対象:飲食店経営
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奥村 朋子
経営コンサルタント
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狙いを明確に
sabatoraさん、はじめまして。
アムシックの奥村と申します。
実際のお店を見ていないので、書いて頂いた情報だけでお答えしますね。
さて、全ての結果には、要因があるのですが、sabatoraさんは、なぜ、ちょっとした観光地の7万円の家賃の場所に、安全で美味しい手作りのスコーン、チャイ、コーヒー、カフェオレ、季節の果物を使ったシェイクやソーダを出すお店を作られたのでしょうか?
もちろん、それらをお客様に食べて頂きたかったのでしょうけれど・・・。
そのお客さまには、どんな方々を想定されていたのでしょうか。
1.観光客に安全でおいしいものを提供したかった?
2.地元客にリピーターで何度も来てくれるのを期待した。
3.あるいは、観光シーズンには観光客に、閑散期には地元の人に来てほしかった。
この3つは、成功させるためには、それぞれやるべきことが違ってきます。
観光客なら、品物の提供状況が、どっと押し寄せる団体さんに耐えられるのか?
読ませていただいた印象では、観光客でも、個人旅行の方がホッと落ち着ける瞬間を提供するという感じでしょうか。
前者が可能なら、旅行代理店とのタイアップという方法も有るかもしれません。
後者なら、ブログやツイッターのようなネット環境を活用してお店の情報を掲載したり、観光案内所にチラシをおいてもらうのも良いかもしれません。気を付けたいのは、小まめに情報やチラシ内容をメンテナンスすることでしょうか。
地元客なら、リピーターになってもらう必要があるでしょうから、わざわざ地元の観光地に出向いてまでも買いに来る価値をどこに設定するか?ですね。
わざわざ行くなら、ちょっとのんびりと座って、美味しいものをじっくりと味わいたいのではないかなとも思います。
狙い、目的をハッキリさせると、それを成功するために、必要な要素(要因):お店はどこに作るのか、どのくらいの広さが必要か、どんな雰囲気にするのか、従業員は何人必要か、集客はどうするのか、などが見えてきます。
つまり、出店時の構想です。
今さらと思われるかもしれませんが、出店時の構想をもう一度見直しされ、そこに当初の狙いが、出店後に変更しなければならない状況が発生しているかどうか、あるいは狙いそのものが違っているかどうか、などを検討されることをお薦めします。その結果として、移転、改善があるのではないでしょうか。
補足
「よく写真を撮られますが、買うまでにいたらず、なかなか足を止めてくれる人がいません。」
どうしてでしょうね?
時間がないのか、商品に興味がないのか・・・。
「よろしかったら、中もご覧になりませんか?」と声掛けされたことはありますか?
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この回答の相談
今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]
sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)
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