ラッピング広告はどんな目的で有効ですか? - 広告代理・制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ラッピング広告はどんな目的で有効ですか?

法人・ビジネス 広告代理・制作 2008/11/27 13:00

小さくはトラックやバス、大きくは航空機など、ラッピング広告をほどこされた交通機関を見かけます。しかしラッピング広告は、それを見た方にしか効果が期待できなさそうで、サービスや企業の認知度を向上させたり、というマス広告目的よりは、話題作りを起点とした口コミマーケティングが目的なのかなと思いました。しかし最近ではラッピング広告も珍しくなく、その口コミ効果も疑問です。ラッピング広告は、どのような目的において有効な広告なのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件


動く広告物、って、少ないと思います。

2009/01/05 02:21 詳細リンク

ラッピング広告の効果を測定するのは、なかなか難しいでしょう。
それを観たことがあるかどうか、どういう印象を抱いたか、
それを観た結果、どのようなアクションをしたかを、
定時/定量で、常にデータ採取している必要があります。
もし、全国民の50%が観たことを覚えている、
そんな「国民的名物」になっているラッピング広告があれば、
それは、恐ろしい広告費用対効果の財産を持っていることになります。
けれど、
これまで、例えば私立学校の受験志願者を増やすために、
通学圏内にラッピングバスを走らせたり、
空港へ直結する交通機関の利用者を増やすために、電車をラッピングしたり。
そういうコトを実際にやってきたなかで、感じたことがあります。

それは「媒体自体が動く」という事例は、あまりないのかも、という感覚。

飛行機であれ、電車であれ、いずれも自らが動いています。
広告の媒体は、もちろん、画面のなかで動くことは多いですが、
ポスター/看板/雑誌/モニターは、そこから動くことはできません。

つまり、街を歩く方々の「視野」に、自らが動いて飛び込んでいく。
…そういう自動媒体は、意外と少ないものなのだ、と。
もし、それで印象に残ることができれば、
それは媒体的には特長のある成果だ、と感じて制作していました。

そういった意味で、購入客が持って街を歩いてくれる包装紙(紙袋など)は、
広告を目に留める、ために支払われる必要予算の大きさを知るだけに、
個人的には、かなりチカラが入るアイテムです。
…わりと、1色印刷など、日常消耗品なだけにコスト重視が多いのですが。笑、
「広告媒体」と考えたときに、あれだけ効率的なツールは少ない。
よく、そういうご提案をしています。

ラッピングされた媒体は、それの大きいモノ。です。
複雑なアクションを要求しなければ、
(たとえば、走り抜ける電車を観て、URLは入力しない)
認知度・印象を与える入口ツールとしては、使用特長は明確なツールです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

バス車内の広告、制作ポイントや掲載期間は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答1件
インターネット広告に、マス広告の役割は期待できる? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
広告出稿のメリットとデメリット 専門家プロファイルさん  2009-03-26 15:25 回答2件
ネットショップの広告を雑誌などへ載せる意味は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
広告代理店は数社と取引したほうが良いのでしょうか 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

コンプライアンス「問題発見の技術と斬新なネタの見つけ方」

コンプライアンスのマンネリ防止に「受けてよかった!」と思える、実習形式のセミナーです。

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

その他サービス

経理はもっと合理化できる!経理合理化コンサルティング

経理にあまり時間がかけられない人に贈る、プロの経理の仕方を教えます。

佐藤 昭一

NICECHOICE 佐藤税理士事務所

佐藤 昭一

(税理士)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)