対象:飲食店経営
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荒添 美穂
ITコンサルタント
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ポジティブに解決策を探ろう!
インテリジェントパークの荒添です。
お悩みは、
商店街のご支援に入った際に、よく聞くフレーズだなあ
と思いました。
厳しいようですが、
マイナス要因だけに目を向けられていては、売上は伸びません。
軒並み赤字の商店街にも、常時黒字を保つ店舗さんもおられます。
この方々は、みんな、
『商品や店舗の強み』と『現顧客』『潜在顧客』に目を向け、
獲得策を練られます。
投稿を見る限りでは、sabatoraさんのお店は、
◆観光客が写真に撮るような味わい
◆感動の声があがる味
◆こだわり素材
が強みのようです。
これを念頭に、
集客においては、大きく3つに整理して考えましょう。
1.現在、店舗に興味を見せながら通り過ぎる顧客獲得
・何を売っているかが、外からわかりやすいか
・商品に興味をもつキャッチで訴求されているか など
2.観光客の閑散期の顧客獲得
・並びの他店舗さんたちとの共同企画、旅行者とのコラボ
・テレビや雑誌、ツイッターなどで、行ってみたい気持ち
を作る話題づくりや広報手段の検討
3.潜在顧客の獲得
(現在は、その通りに足を向けない人たちの集客と顧客化)
・イベント開催~地元顧客対象
・地域交流策 ~学生によるマーケティングプラン募集など
実際に拝見していないので、一般論ではありますが、
前向きに、課題クリアの情熱をもって、臨んで頂ければと思います。
不明な点や、具体策でお悩みでしたら、また、ご相談ください。
(現在のポイント:24pt)
この回答の相談
今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]
sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)
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