対象:人材育成
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先日このサイトで、目標管理について質問させて頂いたのですが、再度の質問となります。
目標管理は、上司と部下双方が数値を納得した上で合意して進めるものとのご回答を頂きました。
しかし、実際に追いかけている数値というのは部門によって違う所もあると思います。
売上予算という大きい視点で見ればもちろん同じなのですが、例えば社内IT部門と営業部門では
そもそもの仕事内容が全然違うため、追うべきものも違うと思います。
現在弊社では、目標管理シートは全部門共通のフォーマットを使っており、IT部門の自分には
とても書きづらく、そのため上司と話しても、なんとなくフォーマットに合わせた目標を
立てているだけのような気がしています。
この目標管理の方法はそもそも本当に正しいのでしょうか。
また、部門ごとの上手い目標管理のやり方、目標の立て方がありましたら是非教えて下さい。
hyohyoさん ( 埼玉県 / 男性 / 32歳 )
回答:1件
掛川 幸子
現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト
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管理シートは共通でOK。全社目標に繋がる部門目標を明確に。
hyohyoさん。こんにちは。
管理シートはどのようなシートを使っているかにもよりますが、弊社がクライアント企業様にいつも御提案しておりますのは、各部門共通のシートです。
ただ、その目標管理を実施するなかで、管理者が部門目標や評価基準を明確にしておかなければいけない点が多くあります。
例えば
「全社目標・利益の売上●●円利益00%アップ」という目標だったら
「営業」は■■を半期で00円売り上げる(利益幅の大きなお薦め品)。
「開発」は開発コストを00%ダウンさせる。(利益の拡大)
「IT」は通常より短期間で●●を成功させる・・・(利益の拡大)
など、各部門が「全社目標を達成するに繋がること」を目標にします。
以前業種は違いますが飲食店様でも同じようなことを社長さんに言われたことがあります。
「お店の目標は目標セールス●●円で利益●●円。この場合、ホールを見ている社員は、スタッフの育成とか売り上げの管理、などがあるが社員であるシェフはどうしたらいいんだ」と言われました。
その際も「シェフが季節のお薦め料理を美味しいものを一定期間必ず何品か開発する、その商品のオーダー数などを目標にしましょう」という形でまとめました。
美味しければ、注文数もあがるし、再来店率も高くなる。それはきっと売上アップにもなりますし、食材の廃棄を少なくすることで、利益アップにもつながります、という形にしました。
またシェフにはそれがいつでもお客様に提供できることが目標なので「部下へそのお料理をトレーニングする」ことも目標にしました。
なので、「目標への達成率」を管理するシートは共通でも、管理項目を明確に全社目標へつなげることが出来るものに話しあう事が大切ですね。
目標管理には、実は目標管理を行う以前に組織のあり方や評価の仕方など十分に準備して始める必要があり、弊社も目標管理を導入する会社様には最初半年をかけて様々な準備を進めていきます。一度どのような管理シートをお使いなのかもご相談頂けるとアドバイス致します。ぜひhyohyoさんも含め、御社の社員様がよりよいモチベーションでお仕事出来ますように!
(現在のポイント:-pt)
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