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渕本 吉貴 専門家

渕本 吉貴
起業・資金調達・事業再生コンサルタント

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出来ることから始めてみませんか?

2010/05/28 17:16

はじめまして。資金繰りコンサルタントの渕本と申します。

私のところへご相談にいらっしゃる方は、売上についてお悩みの方もございますので、その観点から回答をさせていただきます。

まず、店舗の移転ですが、視認性が良く、客足が多そうな立地ですと、家賃が今まで以上になりませんか?


「お金」の観点から、冷静に考えてみて、「移転」が良いのか?
リピータを増やすなどの手法をとるのが良いのか?考えてみましょう。

「お金」をかけずに、集客を図るのであれば、まずは、何ができるのか?考えてみましょう。

リピータを増やすことですと、今まで購入された方の「リスト」が必要となります。
例えば、DMを送るとか、メールを送るとかが必要となります。
そのようなリストがないのであれば、これから買われる方から、住所なり、メールアドレスを取得する方法を考えてください。

但し、お客様の中には、そのような情報提供を嫌がる方も多いので、
慎重に方法を考えましょうね。

写真を撮る方が多いそうですが、単なる記念写真なのでしょうか?ブログなどへの掲載目的なのでしょうか?

ブログなどに掲載してもらえるようであれば、
「ブログに紹介していただけたら、粗品をお送りします」
などの方法で、「クチコミ評判」をUPする方法が考えられます。

その他、sabatoraさんができることはありませんか?

お店のホームページが無ければ、「店長ブログ」を無料のサービスを使って、始めることも、即効性はありませんが、検討してみてください。

さらに、今は、Twitterと連動させれば、波及効果は大きくなると思います。

ビジネスでTwitterを使う場合、お店の宣伝ばかりでは、効果は期待できませんが、日常のつぶやきも含めて行うと、「無料で」意外と多くの方々に認知されてもらえることが期待できます。

私のホームページのアクセスは、Twitterを利用することで、約2.5倍に増加しましたよ。

私は、鎌倉におりますが、人気のお店は、お客さんが探して来店している方が多いと感じています。

sabatoraさんの店舗は、なかなか風情のある場所のようですので、「もったいない」というのが、率直な感想です。

今、客足が鈍って時間があるのであれば、今出来ることを始めてみましょう!

頑張ってください。応援してますよ!

店舗
集客
宣伝

回答専門家

渕本 吉貴
渕本 吉貴
( 東京都 / 資金調達コンサルタント )
株式会社FPコンサルタント 代表取締役
03-3226-7272
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の資金繰り改善・銀行取引対策コンサルタント。起業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験あり。返済猶予(リスケ)による事業再生、債権回収業務も担当。中小企業の資金繰り支援で、より実践的なコンサルティングをしています。

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この回答の相談

お店の内容を改善、または移転で悩んでいます。

法人・ビジネス 飲食店経営 2010/05/28 11:00

今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]

sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

通販はいかがですか? 宮崎 隆子(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/05/28 12:09
私が支援したお店の共通点 下村 豊(経営コンサルタント) 2010/05/28 12:10
ご相談者様のへのご回答;集客方法についてのアドバイス 山本 雅暁(経営コンサルタント) 2010/05/28 12:38
観光客の気持ちになってみて! 鈴木 美和子(広報コンサルタント) 2010/05/28 13:32
周りの状況より・・・自分を信じる事です! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/05/28 13:56
移転を検討する前に 古堀俊行(ITコンサルタント) 2010/06/03 18:27
インターネットを活用した集客と販売はいかがでしょうか 梅谷 晃司(不動産コンサルタント) 2012/11/28 00:45
同じ経営者として 田井 英三(行政書士) 2010/05/28 11:19
コンセプトとマッチしていますか? 廣田 陽介(ビジネスコーチ) 2010/05/28 11:32
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ヒトは感情でモノを買います。物語を語ってください! 一圓 克彦(経営コンサルタント) 2010/05/28 13:09
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初心に戻って。 松田 芳枝(インテリアコーディネーター) 2010/05/28 13:23
商品力とパブで克服する場所のデメリット 山田 康生(販促プランナー) 2010/05/28 13:27
お客様の望むこと 砂川 光一郎(経営コンサルタント) 2010/05/28 13:59
お客様になりきって街並みを歩いて 睦好 正治(経営コンサルタント) 2010/05/28 14:05
狙いを明確に 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2010/05/28 14:19
現状を整理してみてはいかがでしょうか? 山内 真一(経営コンサルタント) 2010/05/28 16:00
sabatoraさんに3つの質問 鈴木 結子(パーソナルコーチ) 2010/05/28 16:18
ポジティブに解決策を探ろう! 荒添 美穂(ITコンサルタント) 2010/05/28 16:31
長屋全体をショッピングセンターに見立ててみては・・・ 佐嘉田 英樹(不動産コンサルタント) 2010/05/28 16:59
映像利用で客に注目させる手もあるかと。 田中 慶幸(映像ディレクター) 2010/05/28 18:30
2点お話します。 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/05/28 21:13
口コミが広がる仕掛けで 今井 英法(経営コンサルタント) 2010/05/28 23:56
悩んでいる場合ではないですよ。 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/05/29 08:41
違う観点からアドバイスを 古庄 伸吾(グラフィックデザイナー) 2010/05/29 14:26
今、この場所に開業するなら・・・何屋さんにしますか?? 道間 繁雄(経営コンサルタント) 2010/05/31 21:14
お店の前を歩いているお客様とお店がマッチしているのか? 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/13 21:30

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