- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
売上を伸ばすには、売れる商品を開発するか、新規の客を増やすしか方法はない。
このことは、どの業界でも共通している。
さらに利益を増やすためには、売れない商品を思い切って止めることが肝心だ。
中小、零細企業を支援していると、多くがこの点を曖昧にしている。
理由は、効果測定ができていないことに尽きると言い切れる。
これだけ時代の流れが速いのに、数年前、もしくは起業当時と同じ商品を同じ売り方で続けている。
これでは売上が下がって当たり前だ。
また、一昔前なら通用したリニューアルやバージョンアップは、もう通用しないことに気づいていない。
少々無理をしても、時代が求める新商品を開発しなければならない。
それができていない、できないのは、売り筋商品の商品サイクルが見れていないことに起因している。
いつ頃から売上が減少し始めているのか分かっていないのだ。
分かっている場合でも、ただ単に漠然と把握している程度が、いかにも多い。
これでは、新商品を開発しようにも開発資金が出ないという悪循環だ。
売上がある程度ある時から、その準備をしておかなければならないのは当然のことだ。
新規のお客様を獲得するについても同じことが言える。
新商品発売、それ以前の起業当初には、あれほど行った営業を、全くしなくなってしまう。
営業でなくても、ホームページ更新や広告宣伝までしない。
これでは、お客様が減って当然だ。
方法が分からなければ、弊社にご相談下さい。
難しいことでも何でもありません。
ごく自然の当たり前のことをするだけです。
とくに個人飲食店の経営者様、外食産業が厳しい折り、従来のやり方を続けても結果は明らかですよ。
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