対象:飲食店経営
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睦好 正治
経営コンサルタント
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お客様になりきって街並みを歩いて
sabatoraさま
はじめまして。睦好(むつよし)と申します。
■安心安全などこだわりはストーリー性をもたせて全面的にアピール
材料はオーガニックのものや国産のものにこだわれているとのこと。素晴らしいことです。何故、オーガニックなのか、何故、国産なのか、生産されている農家の方がどのような思いでつくっているのかなど、お客様にお店のこだわりが伝わるような読み物を商品に添えてはいかがでしょうか。消費者は、理由や背景がある商品(特に食品)は、また購入してみたくなるものです。
あわせて、地元の特産物を使った商品を開発してみてはいかがですか?観光地であれば、ヒット商品になる可能性が格段に高くなります。
■通販を行うなら店舗とシナジーのあるかたちで
独自の仕入れで貴店でしか手に入らないような食材であれば、後日通信販売(ネット通販を含む)でリピートを得るといったことも考えられます。ただし、意外と通販は手間とコストがかかります。
■ラーメン屋が繁盛しているということは・・
お腹を空かせ手軽に暖かいものを食べたいというお客様が、かなり潜在的にいるということです。
観光地ということですから、観光バスを使って遠方からお見えになるお客様も多いのではないかと思います。腹が空いた状況で、あと2~3時間バスに揺られて帰るお客様のことを想像してみてください。
お客様に「バスの中に持ち込みやすい食事だなぁ」と思わせことも売上につながるかもしれません。
■店長の個性がお客様に伝わっていますか
文面から察するに、sabatoraさまご自身が店長をされているかと思います。テイクアウトの紙袋でも、あなた自身の言葉を入れてみてはいかがでしょうか?お店の前に、小さな黒板
を立て(モスバーガーでみかけます)「今日は○○ですね。私は、△△してみました。(店長)」みたいなメッセージをかかげても。
■お客様になりきって街並みを歩いてください。
観光客になりきって街並みを歩いてみる。地域住民になりきって街並みをあるいてみる。そうすれば、今の立地で何を提供するのが適切か、見えてくるかと思います。
できることからはじめてください。
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この回答の相談
今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]
sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)
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