対象:飲食店経営
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山田 康生
販促プランナー
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商品力とパブで克服する場所のデメリット
飲食店において、マニュアルに反した場所で、どのように話題を取り、集客するか、の実績をつくるお手伝いと、実際にそのような場所での店舗展開を行っております。
大手FCがやるように、お客様の通行量等綿密に調査して客数客単価売上坪単価などを算出して事業計画を立てずに開店し、思った様な結果が出ないという方が沢山いらっしゃいます。
人通りが多く、取り合えず的な利便性でも利用されるお店は、客単価は低いけれど客数で売上を伸ばすことが出来ますね。但し、家賃も高いですが。
通行人が少ない場所なら、一見のお客様の数自体少ないわけですから、わざわざそこに目的を持って来るお客様を創ることが大切になって参ります。
それは、話題の商品とわざわざ来るくらいのお客様に対する話題のサービスです。
小さいお店でしたら、中途半端にイートインを行うのは、かえって人件費やディレクションに負担を抱えますし、テイクアウトを上手に展開することは多くのメリットを生むことも出来ます。(新しい飲食店開業2008年4月号で弊社の取材ページがございます)
周りに人気店もある、観光客も来るのでしたら、商品開発をし、メディア(TV,雑誌等)でのパブリシティを仕掛ける(アプローチも必要ですが、取材が来るようにするやり方もいろいろあります)ことで、行列のできる人気店となることも可能です。
さらに、特に平日は地元のニーズに応えること、土日祝日は外からのお客様といったように、分けて運営を把握することも必要かもしれませんね。
家賃がちょっと高めのような気も致しますが、家賃が10%以下になるような売上を創ることは決して無理ではないと思います。
話は戻りますが、移転をお考えの場合は、もう一度始めに、ある程度の一見の客をあてにするのか商品力で呼び込むことを重視するのか、開店する場所の朝昼晩の食に対するニーズと客単価、平日と休日の客層などを充分に分析して、商品とサービスを計画されることをおススメします。
ご興味があればご連絡ください。
補足
また、移転の時には、現店舗の契約を良く見直して、設備譲渡での早期転貸やリスクの少ない方法を取ることも重要ですね。
ただ、今の場所で続けることが可能だと感じますので、以上申し上げたことをもう一度ご確認なさってみてください。
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今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。… [続きを読む]
sabatoraさん (埼玉県/27歳/女性)
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