私が個人的に経済指標としているものとは? - 海外市場調査 - 専門家プロファイル

萩原 貞幸
株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長
大阪府
経営コンサルタント/起業家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リサーチ・市場調査

東 美恵子
(リサーチャー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私が個人的に経済指標としているものとは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. リサーチ・市場調査
  3. 海外市場調査

私が個人的に指標にしているうちの一つが

 

アメリカの大手金融会社の業績です。

 

この1~3月期

JPモルガン・チェースは純利益65億ドルで四半期ベースで過去最高。

バンク・オブ・アメリカ バンカメは昨年対比4倍の純利益

ゴールドマン、モルガンスタンレーも増益である。

 

彼らは、世界のマーケットを対象にしているため

彼らが収益を上げているということは、

国々単位で見ていくと、好況、不況はあるでしょうが、

 

総論でいうと世界経済が安定しているといえる。

 

(日本の金融機関は、世界に出ているとはいえ、

まだまだ国内中心)

 

そして、アメリカ金融の収益力が高いとなると

 

アメリカ経済そのものが堅調といえるのです。

 

(アメリカの金融機関のボーナスがすごいですから、

これが消費に回るのでしょうね。)

 

アメリカの決算発表は早いので、

私は日本の先行指数としてみてます。

 

この収益力が衰え始めると、日本においても注意が必要です。

 

このコラムに類似したコラム

iphone の普及日本でも、、 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/12/10 14:13)

Made in Japan シンガポールチャレンジ 募集開始! 大谷 啓介 - コーディネーター(2012/08/10 02:01)

マーケティングの原理原則 ~厳しい時代だからこそ~ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2011/07/01 14:40)