福味 健治(建築家)- コラム「寝台バス」 - 専門家プロファイル

福味 健治
木造住宅が得意な建築家。

福味 健治

フクミ ケンジ
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所 
Q&A回答への評価:
4.6/71件
サービス:2件
Q&A:135件
コラム:934件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

寝台バス

- good

●Coffee Break 2008-06-07 18:33
クライアントの依頼を受けて深夜バスを使って東京まで行った。片道3800円。新幹線の1/3のコストだ^^夜の10:30に天王寺を出て東京着が朝の7:00。帰りはその逆。つまり、東京で15時間(勤務時間にすれば二日分)活動できて宿泊費が要らず、日帰り?出張が可能になる。新幹線や飛行機の様に、勤務時間中に移動しなくて済む分時間にロスがない。私の様な個人経営者にとっては申し分のない移動手段だ。

欠点は一つ、寝れない><

座席の為、足元に血が下がってしまい、翌朝の疲労感が辛い!! そんな時、誰でも思いつくのが寝台列車。ゆりかごの様なあの快適さは座席移動のバスの比ではない。なぜ、寝台バスを作らないのか、ネットで調べてみた。

1960年に北海道で寝台バスが試験的に運行されていたが、当時の技術では重心の高さを克服する術が無く、転覆事故を起こし、法律で禁止されてしまったとの事。

現在ではなんでもない技術的な失敗の為に、50年近く前の法律で現在も規制されているのだ。法律は出来てしまうと廃止すると云う事が殆ど無い。日本の国はなんでこうなんだろうね。中国では寝台バス網が発達していて、都市間の移動に利用されている。

誰か政治家さんを動かして、寝台バスを復活させてくれませんかねえ。
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真