お客様になりきって街並みを歩いて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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睦好 正治

睦好 正治
経営コンサルタント

- good

お客様になりきって街並みを歩いて

2010/05/28 14:05

sabatoraさま

はじめまして。睦好(むつよし)と申します。

■安心安全などこだわりはストーリー性をもたせて全面的にアピール
 材料はオーガニックのものや国産のものにこだわれているとのこと。素晴らしいことです。何故、オーガニックなのか、何故、国産なのか、生産されている農家の方がどのような思いでつくっているのかなど、お客様にお店のこだわりが伝わるような読み物を商品に添えてはいかがでしょうか。消費者は、理由や背景がある商品(特に食品)は、また購入してみたくなるものです。
 あわせて、地元の特産物を使った商品を開発してみてはいかがですか?観光地であれば、ヒット商品になる可能性が格段に高くなります。

■通販を行うなら店舗とシナジーのあるかたちで
 独自の仕入れで貴店でしか手に入らないような食材であれば、後日通信販売(ネット通販を含む)でリピートを得るといったことも考えられます。ただし、意外と通販は手間とコストがかかります。

■ラーメン屋が繁盛しているということは・・
 お腹を空かせ手軽に暖かいものを食べたいというお客様が、かなり潜在的にいるということです。
 観光地ということですから、観光バスを使って遠方からお見えになるお客様も多いのではないかと思います。腹が空いた状況で、あと2~3時間バスに揺られて帰るお客様のことを想像してみてください。
 お客様に「バスの中に持ち込みやすい食事だなぁ」と思わせことも売上につながるかもしれません。

■店長の個性がお客様に伝わっていますか
 文面から察するに、sabatoraさまご自身が店長をされているかと思います。テイクアウトの紙袋でも、あなた自身の言葉を入れてみてはいかがでしょうか?お店の前に、小さな黒板
を立て(モスバーガーでみかけます)「今日は○○ですね。私は、△△してみました。(店長)」みたいなメッセージをかかげても。

■お客様になりきって街並みを歩いてください。
 観光客になりきって街並みを歩いてみる。地域住民になりきって街並みをあるいてみる。そうすれば、今の立地で何を提供するのが適切か、見えてくるかと思います。

できることからはじめてください。

食材
オーガニック
材料
消費者

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この回答の相談

お店の内容を改善、または移転で悩んでいます。

法人・ビジネス 飲食店経営 2010/05/28 11:00

今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]

sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

通販はいかがですか? 宮崎 隆子(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/05/28 12:09
私が支援したお店の共通点 下村 豊(経営コンサルタント) 2010/05/28 12:10
ご相談者様のへのご回答;集客方法についてのアドバイス 山本 雅暁(経営コンサルタント) 2010/05/28 12:38
観光客の気持ちになってみて! 鈴木 美和子(広報コンサルタント) 2010/05/28 13:32
周りの状況より・・・自分を信じる事です! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/05/28 13:56
出来ることから始めてみませんか? 渕本 吉貴(資金調達コンサルタント) 2010/05/28 17:16
移転を検討する前に 古堀俊行(ITコンサルタント) 2010/06/03 18:27
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同じ経営者として 田井 英三(行政書士) 2010/05/28 11:19
コンセプトとマッチしていますか? 廣田 陽介(ビジネスコーチ) 2010/05/28 11:32
どれかに絞ってみるのも手 菅 道(建築プロデューサー) 2010/05/28 12:23
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初心に戻って。 松田 芳枝(インテリアコーディネーター) 2010/05/28 13:23
商品力とパブで克服する場所のデメリット 山田 康生(販促プランナー) 2010/05/28 13:27
お客様の望むこと 砂川 光一郎(経営コンサルタント) 2010/05/28 13:59
狙いを明確に 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2010/05/28 14:19
現状を整理してみてはいかがでしょうか? 山内 真一(経営コンサルタント) 2010/05/28 16:00
sabatoraさんに3つの質問 鈴木 結子(パーソナルコーチ) 2010/05/28 16:18
ポジティブに解決策を探ろう! 荒添 美穂(ITコンサルタント) 2010/05/28 16:31
長屋全体をショッピングセンターに見立ててみては・・・ 佐嘉田 英樹(不動産コンサルタント) 2010/05/28 16:59
映像利用で客に注目させる手もあるかと。 田中 慶幸(映像ディレクター) 2010/05/28 18:30
2点お話します。 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/05/28 21:13
口コミが広がる仕掛けで 今井 英法(経営コンサルタント) 2010/05/28 23:56
悩んでいる場合ではないですよ。 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/05/29 08:41
違う観点からアドバイスを 古庄 伸吾(グラフィックデザイナー) 2010/05/29 14:26
今、この場所に開業するなら・・・何屋さんにしますか?? 道間 繁雄(経営コンサルタント) 2010/05/31 21:14
お店の前を歩いているお客様とお店がマッチしているのか? 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/13 21:30

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