適度な対応は必要です・・・が - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

適度な対応は必要です・・・が

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、令和初日となりました。
新元号のもとでも、きちんとしたお仕事を心がけていきたいものです。


節税についてお話をしています。
税理士には「税金を安くして欲しい」という要望が寄せられることに触れました。


この要望に対して、適切に対応をすることは大変重要だと思います。
お客様がムダに高い税金を負担することは、税理士として当然好ましいことではありません。


ただし、それには絶対的に重要なことがあります。
その節税が「経営の健全性を損ねるようなものでないこと」です。
また「過剰なリスクを背負わせるようなものではない」こともとても大切です。


例えば節税保険。
完璧に使いこなせれば、良い効果が期待できると言われています。
しかし、そのためにはいくつかの超えるべき壁があることは既に触れました。
(手許現金やかかる時間など)


仮に顧客から「税金を安くして欲しい!」という要望があったとします。
それに対して税理士が「節税保険を使いましょう!」と提案をします。
このやりとり自体は「顧客の要望に対応した」という意味では、何も問題はありません。


しかし、節税保険について顧客が本当に理解できているのか?は別のお話です。
実はここに不幸のモトが産まれたりもします。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

経営や税金に対する考え方の相違 高橋 昌也 - 税理士(2020/03/17 07:00)

頼れる相談先をつくること 高橋 昌也 - 税理士(2019/07/01 07:00)

認定経営革新等支援機関のみ依頼することもできる 高橋 昌也 - 税理士(2019/06/29 07:00)

記事製作側のモラル 高橋 昌也 - 税理士(2019/05/17 07:00)

SEO的に鉄板なのは「節税」「税金対策」 高橋 昌也 - 税理士(2019/05/15 07:00)