(新着順 16ページ目)新規事業・事業拡大の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

新規事業・事業拡大 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (16ページ目)

新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,517件中 751~800 件目 RSSRSS

三洋電機解体に想う!

今朝の日経新聞に「三洋電機解体」という私にとってショッキングな記事が載っていた。 パナソニックに吸収合併されてから、2年・・・。 一時期は、洗濯機や留守番機能付き電話、ニッケル、リチウム電池、太陽電池などは、世界シェアNO.1を誇っていたこともある。 他にも、携帯電話やデジタルカメラ、カーナビなど、OEM(相手先ブランド)供給で生産日本一にもなったこともある。 従業員も、最高時...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/18 12:02

ボトル容器をシュリンク

ボトル容器をシュリンク こんばんは 今回はボトル容器のシュリンクです。 ごく普通の容器で変形でもないのできれいに仕上りますね。 シュリンクの仕事をしてますと、ほんとこういった容器を 取り扱うことが多いです。 そして容器といってもいろいろな形や大きさのものが あるんだなあ、と思い知らされます。 その都度その容器に合わせたサイズのフィルムを作成するので なかなか大変ではありますが、その分やりがいもあったりしま...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2013/05/17 19:00

【最強ビジネスモデル】本当に便利なのかどうか。

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.17 No.0620 =========================== 昨日、息子が見ていたTVを何気なく見ると コマーシャルだった。 トイレの黒カビを何もしないで 落としてくれるというもの。 きっと・・・ 海にとって、生き物にとって、 あまり、よろしくない薬が入っているのでは と、調べてはないが・・・ふっと感じた。 私自身は、 特に自...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/17 12:56

やはり経営は走り続けなければならない!

昨日、Appleの躍進のキッカケとなったiPodを取り上げたところである。 CD、MDを持ち歩いて音楽を聴くウォークマンが時代遅れになって、以後、iPodの後塵を配したと述べた。 それが10年ぐらい前の話である。 そして今日、グーグルがクラウドを利用して月定額で何百万曲を聞き放題で配信するサービスを始めるというニュースが流れた。 もう1曲ごとにお金を払ってプレイヤーにダウンロー...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/16 14:49

【最強ビジネスモデル】千葉公園。

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.16 No.0619 =========================== 先週、千葉駅近くのあるビルで ある方と打ち合わせをする約束をした。 前日に、 「私、明日は、どうしても  自然の場所で外で打ち合わせしたい。  出来れば、緑の森の中とかがいいな。  超我がままで申し訳ないけれど」 と連絡をすると、 快く千葉公園を紹介していただいた。 ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/16 13:36

ワンコインランチ

ワンコインランチ、誰もが知っている500円玉1個で食べられる昼の定食のことだ。 この言葉が使われて随分と時間が経つ。 最近では280円弁当も見かけるし、ある持ち帰り弁当の大手が220円弁当のテレビコマーシャルを流していた。 本当に、これで良いのだろうか。 食ブログの口コミで、下記のようなコメントを見かけた。 「1コインなら、この程度でも仕方が無いか。」である。 実感だろ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/16 10:57

【最強ビジネスモデル】心が反応する時がチャンス。

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.15 No.0618 =========================== 何となく気に入らない、とか 何となく嫌だなぁ、など 心が反応する時。 この時こそ、 自分を見るチャンス。 どんなに本やセミナーなどで 心の絡繰りを知っても これをしなければ、何にもならん。 知識と普段の生活がリンクしていない人が 社会には、割かし多い。 心の中に ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/15 09:20

付加価値 液晶事業が厳しい理由

昨日、シャープの中期計画の発表があった。 1年足らずで、社長も交代するらしい。 それにしても、5000億円を超える赤字は巨額だ。 先日、パナソニックも2年連続7000億円の赤字を発表したばかりだし、ソニーも7年か8年連続でエレクトロニクス事業部(テレビ事業を含んでいるだろう部門)が赤字を出し続けていると耳にした。 なぜ、一時期もてはやされた液晶事業の建て直しが難しいのだろう。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/15 08:32

【最強ビジネスモデル】美しさを感じる心。

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.14 No.0617 =========================== 「気くばりのすすめ」をはじめとする ベストセラーを何冊も書いている 元NHKアナウンサーの鈴木健二さんが ある本の中で、このように語っています。  彼はまだホームの柱に寄りかかったまま、  ややうつむき加減にぼんやり立っているでは  ありませんか。  発車のベルが鳴り終...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/14 11:39

【最強ビジネスモデル】真の自立とは。

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.13 No.0616 =========================== 自立と言うと、 ちゃんと働いて、生活が出来ている人 という概念が常識のようだが それ以前の問題は多々あると私は思う。 何事も誰のせいにもせずに 自分の人生を創造していることこそが 自立の第一歩ではないかと。 それは就職していようが、していまいが 起業していようが、して...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/13 08:14

気付いていましたか。日本車と輸入車のテレビCMの違い?

前々から、読者の皆様に問題提起をしたいと思いながら、ここのところの忙しさで、ブログから遠のいていました。 申し訳ありません。 それは、タイトルにあるように、最近、頻繁に流れている自動車メーカーのテレビコマーシャルのことです。 日本の自動車メーカーのCMは、一部を除いて相変わらず燃費や室内空間の広さを前面に出して訴えています。 輸入車メーカーのそれは、ハード面の説明を抜きにして車...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/13 08:05

プラ容器をシュリンク

プラ容器をシュリンク こんばんは 今回はプラスチック容器のシュリンクです。 カット品タイプでミシン目がついてます。 そして写真では見づらいですが、 ミシン目部分が破りやすいように「ツマミ」がついています。 天面部にちょこっと出ている部分を持ってミシン目に沿って 切り取るようになってます。 ちょっとしたことですが、これが結構便利だったりします(°∀°)b (続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2013/05/10 18:48

【最強ビジネスモデル】人生は即興の連続だ!

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.10 No.0615 =========================== 全く興味のない観客を 言葉を使わずに巻き込んで笑わせる サイレントコメディ&ダンスパフォーマー 「ガベジ」の事を昨日お伝えした。 ここでやっていた事は インプロという即興の要素が多分に含まれている。 お客さんを巻き込んだり 子どもたちを舞台に乗せたりして 何が起こるか分...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/10 09:04

【最強ビジネスモデル】何でもアリで困れないのが人生だ。

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.09 No.0614 =========================== 昨日の記事で紹介した サイレントコメディ&ダンス パフォーマーの2人組「ガベジ」。 彼らのショーをたまたま見たのだが、 普段私が常々感じている「何でもアリ」「困れない」 をまさに舞台で実践していた。 言葉を一切使わずに、ショーに興味のない観客を 見事に巻き込んでいくの...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/09 12:01

【最強ビジネスモデル】サイレントコメディは深い。

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.08 No.0613 =========================== GWに息子と友人家族たちと 船橋のアンデルセン公園に行った。 アンデルセン公園の名前も存在も知らなかった私。 アスレチックは本格的だし、水も緑も豊かで すっかりお気に入りスポットに! さて、GWという事で 公園のステージではショーが行われるという。 何のショーなのかも...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/08 08:03

【最強ビジネスモデル】G-timeの感想。

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.07 No.0612 =========================== 先週、2回目のG-timeを開催した。 G-timeとは、 何の制約もなく自由に絵を描く至福の時間。 自由に描きましょう~ と言っても何となく動けないし 何をどうしたらいいか分からない。 そこで、 「一人づつ順番に線を描いてみよう」 と一枚の紙にクレパスで色も線も自由...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/07 08:35

お茶缶をシュリンク

お茶缶をシュリンク こんばんは 今回はお茶缶をシュリンクしてみました。 PVCのカット品タイプでミシン目がついてます。 こういう容器の形が良いものはシュリンクも きれいに仕上りますね(´∀`) (続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2013/05/02 17:09

【最強ビジネスモデル】俯瞰力。

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.02 No.0611 =========================== 私自身の課題として 「何かに反応して(スイッチを押されて)  感情的になると、百害あって一利なしなので  いつでも淡々と理論的に伝えたい」 それを息子に話したら 「あ、それ良く分かる。  この間の石垣島の話がそうだったよ」と。 実は石垣空港に到着した時 私は息子との...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/02 08:19

変わることができるのは自社努力だけ!アベノミクスでは何も変われないぞ!

野田前首相が解散を約束して半年。 アベノミクスが言われて、4ヶ月。 日銀総裁が変わって1ヶ月。 その間に、株高が進み、8000円台から13800円に。 円安になり、1ドル80円台が98円~99円後半まで進みました。 ちまたでは、円が市場にジャブジャブ溢れ、インフレに向かうかも、と言われています。 そして、今、3月決算の会社の決算発表が新聞を賑わせています。 大手輸出...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/01 10:49

【最強ビジネスモデル】視点と立ち位置。

 【最強ビジネスモデル】  2013.05.01 No.0610 =========================== まさに社会の縮図! と思えた、あるメールングリストでのやり取り。 AさんもBさんも よく知っている友人なのだが この二人のやり取りが あまりにも「チクハグ」していてる。 そして、似たようなことが社会に溢れている。 それで、これが社会一般的に多い会話の代表例として ご紹介...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/01 10:13

【最強ビジネスモデル】与えて与える。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.30 No.0609 =========================== 先週の記事「開拓すると言う事」 http://profile.ne.jp/w/c-108395/ に、ご本人さまからコメントを頂きました。 その内容が、 まさに実践者の言葉だなぁと 私にとって、とても深く共感でき、 感じるものがありましたので、 みなさまにシェア。 ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/30 07:10

今回もまた径の大きさが違う容器をシュリンク

今回もまた径の大きさが違う容器をシュリンク こんばんは 今回も先週と似たような変形容器のシュリンクです。 上部と下部の径の大きさが違うのでなかなか難しそうな感じ なんですが・・・ 実際シュリンクしてみるとなかなかどうして、 それなりにいけてしまうんです。 底部は小さい分どうしてもフィルムがあまってしまい 仕上がりが気になるところですが、まあ何とかまとまってくれてます。 上部はばっちりです(o^-')b (続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2013/04/26 21:47

【最強ビジネスモデル】ゲームやらない。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.26 No.0608 =========================== DSなどのゲームを 30分とか1時間とか時間を決めて 子どもに持たせている家庭が多いだろう。 DSやTVは 考えているつもりになるだけで 何も考えなくても楽しめるので 脳の事を考えたら、そりゃ怖い(爆)。 私はTVもゲームも興味がないが、 20年くらい前に「テトリス」...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/26 07:12

【最強ビジネスモデル】開拓するという事。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.25 No.0607 =========================== 沖縄での話。 友人の子ども園を訪ねた時に 「旦那さん、どこにいるの?」 と訊くと、 「この奥で畑を作ってるよ」 と。 それで、森の奥深く歩いて行くと・・・。 なんと! 鬱蒼とした自然の森の木を伐り、 森の一部にぽっかり空間が空いていた・・・。 その空間の地面...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/25 10:24

【最強ビジネスモデル】ノビノビの本来の姿。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.24 No.0606 =========================== 今回の訪沖では 友人の子ども園で過ごさせて頂いた。 最初の子ども園は大自然の森の中。 遠くに海が見え、 子どもたちが望めば車で海にもよく行くと言う。 芝生や大きな石、土や砂利、池など 割と過酷な大地を みんな裸足で駆け回っていた。 2歳~5歳の子どもたちが 大自然の...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/24 11:42

【最強ビジネスモデル】楯がいらない。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.23 No.0606 =========================== そもそも全く違う価値観の池で どんなに頑張って自分の感性を表現しても 非国民扱いか、凄い人扱い(爆)。 人はお互いに影響し合うが どうしても大多数の影響が強い。 少数派は、少しずつ、大多数派に影響されて行く。 どうしても譲れない感性を その中で持ち続けるのは わりかし...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/23 08:18

【最強ビジネスモデル】場所が変われば別の星。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.22 No.0605 =========================== フリースクールとか、学校、などという名前が ついていない、暮らしが土台、老若男女が対等に お互いに学び合う(←結果的に)場を作ろうと 今回、また沖縄に行った。 それで、まず感じたのが 「場所が変われば、まるで別の星」 くらいの感覚の違い。 同じ日本なのに(笑)。 たと...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/22 07:40

径の大きさが違う容器をシュリンク

径の大きさが違う容器をシュリンク こんばんは 今回は容器のシュリンクですが、ちょっと変形な 径の大きさが違う容器でやってみました。 フィルムがちゃんと容器を包み込むようにシュリンクされますので 見た目も良くなかなか便利だなあ、と再認識させられます(´∀`) (続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2013/04/19 19:16

【最強ビジネスモデル】ちぐはぐの一例。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.19 No.0604 =========================== 30代くらいの頃に感じていた事。 自分が営業職に就いたり、 営業の電話を受けたりするのは とっても嫌だと思っている人たちが なぜか、 「営業日本一」とか 「何億円売り上げたトップセールス」 などの本を好んで読んで そういう本がベストセラーになる、 という矛盾。 その手...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/19 08:29

【最強ビジネスモデル】一貫性から観ると。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.18 No.0603 =========================== 昨日のメルマガで 「ある学校が運動会での順位をやめた、  と言うのは、本末転倒というか滑稽」 と書いたので、 その部分を掘り下げる。 何故なら,競争で優劣を付けないと言いつつ, 成績表では優劣を付けているから。 それならテストもなくして 受験も皆合格。 これなら一貫...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/18 19:08

【最強ビジネスモデル】順位付けについて。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.17 No.0602 =========================== 昨日、枠の中から見える視点ではない 別の、1つの視点から見える 世界を表現する事にチャレンジする。 と書いたので、 その事を説明する「例題」の為に、 一つカミングアウトすると、実は。 私はオリンピックに全く興味がない。 サッカーや野球にも。 オリンピックで金だ銀だと...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/17 08:01

【最強ビジネスモデル】矛盾のカラクリ。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.16 No.0601 =========================== 「人間は矛盾した生き物だ」 この言葉を鵜呑みにしている人は非常に多い。 人間には裏と表があるし 矛盾しているのが人間なんだ、と。 それは、勿論一理ある。 ある視点から切り取れば、異論はない。 このように、ある一つの視点から見れば 真実だ、ということを、 世界の全てだと...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/16 08:47

【最強ビジネスモデル】対等感と満たされている感から。

 【最強ビジネスモデル】  2013.03.15 No.0600 =========================== 子どもの頃から 全く言語化できなかったけれど どうしても心にあったものが 最近、少しずつ言語化できるようになって来た。 もちろん、言語化は非常に難しい。 なぜなら言語はあまりにも制約があり過ぎる。 だから、本当に感じている事を 言葉に出した途端、別の意味になってしまう...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/15 07:19

個人飲食店の経営者の皆様、生き残るため、他力を借りましょう。

営業支援をしていると、「何でもできますか。」と、よく聞かれます。 もちろん、そんなことはありません。 私の営業における専門知識は、工場の自動化、俗に言われるFA、ファクトリーオートメションです。 それにピッタリ合った支援依頼は、ほとんどありません。 しかし、FAの営業であろうが、その他の営業でも、基本は同じと考えています。 商品やサービスについての専門知識は、支援先の社長様...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/13 18:48

小冊子をシュリンクしてみると

小冊子をシュリンクしてみると こんばんは 今回は書籍のシュリンクなんですがちょっとした失敗例を。 薄い小冊子をシュリンクしてみました。 写真左側の本は問題なく出来ましたが、右側の本はフィルムの収縮に 耐え切れず本がゆがんでしまいました。 本が薄く強度が弱い為に、どうしてもフィルムの収縮する力に負けてしまい こうなってしまうんです(ノ_・。) なかなかシュリンク屋泣かせなものなのですが、 こういったものと日々悪戦苦闘...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2013/04/12 18:42

【最強ビジネスモデル】幼い頃からTVで教育。

【最強ビジネスモデル】  2013.04.12 No.0599 =========================== 男の子向けのヒーローものや 女の子向けのアニメ。 そのほとんどが、 「正義と悪」を戦わせている。 しかも、解決方法が「暴力」 ヒーロー・ヒロインものでなくても 戦い・対立は非常に多い。 ストーリーとして展開し易いし 夢中にさせ易いからだろうか。   ちなみに、くまの...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/12 07:27

「人生の成功者になる方法」4月13日出版

「人生の成功者になる方法」4月13日出版 いよいよ、 介護分野以外での初出版が4月13日です。 介護分野では 今まで4冊執筆させていただきました。 今般は、 介護と関係のない 「人生の成功者になる本」 と題しまして、 私のなりの「生き方」について書いてみました。 金持ちになる 仕事がが成功する 事業が大成する ということでなく 「幸せに暮らすためには(幸福論)」というテーマで 執筆したつもりです。 ご興味のある方は 一読いただ...(続きを読む

荒井 信雄
荒井 信雄
(起業コンサルタント)
公開日時:2013/04/11 09:52

【最強ビジネスモデル】2元思考について。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.11 No.0598 =========================== 「こうするべき」 この思考は非常に多い。   学校に行くべき   働くべき   人には親切にするべき   お年頃になれば結婚するべき   お年寄りには席を譲るべき 日常会話の中に いくらでも出て来る「べき」 この「べき」という正しいたったひとつの答え。 他の選択は許...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/11 09:10

【最強ビジネスモデル】塞翁が馬。あるがまま。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.10 No.0597 =========================== 最近、 「Be」が明確なら 失敗という感覚は「0」だな、と感じた。 なぜなら、 普通、失敗と感じるのは「Do」の部分だけで それは、 Beを具現化する為の方法の一つでしかないから。 うまく行かなかったら 別の方法・別の道を試していけばいい。 よく、 「うまく行くまで...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/10 08:40

【最強ビジネスモデル】正しさは2元思考。

【最強ビジネスモデル】  2013.04.09 No.0596 =========================== 私は、大前提の決め付けが苦手だ。 たとえば、 「あなたは親として他にやるべき事があるだろう」 などと言われると、 それは、その言葉を発した人から見れば 確かに、そう見えるし、言いたくなるだろうな と理解は出来るが、 そもそも、そのフォーカスに私がいないので コミュニケー...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/09 08:34

【最強ビジネスモデル】表面だけで判断すると・・・。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.08 No.0595 =========================== ママ友達から聞いた話が そのまま、いろいろな場面に当てはまる。 元の話は・・・。 「小学5年生のクラスで、  どこのグループにも入れない子が  優しい仲良し二人組のところに来た。  ちびまる子ちゃんに出てくる  まるちゃんと、たまちゃんといった風の  優しい二人組の...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/08 11:40

営業も直感!

私が営業する上で、もっとも大事にしていることが、直感である。 もちろん、商品開発と同じで、常に世の中の動向に気を配った上で、売れると思うか、売れないと思うか、自分の直感を信じてやっている。 たとえ、同業他社、類似他社に、ガリバー企業という競合があっても、直感で売れると思ったら、徹底的に売ることを考える。 そのポイントは、商品、営業体制、中でも市場の評価だ。 市場の評価に、勝てる...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/05 16:00

商品開発前は、リサーチと直感を大切に!

前回、商品開発をしなければ売上が伸びないことを述べた。 しかし、売れる商品を開発したくても、何が売れるか分からない。 シャープやパナソニックの薄型テレビのように、売れたとしても短期間で終ってしまうケースも多い。 では、どうやって売れるかどうか、見極めるのか。 答えは、徹底した市場動向のリサーチと、最後には直感である。 前述のシャープやパナソニックなどの大手は、このリサーチは...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/05 15:11

【最強ビジネスモデル】ヒーローと悪役は同じ人。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.05 No.0594 =========================== 中学2年生のMちゃんは不登校。 そのMちゃんは、 とてもしっかりした考えを持っていて、 先日、新聞に投稿が載ったと 切り抜きを嬉しそうに見せてくれた。 「私が中学生の時に、こんな内容は書けないよー。  すごいね!」 と言うと、近くにいた別の友人が 「あんたは今でも...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/05 11:35

業績を伸ばすには、新商品開発か新規客を増やすしかない!

売上を伸ばすには、売れる商品を開発するか、新規の客を増やすしか方法はない。 このことは、どの業界でも共通している。 さらに利益を増やすためには、売れない商品を思い切って止めることが肝心だ。 中小、零細企業を支援していると、多くがこの点を曖昧にしている。 理由は、効果測定ができていないことに尽きると言い切れる。 これだけ時代の流れが速いのに、数年前、もしくは起業当時と同じ商品...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/05 08:38

【最強ビジネスモデル】大前提が目的に?

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.04 No.0593 =========================== 「やりたい事を明確にしたい」という数名の相談に、 成り行きで乗ったことがある。 振り返れば・・・10名以上。 その10名以上の皆さんに 共通することがある。 そもそも、 やりたい事という「Do」は「Be」あってこそ、 と私は思うので、 それを明確にしようという所から...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/04 08:06

【最強ビジネスモデル】いつでも自分の役割を生きている。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.03 No.0592 =========================== 先日フッと急に思い付き、自分へ訊いた。 「私は何をする人ぞ」 そして何も考えずぱっと答えたのが 「絶対的な安心感から生きる(創造・表現)  世界を創る」  言葉に変換すると  受け取る人によって、様々な解釈になるが  これを言葉として変換する前の  「元の感覚」が...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/03 21:22

【最強ビジネスモデル】自分の世界が広がる時。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.02 No.0591 =========================== 私の交友関係の広さに 人から驚かれる事は多い。 立場・職業・環境・生活ステージなど。 たとえば、 風来坊のアウトローから 世界的大企業のTOPクラスまで 様々な方々と親しくしている。 その中で、色々な世界観や価値観に触れ 自分の世界が広がって行く事を日頃感じている。 ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/02 11:58

【最強ビジネスモデル】創造の時間。

 【最強ビジネスモデル】  2013.04.01 No.0590 =========================== ただ、思い付いたままに手を動かす。 こうしなきゃいけない、とか 人の評価や目を気にせずに。 そのプロセスで。   指で延ばしてみたら面白そう!   歯ブラシを使って描いたらどうなるの? 瞬間の思い付きを大切にして 没頭して手を動かす。 また、誰かが 紙に水をかけ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/01 09:58

業績を上げるには徹底した現状分析が必要!

私はコンサルタントではない。 根っからの営業員である。 どうしたら売れるのか、しか関心がない。 その答えを見つけるためには徹底した現状分析が不可欠だ。 コンサルタントも分析が必要という人も当然いるだろうが、業界が違うのに真の問題を顕在化できるか、やり方を知っているか、が大きく違う。 その内容を詳しく説明するには、紙面も時間も足らないが、一つだけ言うとすれば、採用するお客様の...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/30 20:55

1,517件中 751~800 件目