営業も直感! - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
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私が営業する上で、もっとも大事にしていることが、直感である。


もちろん、商品開発と同じで、常に世の中の動向に気を配った上で、売れると思うか、売れないと思うか、自分の直感を信じてやっている。


たとえ、同業他社、類似他社に、ガリバー企業という競合があっても、直感で売れると思ったら、徹底的に売ることを考える。


そのポイントは、商品、営業体制、中でも市場の評価だ。


市場の評価に、勝てる要素を見つけて、そこを徹底的に強化している。


商品では、他社に完成度が劣っていても、ある重要なポイントで勝てる要素は必ずあるものだ。


そして、ガリバー企業が何十倍、何百倍大きくても、その規模は問題ではない。


現実、今まで、直感を信じて営業してきて、実績を伸ばしてきた。


それは、社内でも同様だ。


例えば、東京は大阪、大阪は愛知より大きな市場だから、東京、大阪、愛知の順でなければならないとは思わない。


だから、自分が担当した大阪や愛知が、東京の実績を抜いたことがある。


こうでなければならない。


絶対、ガリバー企業には勝てない、ということはない。


私は今も、日本で有数の企業になるだろうと感じている企業を支援している。








同業他社、類似他社の競合企業に苦戦している企業経営者様、ぜひ一度、お話をお聞かせ下さい。

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