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砂川 光一郎

砂川 光一郎
経営コンサルタント

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お客様の望むこと

2010/05/28 13:59

3月からとのことですが、現実逃避せずに危機感を持たれていて立派だと思います。

◎お客さんは?
当初の約2坪に4席では、入りづらかったのかも知れません。
テイクアウト専門にされたそうですが、立地が「ちょっとした観光地」だとするとお客様(ターゲット)は、地元の方がメインでしょうか?
こんなことを再考して、お客様が利用しやすい」スタイルはどんなものか?
店内にベンチとか少しだけ席を残して、持ち帰りを提供するとか、スタンド形式にするとか、考えてみたらどうでしょう?
最近は、人との付き合いが希薄になっている一方で、人とのつながりを求めている方が多いように感じます。少しでも、「店主と話が出来る、話を聞いてもらえる」ということも、大切なことだと思います。

◎強みを生かして
食の安全への配慮、感動してくれる味、味のある建て構え、など強みは沢山ありそうです。もっともっと、アピールしてお客様に理解して頂いたほうがよいと思います。決して、安売りはすべきでないと思います。

◎宣伝マンになってもらう
写真を撮られる方には、シャッターを押してあげるなど世話を焼いてあげると、先方も何か申し訳なく感じたりするかも知れません。もしかすると、ちょっとしたモノをお買い上げ下さるかも知れませんし、まずはショップカードをお渡しして「よかったら、宣伝して下さい」とお願いしてみては?

補足

◎季節、地域性
春と秋の売上だけで1年間を乗り切る経営体質をつくるとか、季節に関係ない売上を確保する当等、考える必要がありますね。
他の方もコメントしておられましたが、周辺店舗の情報は重要だと思います。なぜ、10年以上この場所で経営出来ているのか?どうして2ヶ月で出て行ったのか?
横のつながりを大事にして情報交換したり、お客様を紹介し合ったりというのは有効です。
さらに、自治体や、観光協会、地元経済団体なども含めた地域の連携が最も望ましいと思います。中小企業庁などの支援が受けられる場合もあります。

◎お客様の望むこと
お客さんを増やし、リピーターとなって頂くためには、お客様の気持ちを察する必要があります。
そのためには、お客様(ターゲット)とは誰なのか?どんな人なのかを明確にすることが重要です。
このことは、何度考えても多すぎることはありません。

移転も一法ですが、リスクが伴います。最近の事例ですが、郊外にあった数店舗を引き払い、一等地に出店したお店が2ヶ月で撤退しました。土地勘、移転費用、売上予測などを考えると、やるなら余裕があるうちにした方が良いと思います。
それから、既存の店舗をヒイキにして下さっているお客様にはキチンと挨拶が必要となりますね。

本題から逸れますがsabatoraさんは、とても文章がお上手ですね。読むと、とてもユニークな場所のようで興味が湧きました。
貴店舗や地域の発展を願っております。

立地
ショップ
宣伝
安全
現実

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この回答の相談

お店の内容を改善、または移転で悩んでいます。

法人・ビジネス 飲食店経営 2010/05/28 11:00

今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]

sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

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2点お話します。 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/05/28 21:13
口コミが広がる仕掛けで 今井 英法(経営コンサルタント) 2010/05/28 23:56
悩んでいる場合ではないですよ。 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/05/29 08:41
違う観点からアドバイスを 古庄 伸吾(グラフィックデザイナー) 2010/05/29 14:26
今、この場所に開業するなら・・・何屋さんにしますか?? 道間 繁雄(経営コンサルタント) 2010/05/31 21:14
お店の前を歩いているお客様とお店がマッチしているのか? 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/13 21:30

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