(閲覧数の多い順)30代によるスキル・資格の専門家への質問一覧 - 専門家プロファイル

スキル・資格 の専門家に無料でQ&A相談

質問
43,266
回答
89,265(2024/04/26時点)

スキル・資格 に関するQ&A一覧

地域を選ぶ

この条件で検索

現在の絞り込み条件:

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順
回答数の多い順

155件中 1~50件目RSSRSS

契約書を返送するときの送付状の書き方。

企業から依頼されて作成した動画ファイルの使用契約書が企業側から二部送られてきたので、一部を返送したいのですが、その際の送付状の文章を下記のように書きましたが大丈夫でしょうか?ちなみに私は個人です。           書類返送のご案内拝復 貴社におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。早速ではございますが、先日お送りいただいた使用許諾契約書の一部を返送させていただきますので...

回答者
近藤 総一
行政書士
近藤 総一

デジカメの写真、ビデオの動画編集をするソフト

子供の成長記録に取りためた写真や動画が整理出来ずにいます。希望としては、写真をスライドショーにし、その間に編集した動画を入れてDVDで保存したいと考えています。簡単な字幕や音楽もいれて。専門的な知識がないので、どういったソフトを買えばよいかわかりません。パソコンはWindowsを使っています。ムービーメーカーも考えましたが、動画ファイルの形式がQuicktimeムービーのものもあり、使用できません...

回答者
田中 慶幸
映像ディレクター
田中 慶幸

オンライン名刺交換について

最近は、外部との接触を少なくするため、お客様との打合せはリモートで行っています。元々顔見知りのお客様とならリモートでするのは良いのですが、初めて会う方とのリモート会議は戸惑うことも多くあります。画面越しに自己紹介はするのですが、名刺交換が出来ないのでどのように名刺をお送りしたら良いのか分からないです。すると上司からは「オンライン名刺交換」が当たり前な時代だから直接渡すことはこれからないからメールで...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

話が長い上司をマネジメントできないか?

はじめまして。こちらが適切かわかりませんが、質問させていただきます。当社は100人程度の風通しの良い中小企業です。業績も良く、活気のあるいい社風なのですが、唯一、社長が時間にルーズな点にのみ、社員一同迷惑しております。社長抜きの会議に乱入して一人で何十分も話し続けたり、5分くれと急に思い立って人を呼びつけては、平気で1時間拘束します。社員は皆迷惑していて、今は忙しいのであとに出来ないか、また、人の...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

このサイトのフォントを探しています

このサイトのフォントを探していますhttp://www.gooday.co.jp/切り文字のようなフォントですが、なんという書体なんでしょうか。よろしくお願いします。

回答者
景山 潔
エディトリアルデザイナー
景山 潔

マスクをしている状態でも好印象を伝えるには

最近、マスクをした状態で接客をされている方を業種を問わずよく見かけます。マスクで表情のほとんどが隠れてしまっているので、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」と言われていても、無表情に見えるのは私だけでしょうか?私自身も会社でマスクをしてお客様に挨拶することもあるのですが、無表情に見えてしまっているかもしれません。マスク姿でも好印象に伝えるためにはどのようなことを気をつけると良いでしょうか。教えてください

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

夏の身だしなみについて

私の会社には制服がなく、普段は自分が持っているオフィスカジュアルと言われる服を着て仕事をしています。夏になると暑いので、薄手の素材の服を好んで着るのですが、仕事をする上ではどうなのでしょうか。この前うっかりシースルーの服を着て出勤し、そのまま来客対応をしました。「上司からその格好で出るのは失礼だろう!」と叱られました。普段はお客様から見えないところで仕事をしているのですが、やっぱり駄目でしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

取引先へのあいさつの仕方

今年、社会人となった従妹から先輩と一緒に取引先へ挨拶に行くことになったが新入社員研修で習ったパターンと違っているからどうしようと相談を受けました。話しを聞くと、自分が担当している会社に上司同行で伺う流れは研修で習ったが、先輩との引継ぎで取引先へ挨拶する流れは分からないと言うのです。担当の引き継ぎの挨拶で先輩と一緒に取引先に訪問する時、どのような立ち居振る舞いや気配りが必要なのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

打ち合わせ時のお茶の出すタイミング

いらっしゃったお客様へお茶を出そうと思うのですが、今まではホットコーヒーを出していました。でも、これから暑い時期になりますので、冷たいものをお出しした方が良いかとも思うのですが、アイスが苦手な方もいるのでは・・・と思うと躊躇します。定番としてホットコーヒーにしたほうが良いでしょうか?また、時折ですけど、打合せが長引く場合があります。途中でお飲み物をお持ちしたほうが良いのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

電話の取り次ぎ方

この前、新人社員が電話応対のことで上司に叱られていました。電話を取った時、電話の相手から「課長いる?課長の知り合いなんだけど、電話してって言われたからしたんだけど・・・」と言われた電話をそのまま課長に取り次いでしまったようです。しかし、その電話は売り込み電話だったようでした。知人とおっしゃる方でも名前を聞いたほうが良いのでしょうか?教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

仕事の進め方について

仕事の進め方について悩んでいます。先日、上司に急ぎの仕事を頼まれ、パソコンに向かって資料の作成をしていたところ、社内レクレーションの担当を一緒にしている先輩がやってきて、次回レクリエーションのことについて話始めました。資料提出まで時間がなかったので、資料の作成を続けながら話を聞いていました。もちろん、返事や意見は言いながらです。それが気に入らなかったのか、「パソコンばかり見て、私の話聞いてるの?あ...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

言葉づかいについて

最近入ってきたアルバイトの20歳の女性が職場内で話している言葉づかいが気になっています。普段から受け答えで「はい、大丈夫です」と言ったり、「資料はこちらになります」、「課長のほうは」など流行りの妙な言い方を頻繁に使っていることが目立ちます。最初は若いから仕方ないかなと思ったのですが、お客様も来られることもあるので、改善したいと思っていますが、どのように伝えると良いのでしょうか。アルバイトの女性は笑...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

得意先での車の停め方

取引先訪問時の車の停め方にも決まりがあるのでしょうか。社用車で取引先に伺った際、その日は雨も降っていたので上司には玄関前で先に降りてもらい、時間もなかったので玄関に一番近い“お客様用”と書かれた駐車スペースに車を停めました。ですが、帰りの車の中で上司に車の停め方について、玄関に一番近くに停めるのは失礼だと怒られました。身障者専用のマークもなかったし、お客様用と書かれている駐車場だったので問題ないと思っていたのですが・・・どこに停めたら良かったのでしょうか。教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

NLPとコーチングの違い

NLPとコーチングの具体的違いを教えて下さい。それによってどちらの資格を取り、仕事に活かそうか決めたいのでお願いします。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

説得力のある話し方

掲題のように、人を惹きつける分かりやすい話し方が身についていません。ポイントを教えてください。よく、声が通る、結論から話す等・・・耳にしますが、会議発表などで、具体的にどのようなポイントでトークをこころがえればよろしいでしょうか。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

会社のリーダーとして、スキルアップをするには?

美容院を経営しています。もともと親が経営していたものを譲り受けたのですが、最近支店を作り2店舗になりました。スタッフは総勢で15名くらいいます。前よりスタッフが増え、人間関係などちょっと複雑になってきました。また、自営業ですので煩雑な業務から何からいろいろあり、やることが多くてちょっと周りが見えにくくなってきているな、と感じています。リーダーとしてスキルアップするにはどういう方法があるのか、教えて...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

個人宅に冷凍ピザを販売する方法

現在、紺人宅に冷凍ピザを2枚から宅配していますが、結果が出ません。「チラシのポスティング」「ポイントカード」や「事業所の向けの試食会・2枚からお届けサービス」「イベント参加」もやっています。ただ、ピザ以外にサイドメニューもの飲み物なく(レストラン向けなので)Mサイズ1枚1200円とLサイズ1800円という価格がネックになっています。地方都市なのでスーパー等での移動販売も稼ぎになりません。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

集中力が続きません

人の話を聞いているときに、すぐ別のことを考えてしまいます。会議やお客様先で話しているときなど、重要な場面でも気がつくと別のことを考えていて、話が見えなくなってしまいます。人の話を長く聞き続けるための良い方法がありましたら、どんなことでも構いませんので教えていただけますでしょうか。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

自分に合った仕事

今迄オペレーターをやってきましたが、この6月より事務の仕事を始めました。PCの使い方もままならず、最初は間違っても仕方ないので次からは注意しようとはりきっておりましたが、毎回つめが甘く一向にミスがなくなりません。やっている時は何度も確認しているのに、全体の流れを把握しきれていないのと、修正を保存せずに終わらせてしまうという単純な間違いばかりが重なっています。次こそはと思うのですが、事務の仕事は自分...

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

キャリアアップ方法

32歳、勤続10年目の会社員です。職種は金融サービス業で、派遣社員の人事・労務管理を担当しています。今後、社内でのキャリアアップを図るために、資格の取得やセミナー受講など積極的に取り組んでいきたいと思っています。現在保有の資格は、AFP、ビジネス実務法務3級です。今後のキャリアアップ方法をアドバイスお願いします。

回答者
田邉 康雄
経営コンサルタント
田邉 康雄

再就職の面接時に着る服について

現在34歳の女性です。子供が幼稚園に入るのを機会に、再就職をしたいと思っています。どのような服装で面接を受けたら良いのかわからず、困っています。フレッシュマンのようなグレーや紺のスーツでは、おかしいような気がしますが、どうなのでしょうか?どのような服が好印象を与えるのでしょうか?どのような会社を受けるかはまだ未定なのですが、アドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

回答者
冨永 のむ子
パーソナルコーチ
冨永 のむ子

有効な情報収集・管理の手法は

ビジネスにおいて情報の重要性を日々実感しており、いかにして有益な情報を効率的に取得できるかを模索しております。情報を取得、分類、管理するための手法や発想法があればご教授ください。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

「勝てる企画書」は存在する?

プレゼンテーションの場で、他社と競合することが多いのですが、クライアントの気持ちをつかむ「勝てる企画書」というものはあるのでしょうか? プレゼンテーションの方法も含め、勝ち抜くための秘訣があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

回答者
運営 事務局
編集部
運営 事務局

USBメモリの使用について

USBメモリは小さく持ち運びが便利なため、仕事でも使いたいと思っています。USBメモリをビジネスで使用するにあたって気を付けることはありますか?

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

御中の位置

主人の実家が自営業を営んでいて、最近、私も義母から請求書の書き方などを引き継いでいます。相手先の宛名を書くときですが、義母は 「○○会社御中 △△部」と書くと言ってますが、ネットで色々調べると、「○○会社 △△部御中」が一般的だと書かれています。これを義母に話すと、「今はそういう人もいるけど、私の方が昔からの正しい書き方なのよ」と言い張ります。 本当にそうなのですか?また、義母は社名の後に人名がく...

回答者
飯田 祥子
マナースタイリスト
飯田 祥子

敬語の貴社の代わりに使えるのは?

貴社・貴法人等書面に記載する敬語で、労働組合などの場合、どのようにいえば良いですか?

回答者
越智 昌彦
研修講師
越智 昌彦

履歴書送付における宛名

社会人としてお恥かしい質問で恐縮です。WEBエントリーした会社から、履歴書などさらに詳しい書類を送るよう連絡をいただきました。メールをいただいた方は人事課の課長の山田様(仮名)からですが、送るように指示された送付先は、「人事課 キャリア採用担当宛て」となっています。この場合、添え状、封筒の宛名は、「人事課山田様」宛にするきべきでしょうか。それとも、「キャリア採用ご担当者様」でしょうか。おそらく山田...

回答者
かわい 幸
ビジネスコーチ
かわい 幸

ミスをなくすにはどうしたらいいでしょう?

30歳女性、事務職です。今の職場は人間関係や居心地がよく、働きやすいのですが、もともと大雑把でうっかりしていて、細かいことが苦手な性格のため、いつまでたってもミスしてしまうことに悩んでします。同じ失敗は繰り返さないようにはしていますが、次から次へと新しいミスをしてしまい、回りの人に迷惑をかけてしまいます。せっかく雇っていただいているので、しっかり責任は果たしたいのですが・・・こんな私がミスせず、正確に仕事をこなせるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

回答者
林 俊二
ITコンサルタント
林 俊二

電子メールでの上司とのやりとりについて

事務職の仕事をしています。上司とメールで書類のやり取りをしているのですが、いつも言葉づかいについて注意されます。よく、書類を添付して上司に確認してもらうのですが、その際に、「ご確認、よろしくお願いします。」と記載していました。ですが、上司からその「ご確認」という言葉づかいはおかしいので、別の言葉に直すように言われました。いくら考えてもわかりません。上司に、「ご確認」という言葉はおかしいのでしょうか?どのような言葉で伝えたらよいのか、教えてください。

回答者
松尾 和馬
ビジネスコーチ
松尾 和馬

日経新聞は職務に活用できますか?

お世話になっております。今回は日経新聞の購読の有用性について質問させていただきます。世間では「日経新聞の購読はビジネスパーソンの常識」とでもいうような言がありますが、実際はどうなのでしょう。個々の職務上に有用なのでしょうか?茶飲み話のネタにしかならないのではありませんか?有用だったとしても、インターネット上のGoogle News等よりも優位性があるとは思えません。もっとも私がそう考えるのは機械系...

回答者
津島 朋憲
ビジネススキル講師
津島 朋憲

幼児の英会話

2歳から7歳になるまでネイティブの講師から英会話を教えていただいていました。7歳になってからネイティブではなく公文の英会話に切り替えました。自分なりの考えで、幼児期のうちは外国人に抵抗をなくすことと、ネイティブの発音を聞けるようにして小学校からは徐々に単語や文章力も確実に記憶できたらいいなと思い実行しているのですが、ネイティブの英会話をやめたことにも少し心残りがあります。幼少期に海外に住んで英語が...

回答者
福田 治
英語講師
福田 治

Skypeでの英会話レッスン

はじめまして。時間の自由さとリーズナブルさでSkypeでの英会話レッスンを検討しています。こちらは、対面でのレッスンに比べて、メリットやデメリットはありますでしょうか?

回答者
大黒 千晶
英語講師
大黒 千晶

マナーを学ぶ意味とは

はじめまして。結婚を考えている彼がいるのですが、食事のマナーがよくないことが気になっています。ナイフの持ち方がおかしかったり、片手を下にしていたり…直してほしいと訴えているのですが、かたちにこだわる意味はないと言って聞いてくれません。私は、毎日の食事を気持ちよく食べたいですし、外で友達と食事するときもはずかしいので、なんとかしてほしいのですが・・・「マナーを学ぶ意味」とはどんなところにあるのでしょうか。彼を納得させたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

回答者
タナカ マミ
パーソナルスタイリスト
タナカ マミ

お見舞いのお返し

子供が10日程入院し退院後お見舞いの品を頂きました(先生個人ではなく保育園全体として)直接お会いした時頂いたのでお礼は言いましたが、お返しの品物など必要なのでしょうか?必要な場合金額的に半返しくらいが目安でしょうか?

回答者
松井 千恵美
インストラクター養成/起業コンサルタント
松井 千恵美

出された飲み物は飲まないと失礼ですか?

取引先に伺った際のマナーについて質問があります。コーヒーがあまり得意ではないため、出されてもできれば飲みたくないときがあるのですが、飲まないと失礼に当たるのでしょうか。また、先日訪問先で「コーヒー、紅茶、緑茶がございますが、いかがでしょうか」と聞かれ、「紅茶をお願いします」と答えたのですが、飲みたい物を好きに頼んでもよいものなのでしょうか。(上司はコーヒーを頼んでいました)よかった、コーヒーじゃなくて♪と思い頼んだのですが、よく考えたらこれでよかったのかなと・・・教えていただけるとうれしいです。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

取引先での受付後の動き方を教えてください!

上司と取引先に訪問したときの受付後の動き方を教えてください!先日、上司ととり引き先を訪問したときに受付を済ませ、担当の人が受付までいらっしゃったのでついていこうとしたら上司に止められ、上司が先に歩き出しました。別の日に他の取引先に行ったときには受付後に上司が歩き出すのを待っていたら、「早く歩け」と言われ、慌ててエレベータのボタンを押しに走りました。先に行けといわれたり、止められたり、なんでなんだろ...

回答者
和田 真哉
マナー講師
和田 真哉

お客様に対する確認はどのようにするべき?

先日、友人と食事に行ったときのことです。店員の方の対応で気になったことがあったので、教えて下さい。先輩が「ここの接客はいまいちね」と言うので理由を聞くと「だってさっき、お店の人がミルクティとチーズケーキ頼んだお客様に『ロイヤルミルクティと濃厚クリームチーズケーキですね。』ってそっけなく復唱してたもの。」と言っていました。 確かにメニューには「ミルクティ」ではなく「ロイヤルミルクティ」、「チーズケー...

回答者
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
佐野 由美子

長年の音痴で悩んでいます

プライベートでのカラオケはもちろんのこと、会社の付き合いで行く「カラオケ」がいつも辛く感じています。これから年末にかけて、そのような機会が多く悩んでいます。年齢的にも職場の立場が上になってきているのですが、カラオケの場面で弱い部分を見せるのはちょっと、と感じてしまいます。劇的に変わる方法はなくとも、徐々に変化を感じることのできる方法を教えて欲しいです。

回答者
ボイトレ先生
ビジネスコーチ
ボイトレ先生

長年の音痴で悩んでいます

プライベートでのカラオケはもちろんのこと、会社の付き合いで行く「カラオケ」がいつも辛く感じています。これから年末にかけて、そのような機会が多く悩んでいます。年齢的にも職場の立場が上になってきているのですが、カラオケの場面で弱い部分を見せるのはちょっと、と感じてしまいます。劇的に変わる方法はなくとも、徐々に変化を感じることのできる方法を教えて欲しいです。

回答者
Dr.D
英語講師
Dr.D

歌の習い事を探しています

昔から「歌」に対して、コンプレックスを持っています。人前で歌うのは恥ずかしいですし、そもそも歌が上手くないのです。これまで「歌」を習おうかと考えたり、探したりしたのですが、どうも教室でみんなの前や先生の前で歌うことも恥ずかしく、歌の習い事を始めようか迷っています。歌の習い事は、実際、どのようなところなのでしょうか。また、一般的なレッスン内容など教えて下さい。よろしくお願いします。

回答者
ボイトレ先生
ビジネスコーチ
ボイトレ先生

短期間で歌がうまくなる方法を教えて下さい

これから、年末年始にかけて、会社の忘年会や新年会などで、カラオケ(歌)で歌を歌う機会が多くなります。私自身、カラオケや声に自信がないですし、どちらかというと音程を外してしまう音痴です。できるだけ短期間で「歌がうまくなる方法」を教えて下さい。なんとか! 年末年始のこのシーズンを乗り越えたいと考えています。

回答者
ボイトレ先生
ビジネスコーチ
ボイトレ先生

折り返しのお電話では?

先日も、職場での電話のことを聞いたのですが・・・今回も電話の応対について教えてください。私の職場には取引業者からの電話が多いのですが、上司宛てにかかってきた電話を取次ごうとして「今忙しいから10分後に掛けるって言っといて・・・」といわれることもしばしばです。そのときはたと「なんて言ったらいいのかな」と考えてしまいます。こちらからかけたときに「ただいま取り込んでおりまして・・」や「手が離せないため・・」と言われることがありますが、これは使ってもいいんでしょうか。どのように状況を伝えたらいいですか?

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

社会人入試そのものについて教えてください

現在、精神的な病気で療養中です。医師の判断により当分の間は社会復帰が可能ではありません。そんなところでもたもたしていてももったいない気がするので社会人入試でも頑張ってみようかと考えました条件は公立、国立で授業料が低いこと今までの職がグラフィックデザインだったのですが、それが生かせるような仕事に就くための科目を勉強できること一応、なんとなくは調べたのですがどのような入試方法なのかがわかりませんでした...

回答者
重松 まみ
営業コンサルタント
重松 まみ

日本酒の注ぎ方について

忘年会シーズン、日本酒の注ぎ方で疑問に思ったことがあるので教えてください。先日会社の飲み会でマナーにうるさい先輩が日本酒の徳利を注ぎ口じゃない方から注いでいるのを目撃しました。普通は注ぎ口から注ぐものだと思うのですが、ネットで調べても諸説あって、どれが正しいのか分かりません。正しい注ぎ方をぜひ教えてください。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

TOEICで900点以上を取るには?

こんにちは。どうぞよろしくお願いします。2年前、初めてTOEICを受けました。スコアは830点でした。去年、900点を越えることを目標に、自分なりに対策をして臨んだところ、820点しか取れませんでした。今年はぜひ、900点を超えたいと思っています。普段は仕事が忙しく、なかなか勉強する時間がとれないので、夏の長期休暇を利用して、集中的に勉強したいと思っています。まず、1ヶ月ほどの短期留学を検討しまし...

回答者
石田 さおり
英語講師
石田 さおり

切手を貼る位置について質問です

封筒の切手を貼る位置について教えてください。私の会社の封筒は宛名、住所は横書で書くようになっていますが、郵便番号を書く欄は縦書き封筒と同じ位置にあります。この場合切手を貼る位置はどこが正しいですか?社内は住所の左上に貼る人と郵便番号欄の横に貼る人がいます。ビジネスマナー的にはどちらが正しいのか教えてください!

回答者
菊地 朋子
イメージコンサルタント
菊地 朋子

階段でのお客様の案内

うちの会社ではお客様を1階の受付から2階の事務所にご案内することがあります。そのとき階段を使うのですが、お客様のどちら側を歩くとかあるんでしょうか。普段何気なく案内しているのですが、ふと疑問に思いました。よろしくおねがいします。

回答者
清水 ヒロミ
メンタルヘルスコンサルタント
清水 ヒロミ

パソコン購入について

今日量販店で光の契約をした際「パソコンはいずれ買い換えられたほうが良いですね」との話もあり以前から考えていたことなのでいろいろ価格等を見ていたのですがパソコンに詳しくないため悩んでいます。今現在サイト閲覧がほとんどであとはメールの受信を少しする程度です。筆まめソフト内臓のパソコンだったので年賀状作成を試みましたがダメだったので(パソコン自体の取説が6Pほどでサイトをいろいろ見て試したのですがうまく...

回答者
小松 和弘
経営コンサルタント
小松 和弘

休みをいただいています・・は間違い?

休みの社員宛にかかってきた電話で「申し訳ございません。本日はお休みをいただいております。」と答えるのは正しいのでしょうか。休みは通常「休みをとる」といいますよね。「本日は休みを取っております」とか「休んでおります」が正しいのかなと思ったりしました。職場の他の人も「休みをいただいております。」と言っていますが、どちらの言い方が正解なのでしょうか。「お休みをいただいております。」の方が丁寧な気がするのですが、本当はどうなんでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

英語のリーディング力をつけるには

I'm going to take exams to enter universities in Japan.In the tests for their English reading comprehension, they often use chapters from books written by native English speakers, which means I have t...

回答者
石田 さおり
英語講師
石田 さおり

155件中 1~50件目