対象:飲食店経営
回答数: 6件
回答数: 7件
回答数: 11件
片柳 裕次
飲食店コンサルタント
2
場所の前に、コンセプトとターゲット【ストーリー】…合っていますか?
初めまして。
私、現場主体のフード経営戦略コンサルタントをしております、片柳と申します。
最近、特に私の支援先のお客様に多く見受けられる内容と同じに感じます。
sabatoraさんは、すでに場所を理由に移転を考えてしまっている気がします。
経営指標の中に、原因追究をする「SWOT分析」等がありますが、これらは全て、NG項目の原因を探し出すための指標です。
しかし、飲食店の経営にとって、忘れがちであり、大切な事は何か?
『売れない理由と探して改善も良い方法ですが、売れるためには何をどうするか?』
これを第一に考えて下さい。
簡単に言うと、記載の内容を読む限り、sabatoraさんのお店の『売り』は何ですか?
『コンセプト』は何ですか?『ターゲット』はどこですか?
立地・商品・環境・全ての於いて、何の繋がりも感じません。
ストーリー性<物語性>が無いという事です。
オーガニックがこだわりであるならば、、、、
オーガニックを求める層のいる<来る>場所ですか?
商品構成も、お店の作りと何か関連性を持っていますか?
そのように、一つ一つ考えてみて下さい。
基礎的な事ですが、一観光客の一人として、住人の一人として、その通りを歩いた事はありますか?
その時に、自分の店舗の存在価値や目に留まる魅力はあるか?
常に確認して下さい。
トレンドは、日々変化します。
今まで飲食店の支援をさせて頂いて、非常に強く感じる事は、、、、
職人の方が、10年前と同じレシピで店を構えている事です。
不思議でなりません。
そのコンセプトメイクを、ストーリーに沿って見詰め直し、間違いない!
と思うのであれば、次は、販売戦略です。
完成商品を、売る!のではなく、どのようにしたら、目にとめてくれるのか?
食べてくれるのか?
リーピーター戦略の前に、新規獲得を戦略に取り込まなければ、リピーターにはなりません。
sabatoraさんにとってのリピーターは、週何回の頻度ですか?
観光客ターゲットであれば、最悪1シーズンの年一回来てくれたら、立派なリピーターです。
今まで書いた内容が、全て当てはまらないような、店舗内容であれば、
言いにくいのですが、移転よりも先に、出店計画から作り直す事をお勧めします。
フードネット・コンサルティング
代表フードアナリスト
片柳裕次
(現在のポイント:24pt)
この回答の相談
今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]
sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A