狙いを明確に - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
奥村 朋子

奥村 朋子
経営コンサルタント

- good

狙いを明確に

2010/05/28 14:19

sabatoraさん、はじめまして。
アムシックの奥村と申します。
実際のお店を見ていないので、書いて頂いた情報だけでお答えしますね。

さて、全ての結果には、要因があるのですが、sabatoraさんは、なぜ、ちょっとした観光地の7万円の家賃の場所に、安全で美味しい手作りのスコーン、チャイ、コーヒー、カフェオレ、季節の果物を使ったシェイクやソーダを出すお店を作られたのでしょうか?
もちろん、それらをお客様に食べて頂きたかったのでしょうけれど・・・。
そのお客さまには、どんな方々を想定されていたのでしょうか。

1.観光客に安全でおいしいものを提供したかった?
2.地元客にリピーターで何度も来てくれるのを期待した。
3.あるいは、観光シーズンには観光客に、閑散期には地元の人に来てほしかった。

この3つは、成功させるためには、それぞれやるべきことが違ってきます。

観光客なら、品物の提供状況が、どっと押し寄せる団体さんに耐えられるのか?
読ませていただいた印象では、観光客でも、個人旅行の方がホッと落ち着ける瞬間を提供するという感じでしょうか。
前者が可能なら、旅行代理店とのタイアップという方法も有るかもしれません。
後者なら、ブログやツイッターのようなネット環境を活用してお店の情報を掲載したり、観光案内所にチラシをおいてもらうのも良いかもしれません。気を付けたいのは、小まめに情報やチラシ内容をメンテナンスすることでしょうか。

地元客なら、リピーターになってもらう必要があるでしょうから、わざわざ地元の観光地に出向いてまでも買いに来る価値をどこに設定するか?ですね。
わざわざ行くなら、ちょっとのんびりと座って、美味しいものをじっくりと味わいたいのではないかなとも思います。

狙い、目的をハッキリさせると、それを成功するために、必要な要素(要因):お店はどこに作るのか、どのくらいの広さが必要か、どんな雰囲気にするのか、従業員は何人必要か、集客はどうするのか、などが見えてきます。
つまり、出店時の構想です。

今さらと思われるかもしれませんが、出店時の構想をもう一度見直しされ、そこに当初の狙いが、出店後に変更しなければならない状況が発生しているかどうか、あるいは狙いそのものが違っているかどうか、などを検討されることをお薦めします。その結果として、移転、改善があるのではないでしょうか。

補足

「よく写真を撮られますが、買うまでにいたらず、なかなか足を止めてくれる人がいません。」
どうしてでしょうね?
時間がないのか、商品に興味がないのか・・・。
「よろしかったら、中もご覧になりませんか?」と声掛けされたことはありますか?

カフェ
ブログ
集客
リピーター
見直し

(現在のポイント:24pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お店の内容を改善、または移転で悩んでいます。

法人・ビジネス 飲食店経営 2010/05/28 11:00

今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]

sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

通販はいかがですか? 宮崎 隆子(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/05/28 12:09
私が支援したお店の共通点 下村 豊(経営コンサルタント) 2010/05/28 12:10
ご相談者様のへのご回答;集客方法についてのアドバイス 山本 雅暁(経営コンサルタント) 2010/05/28 12:38
観光客の気持ちになってみて! 鈴木 美和子(広報コンサルタント) 2010/05/28 13:32
周りの状況より・・・自分を信じる事です! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/05/28 13:56
出来ることから始めてみませんか? 渕本 吉貴(資金調達コンサルタント) 2010/05/28 17:16
移転を検討する前に 古堀俊行(ITコンサルタント) 2010/06/03 18:27
インターネットを活用した集客と販売はいかがでしょうか 梅谷 晃司(不動産コンサルタント) 2012/11/28 00:45
同じ経営者として 田井 英三(行政書士) 2010/05/28 11:19
コンセプトとマッチしていますか? 廣田 陽介(ビジネスコーチ) 2010/05/28 11:32
どれかに絞ってみるのも手 菅 道(建築プロデューサー) 2010/05/28 12:23
ヒトは感情でモノを買います。物語を語ってください! 一圓 克彦(経営コンサルタント) 2010/05/28 13:09
ターゲットの心理を考えて 富井 学(飲食店コンサルタント) 2010/05/28 13:15
初心に戻って。 松田 芳枝(インテリアコーディネーター) 2010/05/28 13:23
商品力とパブで克服する場所のデメリット 山田 康生(販促プランナー) 2010/05/28 13:27
お客様の望むこと 砂川 光一郎(経営コンサルタント) 2010/05/28 13:59
お客様になりきって街並みを歩いて 睦好 正治(経営コンサルタント) 2010/05/28 14:05
現状を整理してみてはいかがでしょうか? 山内 真一(経営コンサルタント) 2010/05/28 16:00
sabatoraさんに3つの質問 鈴木 結子(パーソナルコーチ) 2010/05/28 16:18
ポジティブに解決策を探ろう! 荒添 美穂(ITコンサルタント) 2010/05/28 16:31
長屋全体をショッピングセンターに見立ててみては・・・ 佐嘉田 英樹(不動産コンサルタント) 2010/05/28 16:59
映像利用で客に注目させる手もあるかと。 田中 慶幸(映像ディレクター) 2010/05/28 18:30
2点お話します。 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/05/28 21:13
口コミが広がる仕掛けで 今井 英法(経営コンサルタント) 2010/05/28 23:56
悩んでいる場合ではないですよ。 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/05/29 08:41
違う観点からアドバイスを 古庄 伸吾(グラフィックデザイナー) 2010/05/29 14:26
今、この場所に開業するなら・・・何屋さんにしますか?? 道間 繁雄(経営コンサルタント) 2010/05/31 21:14
お店の前を歩いているお客様とお店がマッチしているのか? 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/13 21:30

このQ&Aに類似したQ&A

売り上げがあがりません。 そばそばさん  2016-10-23 07:43 回答1件
個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
外国人が融資を受けられる方法について教えてください アイウエオカキさん  2011-09-20 13:28 回答1件
新しくカフェを作るにあたって cafe 10さん  2011-02-16 18:15 回答8件
不景気を勝ち抜く飲食店の知恵とは? カップスターさん  2009-04-11 11:26 回答7件