税金を安くすることはできても・・・ - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税金を安くすることはできても・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日はサブレの日です。
ビスケットとクッキーとサブレの違い、パッと説明できますか?


節税についてお話をしています。
相続税対策は死生観がないとできない、と紹介しました。


厳密に言うと、死生観があろうがなかろうが、相続税対策は可能です。
税金を安くするのは簡単で


・借金を沢山こさえて
・評価が下がりやすい不動産や金融資産をどんどん買い込む


多くの相続税対策は、概ねこんな感じです。
最近では


・色々な形の法人を用意してそちらに資産を移す
・信託を使って移転させる


こんな方法も増えてきました。
確かにこれらの方法を通じて、税金を安くすることはできるかもしれません。


ただし、こういった方法を採用していくことがもつ副作用については、既に触れました。
簡単に言えば「遺された人たちの分割は、どんどん窮屈になっていく」のです。
その副作用を理解せず「ともかく税金を安く」というのはなぁ・・・と。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

全体的なスケジュール(2019/06/25 07:06)

このコラムに類似したコラム

自社株式対策の保険 高橋 昌也 - 税理士(2019/05/30 07:00)

副作用が少ない節税について 高橋 昌也 - 税理士(2019/05/19 07:00)

副作用について触れられていない記事が本当に多い 高橋 昌也 - 税理士(2019/05/16 07:00)

後継者の人生は相当に束縛される 高橋 昌也 - 税理士(2019/04/12 07:00)

課税価格は贈与時の時価で固定される 高橋 昌也 - 税理士(2019/04/06 07:00)