対象:マナー
回答:2件
お客様に配慮した伝え方です。
こんにちは、ジャッキーさん。インタープロスの竹上順子と申します。
日本語としては「休みを取る」という言い方は正しいです。
でも、そのまま使ってしまうと尊大な印象を相手に与えてしまいますね。
ですから、日本語としては間違っている・・と言われますが、ビジネスの場
ではお客様に配慮した「お休みをいただいております」という言い方が広く
使われています。
「お客様との大切な時間をいただいて、休みを取っている(休んでいる)」
という気持ちを込めて伝えているのです。
言われた相手の方がどのような感じを持たれるか・・・ということも考え
ながら、表現に気を配ることも大切ですね。
気持ちを伝えるビジネス敬語を身につけて、ぜひ職場で役立ててください。
回答専門家

- 竹上 順子
- (研修講師)
- 代表取締役
We’ll move into action For you・・・
変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

清水 ヒロミ
メンタルヘルスコンサルタント
3
はじめましてジャッキーさん
ディアナの清水ヒロミと申します。
「お休みをいただいております」
とお伝えした後に、代わりに伺えることがあるか、
又、その社員はいつから出勤するのかをお伝えするとさらに親切だと思います。
(現在のポイント:10pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング