生活費とのバランスは取りやすいかも - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生活費とのバランスは取りやすいかも

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日はシャンソンの日です。
こういう状況下で、シャンソン文化もいろいろと難しい状況にあるようです。


自営業者の生活費についてお話をしています。
好きなことを仕事にすることによる、新しい意味でのワークライフバランスについて。


「仕事は我慢を強いられるもの」というのは、ある程度は事実だと思います。
とはいえ、やはりある程度好きでやれている仕事であれば、ストレスも少なそうです。


社会的に色々な意味で逆境となってしまった昨今。
一周回って「こんな状況だったら、仕事の仕方も含めて考え直してもいいかな」という人が増えてきた。
この流れについては、それほど大きくはないとしても、確実に産まれてきていると感じています。


その手の活動に乗り出している方々のお話を聴くと、仕事上での無理が少ないことがわかります。
結果、私生活の方もある程度落ち着きがあるように見受けられます。


もちろん、みんながそうやって独立を目指すわけでもありません。
一方、企業側の複業、副業容認の流れも結果的に加速したようです。
大手金融機関の週休3日、4日なんて制度は、副業を前提としているとのことですし・・・


そしてその流れで、もう一つ注目されつつあるのが法人設立かと。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

あたらしい形でのワークライフバランス 高橋 昌也 - 税理士(2020/12/28 07:00)

パラレルワーカーと呼ばれる人々 高橋 昌也 - 税理士(2020/12/18 07:00)

全力で投じるのが難しいのであれば 高橋 昌也 - 税理士(2020/12/17 07:00)

不満が溜まりにくのは、ある程度妥当性があるかも 高橋 昌也 - 税理士(2020/12/16 07:00)

相反する事例も、もちろんあります。 高橋 昌也 - 税理士(2020/12/09 07:00)