対象:飲食店経営
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山内 真一
経営コンサルタント
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現状を整理してみてはいかがでしょうか?
こんにちは。山内と申します。
現状を「箇条書き」で整理してみることから始めてみてはいかがでしょうか?
文面から判断してみますと、現状の把握が「なんとなく」になっている感じがいたします。
●集客のねらいどころの視点から
「春と秋はお客さんが多いらしいのですが、夏と冬は全然人が歩かないようです。」
という文面からは、集客の基盤をどこに置くのかの迷いが感じられます。
「集客の基盤となるのは?」と考えてみますと・・・・
・十分な観光客を見込んでいて、その中から自店に誘導できればいい?
・観光客は季節によって変動があるので
>他店、町、行政と協力して観光客を増やしたい?
>自店の魅力を発信して観光客を増やしたい?
>地元のお客様を増やしたい?
と考えるだけでも、やるべきことが変わってくるように思います。
●お店の魅力のわかりやすさという視点から
一方で、「春、秋は行列が出来るほどの人気店。」
「ラーメン屋は一杯500円と安く、即席ラーメンのようだけど、いつも繁盛している。」
という文面からは、観光地として、集客はできているようだけれども、
それぞれの店の魅力に問題がある。という想像もできます。
その他のお店の内容を見ると、ちょっとご年配向けの場所なのでしょうか?
立ち寄る時間は、ちょっと小腹がすいた時間でしょうか?
(ラーメンは500円のファーストフード的な使われ方なのでしょうか?)
うちの両親のような地方に住む、スタバなんて行かない60前後の方でしょうか。
補足
もし、そうだとすると、
「スコーン、チャイ、コーヒー、カフェオレ、季節の果物を使ったシェイクやソーダ」
と書かれていると敷居が高いかもしれません。
英国式お茶菓子、インド紅茶、無農薬の果物アイスとかの名前。(適当に考えましたが)
量も少なめ、お値段も手頃。
お客様のお財布を、ちょっとだけゆるめていただく。
ちょっと試食もしてってね。。。
なんて設定もいいいのかなぁなんて思います。
想いのつまったステキなものなのでしょうか、
お客様の、今の状況を考えて、
「バスに長くのったり、ラーメンを食べた後は、お口をサッパリしたいもの」
「新しい発見をしたい。地元の人としゃべりたい。」
そんな仮説をたくさんたてながら、
お店の近くにいらっしゃるお客様が「いま、何をお望みなのか?」を
整理してみてはいかがかと思います。
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今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]
sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)
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