対象:飲食店経営
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佐嘉田 英樹
不動産コンサルタント
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長屋全体をショッピングセンターに見立ててみては・・・
現地調査や市場調査を行っているわけではないので、sabatoraさんのご質問を拝読して、その状況を推測しながら回答をさせていただきます。
まず、立地は蔵造りの街並みが美しい観光地なのですね。そうであればその地域の観光客の数によって、通行者数が増減することは、ある程度仕方ないことかもしれません。観光地全体としてまちの活性化の観点から、季節的な変動レベルを平準化・底上げするような施策・キャンペーンを行うことが必要かもしれませんね。他の店でも同じような悩みを抱えていると思いますよ。そのような観光業者がタグを組んで取り組むことを考えてみてはいかがでしょうか。
また、そのような立地であれば、リピーター客を増やすというのも、資金力があるのであれば別でしょうが、やはり個店レベルでの方策も限界があると思いますので、まち全体の魅力を高めてリピーターを増やしつつ、その観光客のなかから、できるだけ高い確率で購買していただける戦略を考えるべきでは。
観光客であれば、やはりその地でなれば買えないもの、例えば特産物、歴史、伝統的工芸品などを買っていく傾向にあると思いますので、その消費者嗜好を捉えた商品構成と価格設定を検討してみてはいかがでしょうか。観光地価格は若干高めに設定されている傾向にありますので、それを気軽に立ち寄っていただくと価格設定にするとか、季節ごとに価格設定を変えてみるという手法も考えられます。また、客動線やファサード、POP、内装などの見直しも必要かもしれませんね。
また、長屋のように店が集積して、キーテナントが焼き菓子店やラーメン店でその店だけで集客力があるのであれば、そこの顧客と相関性の高い商品を持ってくるという手法は、ショッピングセンターなどの戦略も検討してみてはいかがでしょうか。
補足
いずれにしても、店舗移転や改装については、それなりの初期投資がかかり、その効果が不透明なところもありますので、立地がどうしようもないような状況を除いては、まずは商品構成や価格設定といったところで工夫したほうがリスクが少なくていいのではないでしょうか。
もっとも、ターゲットにする客を観光客にしない、とか、どうしても今の商品にこだわりがある、というのであれば、別の戦略を考える必要があるかもしれません。
いずれにせよ、現時点では一般論しか述べられないので、詳しくは個別にご相談ください。
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今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]
sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)
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