対象:飲食店経営
回答数: 6件
回答数: 7件
回答数: 11件
古庄 伸吾
グラフィックデザイナー
2
違う観点からアドバイスを
はじめまして。ロゴスタ代表の古庄と申します。
コンサルティング関係のアドバイスは沢山いただいている様なので専門のデザインの観点から何か参考にして頂けたらと思います。
さて、お店の内外装も手作りとの事で大変魅力的な建て構えなのだと思います。
問題はその内外装デザイン、ロゴ、看板、メニュー看板、その他ディスプレイ等がターゲット層とマッチしているか、という点です。
sabatora様も街を歩いている時に「ちょっと小腹が空いた時」「お茶をしたい時」「ちゃんと食事したい時」それぞれの状況に合わせてお店を選んでいると思います。
その判断は案外一瞬ではありませんか?
お腹が空いている時は珈琲カップの絵が描かれている看板はスルーしてしまうでしょうし、逆にお茶をしたい時はメニューのサンプルがずらっと並んでいたら一瞬で却下でしょう。
要は「演出」が出来ているかという事になります。
まずはターゲット層を明確にし、その人々に響く「演出」を考えてみましょう。
実は私も10年以上前にカフェを経営していました。
今回お話しした「ターゲット層に響く演出」が初めの頃はよく分からずに、ただ自分の好みの雰囲気にすればお客様は来るだろうと思っていました。でもお洒落なだけではお客様は来ないんですね。「演出」が必要だとその時気付きました。
まだまだやれる事がありますから頑張って繁盛店に育てていきましょう。
補足
デザイン関係で何かお力になれる事があればお気軽にご相談ください。
ロゴ以外にも名刺やショップカード、フライヤー、看板など制作いたします。
ロゴスタ http://www.logosta.com
メール info@logosta.com
(現在のポイント:24pt)
この回答の相談
今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]
sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A