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閲覧数順 2024年05月13日更新
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少し考えていただきたいのですが、 最近どんな本をお読みになりましたか? 続して読んでいる本はありますか? ある方がこんなことを言っていました。 「100冊の本を1回読むのであれば、一冊の本を100系読んだほうが良い。 そのほうが行間が読めて本の真意をより深く知ることできる。」この言葉もなるほどです。 行間には何も書いていない、...(続きを読む)
しばらく、新聞のことについて考えていたのです。 確かに新聞には過去のことしか書いていません。 このことは紛れも無い事実であると感じています。 しかし、景気動向や世界情勢というものは過去の情報であるのですが載っている、 このことは確かな事実であると考えています。 その後で、その人に実際に聞いてみました。 その時の回答は、「絶対に...(続きを読む)
脳内の整理 <情報はすぐに薄れる> 〜営業必勝解説〜 商談終了後すぐに振り返るべし。 有効点と無効点を洗い出すことにより次の戦略が見える。 絶対に相手先の近所の居酒屋では行わない! 感謝(続きを読む)
玄関まで油断するな <相手先を離れるまで商談中である> 〜営業必勝解説〜 商談相手は最後まであなたを見ている。 エレベーターに乗る一瞬まで観察されていることを忘れるな。 一瞬の油断は振り出し以下に戻る。 感謝(続きを読む)
OK(おっけい) 了解の意味 〜ひらく風味解説〜 上司に相談をしたときや進捗状況を報告した後、 「これでいいですか?」と聞くとこの答えをよく返答される。 中にはご丁寧に指でサインまで作り承認を出される。 しかし、出した当人は覚えていない事がおおいのである。 念には念押しが必要だ。 感謝(続きを読む)
有効活用(ゆうこうかつよう) 効き目があるように、上手く使うこと 〜ひらく風味解説〜 仕事において、有効活用が出来るかどうかが成果を決める。 自分の持つ資源をどの様に使えば有効かを日頃から考えておく必要がある。 有効活用とは最小限の動きで、最大限の成果を出す方法である。 しかし、そんなに上手くいく事はごくわずかである。 感...(続きを読む)
矛盾(むじゅん) つじつまが合わないこと 〜ひらく風味解説〜 上の顔色を見て仕事をしている上司などによく見られる行為である。 また、自分の失敗を隠そうとして言い訳の嵐の状態でもよく見かける。 論理的に話そうとすればするほど、矛盾の度合いは大きくなる。 つじつまが合わないな? つまり矛盾を感じたら素直に謝ることである。 ...(続きを読む)
間合い(まあい) 物と物との間にあるもの 〜ひらく風味解説〜 物と物との間にある距離のことである。 微妙な間合いの中に存在しているときは、そんなに気にはならない。 しかし、一旦間合いが崩れるとすごく気になる。 挙句の果ては鬱陶しさまで感じるものである。 人間関係間では、特に敏感なものである。 感謝(続きを読む)
値段付け(ねだんつけ) 商品に販売価格をつけること。 〜ひらく風味解説〜 高からず、安からず。 しかし利益が必ず出る。そんな値段をつけることが重要である。 俗に言う、消費者サイドの「値ごろ感」である。 値段付けの場合ほとんどが仕入れと利益からの逆算で行われるために、 消費者のことは忘れがちになる。 感謝(続きを読む)
抜きん出る(ぬきんでる) 周囲よりひときわ高くなること、能力に長けている 〜ひらく風味解説〜 仕事において「抜きん出る」ことは非常に重要である。 将来の出世をかけるのであればこの行為は入社年数の浅いときから必須項目にもなる。 しかし、「抜きん出る」行為を邪魔する者の存在を忘れてはならない。 周囲に分からないように「抜きん出る」ことこ...(続きを読む)
ニンマリ(にんまり) 笑顔の類似品 〜ひらく風味解説〜 笑う表情の一種であるが、少し別の意味をこめた笑いになる。 自分が考えているように物事が進んだときや今までにない成果を出したときに、 自然と湧き上がるように「表情を支配する」現象である。 数人でニンマリするのは良いが、一人ですると気味が悪い。 感謝(続きを読む)
倒産(とうさん) 会社が資産を使い果たして、事業が破綻する状態 〜ひらく風味解説〜 景気動向を見るときに「倒産件数」の指標がよく出る。 景気に左右されるのが会社であり、消費者の購買意欲も景気に左右される。 政府がその会社に支援の手を差し伸べるのは余程のことである。 関西ではセールにも使われる。「第三回倒産セール!」なんでや? ...(続きを読む)
手柄(てがら) 目覚しい働きや、手腕を発揮し成果をあげた状態 〜ひらく風味解説〜 営業マンがとてつもない成果を上げた時によく用いられる用語。 上司は小躍りしながら上層部へと報告するが、その時に時折自分の自慢話になることが多い。 当事者はいたって冷静で、何がポイント化と聞かれると 「普段のことをそのまま実行した。」と答える人が多い。 ...(続きを読む)
直帰(ちょっき) 会社から現場もしくは関与先に向かい、そのまま帰宅すること 〜ひらく風味解説〜 出先での仕事終了後、一旦会社に戻らず直接家に帰れればいいのだが、 そのまま現場もしくは関与先の人間とネオン街へと消えていく人が多い。 そのため気が緩み、会社の書類やパソコン等の紛失がよくある。 情報漏えいの一歩になる恐れがある。 ...(続きを読む)
今の時代に本当に必要なものは何でしょうか? 今、「忘れてはならないものがある」と感じています。 確かに、目の前の生活に追われているのも事実でしょう。 しかし、その中で自分が本当に大切にしなければならないもの そこに「ほんしつ」があると感じています。 あなたが大切にしているものは・・・ 仕事・家族・仲間・信念etc・・・ ...(続きを読む)
会社には「理念」とか「行動指針」とか「ビジョン」があります。 よく、 「うちの会社にはそんなものは無い!」 と言い切る社長様にお逢いいたしますが、 インタビューをする中で必ずといった良いほど「理念」と「ビジョン」は出てきます。 そのことを明文化しているのか、していないのかの差だけであって、 経営者の念い(おもい)は必ず存在して...(続きを読む)
この頃、時間が空いたときなどに自分自身を振返っていることがあります。 教育と言う仕事を何故選んだのか? ちろんこの仕事が好きであるということに変わりは無いのですが、 その奥にある「本音」とは何か?を探求している感じです。 正直、まだ回答にはいたっていません。 ひらくのメンバーもそのことを考えていることが多くあるようです。 ...(続きを読む)
頭が良いというのは 「すべての問題につき、自分で回答を出すことが出来る」 と考えられます。 その時に、周りの人たちがどうゆう対応をしているのかが、 非常に重要になると感じています。 色々な事件に関して、 当事者の周りの人物はいったいどうゆう反応を示していたのだろうか? 人は、「考える」と言う能力を兼ね備えています。 ...(続きを読む)
色々起こります。 正直、感じることは「企業の倫理観」はどこへ行ったのだろうか? と言う感じです。 何のために企業は存在し、何を持って企業としての存続理由が構築されていくのだろうと考えてしまいます。 昔騒がした、某LD社の社長とは一度話をしたことがありますが、 その時感じたことは「頭の回転が速く、クレバー」な人物だなということを感じました...(続きを読む)
目で50%、耳で30%、口で20% <多くを語ると中身が薄れる。ポイントを話せ> 〜営業必勝解説〜 目は正直だ、自信が無いときは目をそらす。 アイコンタクトをし、相手の話を十分に聞き、余計なことは言わないこと。 メモは必ず取れ。 感謝(続きを読む)
次を取れ! <次の約束がないとその場で商談は途切れる> 〜営業必勝解説〜 次回に持ち越しの時は、その場で次のアポイントを取れ。 宿題を持って帰るのだから早期に解決の必要がある。 感謝(続きを読む)
スキル(すきる) 経験や体験を通して身につけた能力 〜ひらく風味解説〜 テクニックとは別物である。 人は体験や経験を通して様々な能力を身に着けていく、 その身についた能力のことをスキルと言う。 たとえば、歩く・話すなどはその典型である。 テクニックの無い人間はいるが、スキルの無い人間はいない。 感謝(続きを読む)
決算(けっさん) 会社の一年間の業績を数値で表したもの、B/SやP/Lにて作成 〜ひらく風味解説〜 別名、社長の通信簿とも言われ、上場企業になると一般に公開されるようである。 また、企業のIR情報としてH/Pなどにも記載されているようである。 この決算に不正があると社会問題に発展する。 短歌「数字さえ、合えばいいのか、この会社、これ...(続きを読む)
企業と起業(きぎょうときぎょう) 企業とは「営利目的で行なう事業」であり、起業とは「新しく事業を始めること」である 〜ひらく風味解説〜 企業にしろ、起業にしろどちらもそうであるが、軌道に乗るまでが大変である。 またそこから利益を生み出すとなるとかなりの苦労を伴うものであることを自覚すべきである。 その時に必要なものは「決意」以外に何もない! ...(続きを読む)
慣例(かんれい) これまで行われてきて習慣のようになったやり方や行い 〜ひらく風味解説〜 慣例はどの企業でもあるようだ。 良し悪しは別にしてそうした方が機能的である場合に現代まで受け継がれている。 しかし、自社の慣例はあくまで自社の慣例で、時々勘違い君は他社でも同じと思い込みとんでもない目にあう。 他社の慣例は事前調査が必要だ。 ...(続きを読む)
営業(えいぎょう) 会社にある商品を顧客に販売する行為のこと 〜ひらく風味解説〜 会社にある商品を販売するためには、自社の商品を知ることが必要になる。 自社の商品を一番知らないのが自社の営業マンであることが多い。 自社製品を使用しないからその現象が起こる。 感謝(続きを読む)
赤字(あかじ) 支出が収入や預金より多いこと、簿記会計上の記載に赤字で書かれたためこう呼ばれる 〜ひらく風味解説〜 会社は出来たとたんに経費が発生する。 この経費は支出のスタートである。 赤字をまぬかれる方法は、「出を押さえ入りを増やすこと」 が一番大前提であるが、中には裏技を使い後々大きな社会問題に発展する。 感謝(続きを読む)
教育と共育 ひらがな表記では同じです。 しかし、ここには2つには大きな差が有ります。 教育と共育ではポジショニングが違うのです。 教育は「教え育てる」ことです。 共育は「共に育つ」ことになります。 先生・講師でも最近感じることがあります。 「あなたたちはそんなに偉いのですか?」です。 大上段から物を教...(続きを読む)
世の中、いろいろなことが起こっていますね。 情勢悪化により利益が激減 円高により、輸出業の損失 派遣社員の解雇など・・・ 企業にとっては踏ん張りどころでもあります。 今、このときに何に力を注ぐのが一番でしょうか? 持論ですが、手前味噌ではありません。 今こそ、社員一人ひとりの能力を上げることに 注力すべきと考えています...(続きを読む)
労働(ろうどう) からだを使って働くこと。特に賃金や報酬を得るために働くこと 〜ひらく風味解説〜 大きく分けて2つに分類される。 肉体労働と頭脳労働である。 肉体労働は「ブルーカラー」と呼ばれ、頭脳労働は「ホワイトカラー」と呼ばれている。 疲労的には肉体労働のほうが多いのだが、給与を見ると頭脳労働のほうが多い。 不公平感が...(続きを読む)
ルール(るーる) 日常生活の安全を高めるための決め事 〜ひらく風味解説〜 社内においては、暗黙のルールがある。 たとえば、タイムカードに関しては直行・直帰の人の分は部の誰かが押すようになっているとかである。 もちろん、違反行為ではあるが暗黙の了解にて実施されている。 タイムカードが無くなるのも目の前。 感謝(続きを読む)
ランク(らんく) 順位をつけること 〜ひらく風味解説〜 人が一番気にするものである。 また、経営陣もすごく気になる存在であり、その位置づけに一喜一憂する。 企業の価値ランクなど誰が決めているのかと言う疑問もあるが、その実態はいまだ不明である。 ランクにより言葉遣いまで変わる。 厳しい現状である。 感謝(続きを読む)
「語調」と言う言葉がありますね。 7日の「七草粥」の種類を覚えるときに、 7・5調で覚えると良いとか・・・ せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ春の七草 この5・7調こそ、日本人のDNAなのですね。 確かに、演歌はこの語調で出来ていますね。 耳に残り 心に残り 印...(続きを読む)
予算(よさん) 前もって計算された費用 〜ひらく風味解説〜 何か物事を行うときに必ずこの予算組みが行われる。 予算内ですべて収めることが前提ではあるが、そのとおりに行かないことが多くある。 また、予算内に収めたとしても決して賞賛の言葉を得ることは無い。 何故なら「あたりまえ」であるから。 しかし、賞賛はほしい。 ...(続きを読む)
やる気(やるき) 仕事に対する意気込み 〜ひらく風味解説〜 仕事をする上で、やる気は重要な資質である。 やる気の無い人間は成果へと近づくことは無い。 しかし、やる気だけでは成果は出ない能力とのバランスである。 一番厄介なのは、やる気がやたら高く、能力の無い人材である。 空を飛ぶ勢いだが、飛べない事実を知らない。 ...(続きを読む)
モチベーション(もちべーしょん) 動機付け 〜ひらく風味解説〜 仕事において、このモチベーションは重要な要素である。 「やる気」とは別のものと考えたほうがよい。 仕事の取り掛かりにおいてモチベーションが高い状態と低い状態では成果が変わる。 上司の何気ない一言がモチベーションには多大な影響がある。 感謝(続きを読む)
ひらめき(ひらめき) 瞬間的に思いつくもので、仕事上ではとても役に立つ能力 〜ひらく風味解説〜 ひらめきは突然沸いてくるものである傾向が強い。 特に、逆境に追い詰められたときに瞬時に沸いてくるようである。 しかし、ひらめきはあくまでひらめきであり、それをどの様に具現化するのかが問題になる。 窮鼠猫をはむ、その後ねずみはどうするのか知...(続きを読む)
「言霊」と言う言葉を聞きます。 言葉には必ず、魂が宿るようです。 ポジティブな言葉には、ポジティブな魂が・・・ ネガティブな言葉には、ネガティブな魂が・・・ 確かにその通りと、感じることがあります。 研修の手法の一つの、「アファーメーション!」も その一種と思う。 言葉に宿る魂! すごく大切なのに、最...(続きを読む)
ある社長との会話の中で 「御社は何のために仕事をしているのですか?」 と言う問いかけに、 「正直、解らない」と答えてこられました。 この言葉を聞いた時に 「正直に自分の感じを述べる勇気のある人だ!」 と感じていました。 社会貢献とかいろいろなことを唱える社長はたくさんいらっしゃいますが、 素直に現時点でそん...(続きを読む)
定時(ていじ) 定められた時刻、会社では始業と終業等の時間 〜ひらく風味解説〜 始業時間と終業時間は提示で定められている。 始業時間ならばその時間に会社に到着するのではなく仕事が出来る状態になることで、 終業時間はその時間で仕事を終了する時間のことで帰る時間ではない。 そこには制服を着替える時間は含まれないのである。 感謝(続きを読む)
直行(ちょっこう) 自宅から直接、現場もしくは関与先に向かうこと 〜ひらく風味解説〜 現場や関与先が自宅から近い場合など、 一度会社に立ち寄らずにそのまま向かい事を指すのだが、 そのまま一日行方不明になる方も中にはいる。 特別に理由は無いのだが会社に行かないため気が緩んでしまうという発言も聞く。 感謝(続きを読む)
数字(すうじ) 数を表す文字、統計や計算などに用いる 〜ひらく風味解説〜 会社の中で一番多いのがこの数字である。 時刻や電話、電卓等あなたの周りにたくさん存在している。 社内はすべてこの数字で管理されていると言っても過言ではない。 また一日のうちで数字を口にしない日は無いと感じる。 感謝(続きを読む)
社長は社員さんを通して何を求めているのでしょうか? もちろん、 幸せや、 社会貢献や、 企業として社会の役に立つことを求めているのは当然と思います。 多くの会社でヒアリングをすると、 社長のことがよくわからないと言う答えが返ってくる企業が多いですね。 やはりその会社の社長は、眉間にしわがありです。 社長自身の考え...(続きを読む)
自分の甘さが出ます。 自分の弱さが出ます。 様々な場面で、自分を振り返った時 自分の中にある不足の部分が見えます。 いいかっこうしてる自分自身 言い訳している自分自身 甘えてる自分自身 誰かに何かを求めてる自分自身 嫌われたくない自分自身 すべて本物です。 完璧では無いのが人間です。 その問いを...(続きを読む)
今週末に、今年始めての宿泊研修です。 理念からの浸透と構築プログラムです。 それぞれの参加メンバーの感情が、 自分の中であったり、周りのメンバーに対して うごめいているようです。 今の自分のポジショニングで、これで良いのか? 今の自分の考えで、このままで良いのか? 今の自分の周りのメンバー構成で、広げなくて良いのか? ...(続きを読む)
クライアント(くらいあんと) 取引先の一種 〜ひらく風味解説〜 正直、言われたことは履行するように最善のことを尽くす対象である。 クライアントの言うことはたまに「?」が付くこともあるが自助努力にて何とかその意向には沿いたいと思わせるのである。 それだけの人間関係が必要である。 中には無茶もあるのが事実である。 感謝(続きを読む)
会社(かいしゃ) 営利を目的とする社団法人 〜ひらく風味解説〜 会社とは利益を目的とするものであり、そこで働く従業員はその目的に対して活動をする。 そして出た利益から税金を払い地域に貢献することが最終の使命になる。 法人格ということは人格を持っているのだが、最近その人格が妙な会社が多いようだ。 感謝(続きを読む)
いろいろな経営者にお逢いした時、 私がまず見るのがその人の眉間です。 温和な表情の経営者には眉間にしわがなく、 結構やり手で今企業の業績が伸びている企業の経営者の方には眉間にしわがあります。 このことは、 普段のその人の表情がそのまま浮き彫りにされていることにもなります。 眉間にしわをよしている方の多くが常に厳しい表情で...(続きを読む)
経営者にとって「やすらぎ」とはどんな一時なのでしょうか? 決算書が経営者の通知簿であるとも言われています。 黒字が出て利益が上がり、 事業の拡大につながった時、 確かに安らぎを感じる一時となるでしょう。 しかし、よ〜く考えてみればそれは一時のやすらぎであるのかも知れません。 今多くの経営者は本当のやすらぎを感じているのでしょうか? ...(続きを読む)
28日に川崎に行きました。 クライアント先訪問の帰りに、 同僚となんとなく寄ったのです。 昼食を済ませ、あるビルのほうへ・・・ 2階でチケットを買い4階の会場へ・・・ 最初は気軽な気持ちで入りました。 正直、どの様にしてそのものが作られたのか知らなかったからです。 その会場の名前は 「人体の不思議展」 ...(続きを読む)
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