対象:飲食店経営
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惠良 司
販促プランナー
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お店に来てくれそうな人が店舗周辺にどれくらいいるか、調べてみましょうか。
販促スタイル設計士の惠良(えら)と申します。
お店の作り方やメニュー構成、心構えなどは、他の専門家さんからたくさん素晴らしい回答が寄せられているようなので、私はちょっとだけ違った観点からお話をします。
貴店に来てほしいお客様の年齢、性別、収入の程度などはざっくりとでも希望がありますか。
もしあれば、そういう方々が、貴店周辺にどれくらい居住しているか調査することができます。
エリア分析といいます。
国勢調査で得られた属性情報と地図情報を重ね合わせた分析システムで、出店計画や広告施策計画などに用いられます。
属性だけですので個人情報ではありません。もちろん総務省から公的に発表されているデータを用いた安全なものです。
たとえば、店舗中心に徒歩圏内に、30~40代の女性の居住割合が65%以上の丁目はどこ?とか。
それがつかめれば、たとえばお金のかからないように自分で手作りのチラシやメニュー紹介などを作って、その丁目を重点的に、時間のあるときにでもポスティングしておきます。来店促進のためにクーポンなどをつけてもいいですね。
弊社もそうですが、広告物制作や印刷、配布を業者に委託すればそれなりの費用がかかります。しかしエリア分析だけしておいて、その他の制作物は自前にすれば費用も最小限に抑えられます。効果が出てくれば、頃合いを見て広告予算を増やせばいいでしょう。
エリア分析についてご興味がおありでしたら、ご連絡ください。
t.era@gliacurve.jp
また無料で始められる口コミサイトも弊社サイトトップ画面にバナーがあります。
http://gliacurve.jp
お気軽にご連絡ください。
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今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]
sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)
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