対象:広告代理・制作
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広告表現を制作する上で法律規制内容を理解しましょう
エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
●化粧品の広告表現を展開する上で注意すべきこと
「薬事法」と「景品表示法」となります。ここ5年前の状況と大きく環境が変化しています。それまでは、正直、法律違反でもなんでも表現ができた時代もありましたが、現在は、非常に厳しく広告表現を制限されています。
その法律規制強化の影響により、各媒体側が自主規制を行うことにより、更に、広告表現が言えない=「売れる表現」「消費者が買いたいと思うような表現」「悩み訴求の表現」がほぼ表現できないと理解すべきでしょう。
ですから、各社苦戦をしているのです。
まずは、「薬事法」「景品表示法」の広告表現規制はどんなものなのかと理解すべきでしょう。
評価・お礼
okatakuさん
ご回答誠にありがとうございます。もう少し薬事法・景品表示法について、知りたいところですが、自分で調べてみます。
ただ、非常に良いヒントとなりました。
回答専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
(現在のポイント:-pt)
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