コンセプトとマッチしていますか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
廣田 陽介

廣田 陽介
ビジネスコーチ

3 good

コンセプトとマッチしていますか?

2010/05/28 11:32
(
4.0
)

sabatoraさま

はじめまして、廣田と申します。マーケティングの観点からお話させていただきます。

実際にお店を拝見してみないと分からない点もございますが、気になったのは補足にお書きいただいている

『場所は蔵造りの町並みで、ちょっとした観光地です。
地元の人も時々来ますが、県外からバスで来る観光客が多いようです。』

という点です。

sabatoraさまはお店をオープンされる際に、地元の人に利用していただくお店にしたかったのでしょうか?それとも、観光客の人に利用していただくお店にしたかったのでしょうか?

つまり、“ターゲット”です。

・sabatoraさまがお店をオープンされる際にどんな思いでお店をオープンされましたか?
・sabatoraさまが現在地に決定された理由は何だったのでしょうか?
・その理由はsabatoraさまが考えるお店のコンセプトとマッチしていますか?


それが明確でなければ、移転するほうが良いか、改装するのが良いかが決まってこないのではないかと思います。

つまり、地元の方をターゲットにするのであれば、地元の人がよく利用される辺りに移転するほうが良いかもしれませんし、観光客の方をターゲットにするのであれば、現在地でお店の改善を行うのが良いかもしれません。

いずれにしても、まだオープンして間もないので、まずはもう一度、ご自身がやりたい店づくり=コンセプトを明確にされるのがよろしいかと思います。

移転や改善などの手段を行うのはそれからではないでしょうか。

補足

補足ですが、焼き菓子屋さんやラーメン屋さんは繁盛しているとのこと・・・焼き菓子屋さんやラーメン屋さんは何故繁盛しているのでしょうか?

ご自身のお店と比較してみて、その違いを考えるとヒントが見つかるかもしれません。

マーケティング
改善

評価・お礼

sabatora さん

廣田様

貴重なアドバイスありがとうございます。

廣田さんのおっしゃるとおりで、最初からターゲットが絞れていなかったんだと思います。
お店の場所を探していた時は、人がいるいないに関わらず、居心地のいい環境(緑があり、気持ちがいい場所)を求めていたはずなのに、最終的には人が多い場所なら買ってくれる人も多いのでは、という考えに変わっていました。
どんな場所であろうと最初から地元の方がターゲットだったのに、地元の方が来づらい観光地を選んでしまい、大きく間違ってしまったと思っています。
アドバイスをもとに頑張ります。
ありがとうございました。

廣田 陽介

廣田 陽介

コメントの記入ありがとうございます。

また、新たな場所に移転するのも大変かと思います。地元の人に足を運んでもらためのアイデアを考えていく必要がありそうですね。

長屋に入っていらっしゃる店舗の皆さまとアイデアを出し合うのも良いのではないでしょうか。

がんばってください。

廣田

(現在のポイント:24pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お店の内容を改善、または移転で悩んでいます。

法人・ビジネス 飲食店経営 2010/05/28 11:00

今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]

sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

ご相談者様のへのご回答;集客方法についてのアドバイス 山本 雅暁(経営コンサルタント) 2010/05/28 12:38
周りの状況より・・・自分を信じる事です! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/05/28 13:56
出来ることから始めてみませんか? 渕本 吉貴(資金調達コンサルタント) 2010/05/28 17:16
移転を検討する前に 古堀俊行(ITコンサルタント) 2010/06/03 18:27
インターネットを活用した集客と販売はいかがでしょうか 梅谷 晃司(不動産コンサルタント) 2012/11/28 00:45
通販はいかがですか? 宮崎 隆子(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/05/28 12:09
私が支援したお店の共通点 下村 豊(経営コンサルタント) 2010/05/28 12:10
どれかに絞ってみるのも手 菅 道(建築プロデューサー) 2010/05/28 12:23
ヒトは感情でモノを買います。物語を語ってください! 一圓 克彦(経営コンサルタント) 2010/05/28 13:09
ターゲットの心理を考えて 富井 学(飲食店コンサルタント) 2010/05/28 13:15
初心に戻って。 松田 芳枝(インテリアコーディネーター) 2010/05/28 13:23
商品力とパブで克服する場所のデメリット 山田 康生(販促プランナー) 2010/05/28 13:27
観光客の気持ちになってみて! 鈴木 美和子(広報コンサルタント) 2010/05/28 13:32
お客様の望むこと 砂川 光一郎(経営コンサルタント) 2010/05/28 13:59
お客様になりきって街並みを歩いて 睦好 正治(経営コンサルタント) 2010/05/28 14:05
狙いを明確に 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2010/05/28 14:19
現状を整理してみてはいかがでしょうか? 山内 真一(経営コンサルタント) 2010/05/28 16:00
sabatoraさんに3つの質問 鈴木 結子(パーソナルコーチ) 2010/05/28 16:18
ポジティブに解決策を探ろう! 荒添 美穂(ITコンサルタント) 2010/05/28 16:31
長屋全体をショッピングセンターに見立ててみては・・・ 佐嘉田 英樹(不動産コンサルタント) 2010/05/28 16:59
映像利用で客に注目させる手もあるかと。 田中 慶幸(映像ディレクター) 2010/05/28 18:30
2点お話します。 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/05/28 21:13
口コミが広がる仕掛けで 今井 英法(経営コンサルタント) 2010/05/28 23:56
悩んでいる場合ではないですよ。 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/05/29 08:41
違う観点からアドバイスを 古庄 伸吾(グラフィックデザイナー) 2010/05/29 14:26
今、この場所に開業するなら・・・何屋さんにしますか?? 道間 繁雄(経営コンサルタント) 2010/05/31 21:14
お店の前を歩いているお客様とお店がマッチしているのか? 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/13 21:30

このQ&Aに類似したQ&A

売り上げがあがりません。 そばそばさん  2016-10-23 07:43 回答2件
個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
外国人が融資を受けられる方法について教えてください アイウエオカキさん  2011-09-20 13:28 回答1件
新しくカフェを作るにあたって cafe 10さん  2011-02-16 18:15 回答8件
不景気を勝ち抜く飲食店の知恵とは? カップスターさん  2009-04-11 11:26 回答7件