休みをいただいています・・は間違い? - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

休みをいただいています・・は間違い?

スキル・資格 マナー 2011/03/26 11:21

休みの社員宛にかかってきた電話で「申し訳ございません。本日はお休みをいただいて
おります。」と答えるのは正しいのでしょうか。
休みは通常「休みをとる」といいますよね。「本日は休みを取っております」とか
「休んでおります」が正しいのかなと思ったりしました。
職場の他の人も「休みをいただいております。」と言っていますが、どちらの言い方が
正解なのでしょうか。
「お休みをいただいております。」の方が丁寧な気がするのですが、本当はどうなんでしょうか。

ジャッキーさん ( 群馬県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

お客様に配慮した伝え方です。

2011/03/26 12:57 詳細リンク

こんにちは、ジャッキーさん。インタープロスの竹上順子と申します。

日本語としては「休みを取る」という言い方は正しいです。
でも、そのまま使ってしまうと尊大な印象を相手に与えてしまいますね。

ですから、日本語としては間違っている・・と言われますが、ビジネスの場
ではお客様に配慮した「お休みをいただいております」という言い方が広く
使われています。
「お客様との大切な時間をいただいて、休みを取っている(休んでいる)」
という気持ちを込めて伝えているのです。

言われた相手の方がどのような感じを持たれるか・・・ということも考え
ながら、表現に気を配ることも大切ですね。
気持ちを伝えるビジネス敬語を身につけて、ぜひ職場で役立ててください。

ビジネス
時間
日本
印象
職場

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
清水 ヒロミ

清水 ヒロミ
メンタルヘルスコンサルタント

3 good

はじめましてジャッキーさん

2011/03/30 12:48 詳細リンク

ディアナの清水ヒロミと申します。

「お休みをいただいております」
とお伝えした後に、代わりに伺えることがあるか、
又、その社員はいつから出勤するのかをお伝えするとさらに親切だと思います。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

電話での名乗り方 スノー2250さん  2022-06-14 19:12 回答1件
メールの書き方について 真夏の小夏さん  2011-03-11 13:21 回答2件
電話の話し方についてのアドバイス方法 真夏の小夏さん  2011-01-21 14:05 回答3件
折り返しのお電話では? スノー2250さん  2010-11-30 18:44 回答1件
不在理由の伝え方の基準は? スノー2250さん  2010-11-26 09:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)