【最強ビジネスモデル】ちぐはぐの一例。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】ちぐはぐの一例。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
 【最強ビジネスモデル】  2013.04.19 No.0604
===========================

30代くらいの頃に感じていた事。

自分が営業職に就いたり、
営業の電話を受けたりするのは
とっても嫌だと思っている人たちが
なぜか、
「営業日本一」とか
「何億円売り上げたトップセールス」
などの本を好んで読んで
そういう本がベストセラーになる、
という矛盾。

その手のカリスマの講演会で感動までしている。

また、
マルチレベルマーケティングを
毛嫌いしている人が
その世界の成功者を会うと、
途端にハマったりする。

本当に不思議な現象だと
観察を続けた結果。

人に嫌われるのは絶対に嫌だけれど
お金は欲しい。
お金は欲しいけど
人からは、そう思われたくない。

という、
これは矛盾と言うよりは
非常に「ずるい」人たちの特徴では
と感じた。

そもそも、
本当に営業が嫌いな人は
営業で成功した人には興味がない筈。

そもそも、
本当にマルチレベルマーケティングが嫌いなら
そこで成功した人に興味がない筈。

  何度も言うが
  いい・悪いではなく
  ただ現象の検証でしかない。

  営業が大好きで結果を出している人は
  素晴らしいし、尊敬する。
  どんな道でも極めている人は
  本質の話が通じるもの。

  否定でもなく、正・悪でもない。
  念の為!

いい人を装う裏で、
欲望渦巻いているから
こういう矛盾やずるさが露呈し、
仕組みにハマる。

自分の中の矛盾や欠乏感が
仕掛ける人にとってはターゲットだ。
簡単に仕組みに組み込めるフックだから。

それなら
「めっちゃお金が欲しい!」とか
「どんな方法でも成功したい!」と
本音を言えば良いのに、といつも思う。

しかし、似たような人たちが集まると
バレる事はない。
外から見れば丸見えだけれども(爆)。

環境にいい、だとか
夢が叶うなどの、耳障りのいい言葉に
自分の本音すら、誤摩化して
結局は、うまく行かず、
その組織のせいにしている人は
割と多い。

そして、
このようなお金が欲しいのに、
綺麗事でハマる人は
大抵は、お金の使い道が明確ではなく
本当にお金そのものを欲しがっている。

そもそも、
この貨幣経済のルールでは
お金があれば自由度が増すのは確かだけれど
お金そのものは、ただのツールでしかなく
使い道が明確になって初めて価値があるというのに。

そして「使い道」というエゴは
贅沢や楽ではなく
お金をどんなに払ってでもしたい事というエゴ。

そういうものの為に必要なお金なのか
ただ、自分だけが得をしたいエゴなのかで
お金の価値も、だいぶ違って来るだろう。

この辺もごっちゃになっている人は多い。

そういう人(欠乏感・矛盾)が多ければ多い程
仕掛ける人が得をする。

  私から観たら
  どっちもどっち。

このように、一貫性から観ると
様々な事が見えて来る、という例は
いくらでも挙げられる。

___________________________
■今日のまとめ

・言動の一致。総合的な行動の一致。

・「Be」から生きている人は
 それらが、自然と無意識で一致しているが、
 そうでないと、
 それらは、自然と無意識でちぐはぐしている。

・しかし、似たような仲間間ではバレない(爆)。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最強ビジネスモデル】マーケティングフロー。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/03/10 01:19)

【最強ビジネスモデル】ビジネス資産を増やす。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/03/08 14:24)

【最幸ビジネスモデル】正しい答えはどこにもない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/12 08:43)

【最幸ビジネスモデル】集めるじゃなくて集「ま」る。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/11 12:45)

【最幸ビジネスモデル】シンプルなしくみ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/09/19 12:28)