悩み解決!

専門家

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿したコラム

「シン・クレーマー」とは何か?

 「シン・クレーマー」とは、クレーマーではあるが、金銭や便宜など自分の利益を要求するのでなく、相手の企業等に苦情を言う、言い続ける者である。例えば、コンビニで、この商品はこの棚にこう並べろと店員に要求し続ける客、病院で、順番がなかなか来ないことに腹を立てて騒ぐのではなくて、順番待ちのシステムをこう変えろ、と受付の者に主張し続ける患者、である。自分の利益になるようなことを要求するわけではないことが、...

大塚 嘉一
執筆者
大塚 嘉一
弁護士

リスク管理をしながら行動

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は新型コロナ騒動についてのお話です。 寒い季節になり、新型コロナ騒動の話題が増えています。 様々な意見や批判が日々飛び交っていますが、唯一無二の正解などない話なので、ある程度見切り発車であってもスピード感を持って対応することの方が大事であるように思う。 全ての企業や人が満足するような対応などはあり得ないので、あとは個々の企業や人がリスク管理を...

長谷川 進
執筆者
長谷川 進
経営コンサルタント

日本企業が情報漏洩した際に被る損失額

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は情報漏洩についてのお話です。 日本IBMは、日本企業が情報漏洩した際に被る損失額が1件当たり約4億5000万円に達したとの調査報告書を発表しました。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04518/?n_cid=nbpnxt_mled_nws 損失額にはシステム停止によるビジネス...

長谷川 進
執筆者
長谷川 進
経営コンサルタント

情報セキュリティ戦略セミナーのご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はセミナーについてのお話です。 情報セキュリティ戦略セミナーが開催されます。 https://project.nikkeibp.co.jp/event/se200929/ 本セミナーでは、ニューノーマル時代を迎え、さらなる対応が求められる最新の情報セキュリティ対策を紹介します。 中小企業経営者の皆様、是非ご参加ください。

長谷川 進
執筆者
長谷川 進
経営コンサルタント

情報セキュリティーに関する調査結果

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。今日は情報セキュリティーについてのお話です。 IDC Japanは、2020年度の情報セキュリティーに関する調査結果を発表しました。https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/07780/?n_cid=nbpnxt_mled_nws調査対象法人の38%が「2020年度は2019年度より情報セキュリティーに対す...

長谷川 進
執筆者
長谷川 進
経営コンサルタント

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家グループ

アスクプロ株式会社(日本法規情報)

アスクプロ株式会社(日本法規情報)

どこに相談したらよいか「わからない」 を 「わかる」に変える 相談サポートサービスをご提供。

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

  • リスクマネジメント・BCPに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積