対象:飲食店経営
回答数: 6件
回答数: 7件
回答数: 11件
近藤 正宏
営業コンサルタント
3
悩んでいる場合ではないですよ。
sabatoraさん、はじめまして。営業コンサルタントの近藤と申します。
ご質問が「店の内容改善または移転」ということですが
小生の専門である営業、つまり事業運営の見地からお答えいたします。
sabatoraさんはテレビ番組「本気応援団」を観られたことがありますか。
この度のご質問を読んで、少し前に放映された内容を瞬時に思い出しました。
タレントのはるな愛さんが閑古鳥の鳴いているお好み焼き店に乗り込み
店主の話を聞くなり『お父さん、言い訳はやめて!』と一括。
sabatoraさん、店を始められてまだ3ヶ月ほどでしょう。
世の中、事業を興されてすぐに順調に行く人はほとんどいませんよ。
『客が入らないからテイクアウトに変更』
『春秋は人手が多いが夏冬はバッタリ』
『10年続いているみせはあるが、隣近所はすぐに入れ替わる』等々
うまくいかない原因を【他人のせい】にしていますよ。
小手先の対処を考えるのではなく、もう一度『店を持つぞ!』と
心に芽生えた時に立ち返ってください。
『自分は何がしたいのか』『ひとさまと何を喜びを分かち合いたいのか』を
考えてください。
そして【なぜ売れないんだろう?ではなく、どうして買ってくれないのか?】を
真剣に考えてください。これが営業の極意ですよ。
厳しいことを申し上げて恐縮ですが、sabatoraさんの幸せを願ってのことと
お許しください。頑張ってください。
(現在のポイント:24pt)
この回答の相談
今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]
sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A