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広告代理・制作 に関するQ&A一覧
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今後、通販化粧品を展開するあたり、現在、広告表現の準備をしております。化粧品の広告を展開する上で、注意すべきポイント等がございましたら、ぜひ、お教え頂けると助かります。具体的には、ここ数年来、化粧品の広告表現をする上で、法律の規制が非常に厳しくなっていると聞いております。法律に対するリスクマネジメントと訴求力のある広告表現を構築する上でのアドバイスが頂ければ幸いです。
- 回答者
- 赤坂 卓哉
- クリエイティブディレクター
現在、フリーで広告制作を行っております。私が、営業して取ってきた仕事の企画、編集、ライティングを行っており、デザインを外部スタッフに委託しています。この場合、パンフレットやDM制作が多いのですが、この場合、デザインスタッフには、総予算の何割くらいを配分するのが妥当と考えられますでしょうか。
- 回答者
- 運営 事務局
- 編集部
化粧品・健康食品を展開していますが、最近の法律規制に悩んでいます。どのような視点で広告を制作・展開すべきでしょうか。
- 回答者
- 赤坂 卓哉
- クリエイティブディレクター
最近の法律規制に悩み、薬事法の添削サービスを各社に検討依頼をしています。弊社はモバイルモール(携帯通販サイト)を運営しております。広告の添削サービスが各社どのように違うのかアドバイスを頂けると助かります。
- 回答者
- 赤坂 卓哉
- クリエイティブディレクター
エコナをきっかけに、特定保健用食品の議論が多くされておりますが、特保は、広告内に臨床データは使用してよいのでしょうか。ぜひ、その辺りをお伺いしたいと思います。
- 回答者
- 赤坂 卓哉
- クリエイティブディレクター
弊社でも展開をしているのですが、美容雑貨の美顔器健康用の矯正下着など、年々、媒体側や行政より指摘を薬事法の観点から受けることが多くなってきました。また、今年に入りパワーストーンが薬事法違反の表現をしているとして、メディアに取り上げられているケースもございます。雑貨全般に関する薬事法の対策を教えてください。これからは、我々事業者がきちんとした薬事法理解のもと、広告を作成していかないといけない時代になってきていると強く感じています。どうぞよろしくお願いします。
- 回答者
- 赤坂 卓哉
- クリエイティブディレクター
毎年の年明けから「ダイエット食品」「ダイエット向けサプリメント」「ダイエット雑貨」を展開しています。ここ数年前より行政からの薬事法指導が厳しくなり、広告制作に苦しんでいます。ちょうど、これから売れる時期ですし、ダイエットに関する薬事法の注意点をぜひ、アドバイスしてください。どうぞよろしくお願いします。
- 回答者
- 赤坂 卓哉
- クリエイティブディレクター
初めて質問させていただきます。弊社では某代理店にリスティング広告の運用をお願いしているのですが、今回、2週間に渡って全てのキーワードが先方のミスで誤ったランディングページに設定されていたことが発覚しました。先方の代理店はミスを認めて謝罪はしているのですが、広告自体は掲載されたのだから広告料金は通常通り支払うべきと主張されてます。弊社としては、発注通りに広告掲載されていないにも関わらず広告料を支払う...
- 回答者
- 上田善隆
- 広告プランナー
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