(閲覧数の多い順)EC・ネットショップ構築の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

EC・ネットショップ構築 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

EC・ネットショップ構築 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

14件中 1~14 件目 RSSRSS

  • 1

ドロップシッピングとは?

ドロップシッピングとは、 「在庫を持たずにショッピングサイトを運営できる」という販売形態のひとつで、 無在庫販売、代理店販売とも呼ばれています。 誰でも簡単にショッピングサイトを運営できることから 「副業」として多くの主婦をはじめとしたユーザーに親しまれています。 一方で、「簡単に儲かる」「必ず元が取れる」という誇大広告で ホームページはあるが売る品が無い、お金を支払ってそれっきり・・・といっ...(続きを読む

平林 佑樹
平林 佑樹
(Webデザイナー)
公開日時:2010/10/27 11:17

マインドフロー

マインドフロー どのようにショッピングサイトを作るのか まったく形のないところから、ショッピングサイトを作る時、 みなさんは、どのような基準で、方法で、対応しますか。 「同業他社のサイトを参考にする」 これがよくあるケースではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 「自分が使っているお気に入りのサイトをまねる」 これも比較的多いのではないかと思います。 私は、これまでの経験から、これからご案内するよう...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/28 17:51

EC-CUBEでスマホ用と携帯用の表示をPC用と同じにする方法

最近EC-CUBEのサイト制作及び、カスタマイズ案件が増えてきた。 そこで、今後の事もあるので、EC-CUBE関連のカスタマイズをまとめていくことにします。 今回は、EC-CUBEでスマホ用と携帯用テンプレートを無効にする方法です。 EC-CUBEにはもともとPC用、スマホ用、携帯用と3つのテンプレートが用意されています。 そして、スマホからや携帯からのアクセスは専用のテンプレートが自動で適...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/12/24 21:29

EC-CUBE 支払い方法毎にメール内容を変える覚書

EC-CUBEでショッピングサイトを構築する中で、カスタマイズのひとつとして重要なのは、支払い方法毎にお客様に自動送信されるメールの内容である。 「クレジットカード支払い」、「代金引換」、「銀行振込」などお客様のニーズは異なるわけで、それに合わせた内容にしなければ「顧客満足度」は向上しない。 今回は、支払い毎にメール送信の内容を変更する方法です。 EC-CUBEでお客様が商品購入後に自動で送...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2014/02/14 12:09

激戦ネット通販、楽天・アマゾン・ヤフー3社の最安値検索サイト【楽YaA!】(らくやー!)

激戦ネット通販、楽天・アマゾン・ヤフー3社の最安値検索サイト【楽YaA!】(らくやー!) Web制作、ソーシャルネットワークの制作・運用代行及びコンサルティングを行う株式会社AinaPal(アイナパル)地域振興会(東京都千代田区 代 表:小菅 太郎)は、楽天市場・アマゾン・ヤフーショッピングの3社の最安値が比較・検索できる【楽YaA!】(らくやー!)の運用を開始した。このサイトは、ネッ トサーフィンすることなく3大ネット通販の最安値を表示する。 それぞれのポイントを使いたいユー...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2014/07/01 17:21

マインドフロー(画像)

マインドフロー(画像) コラム内に2画像しか適用できなかったので、マインドフローのサンプル画像は、 こちらに掲載します。  (続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/28 18:43

なぜ更新するのか

新規にショッピングサイトを立ち上げた後、 あるいは、リニューアルした後、 サイトの更新はしますか? 「当たり前でしょー!」 「更新しないサイトなんてありえませんよ!」 誰しもが、そう答えると思います。 では、どうして更新するんですか? 「ショッピングサイトを更新するのは当たり前だから」 「また来た時に何も変わっていないとガッカリするから」 もしかすると即座に返ってくるのは、そんな答えか...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/08 09:26

梅の商品化のお話

梅の商品化のお話 気がついたら数年間、元気じゃなかった。。。 10年以上かけて育てた梅をようやく商品化します。◎ http://sesame-shop.jp/    「セサミの逸品」 九州糸島の、今や全国一とも言われる農産物が売れる地域に住んで45年。 季節のフルーツや農作物を家族の数だけ作って過ごしてきました。 そんなある日、私はひどい風邪にかかり、2ヵ月間ほど体調今いちで、 まあ、さほど気にもかけずに普通に働...(続きを読む

岩井美樹
岩井美樹
(コピーライター)
公開日時:2012/07/21 18:49

通販サイト(ネット販売)を始める前に考えること(1)

通販サイト(ネット販売)を始める前に考えること(1)   こんにちは。 今回は、ECサイト(通販サイト・ネット販売)についてお話させて頂きます。   ネット販売のウェブサイトには、webシステムというプログラムが使われています。 ホームページの知識がない方でも、このプログラムをウェブサイトに導入することによって、手軽にネットショップやブログなどの管理や更新が出来るようになっています。   当社(イーウエスト株式会社)も、webシステムの...(続きを読む

山根 敦広
山根 敦広
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/09/11 16:41

通販サイト(ネット販売)を始める前に考えること(3/終)

通販サイト(ネット販売)を始める前に考えること(3/終)   こんにちは。 前回のコラムでは、ネット販売において「仕入れて販売する商品」のことを中心にお話させて頂きました。 このコラムの最後には、経済産業省からのECコマースのデータなどにも触れてますので、最後までお読みください。 さて、既に今までのコラムを読んでお分かりになるように、今日では、同じ商品を販売する競争の厳しさは、ネット(仮想店舗)でも、リアル(実店舗)でも変わらないと思います。 ...(続きを読む

山根 敦広
山根 敦広
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/09/25 14:17

郵便事業株式会社の海外通販セミナーに参加してきました

海外市場開拓 ~販路拡大の秘訣はここにあり~ 海外通販セミナー に行ってきました。 特に中国向けに通販するには、どういう製品、どういうかたちが、 どういう業者やサービスにあうのか、 いろいろ考えてきました。 そのうちこのコーナーでもご紹介していきます。 海外市場開拓 ~販路拡大の秘訣はここにあり~ 海外通販セミナー(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2010/06/09 23:51

お客様の気持ちを考えたサイト設計

お客様の気持ちを考えたサイト設計 先日ご紹介した『マインドフロー』について、 これをどのようにサイト制作に活かすか、ということをご案内いたします。 以前、この考え方をあるクライアント企業でご説明した時、 「なるほど!  これ、特許を取った方がいいですよ!」 などと言われたことがありました。 これまでの経験から、時間を経てたどり着いてできあがったものなので、 「それほど目新しくもないよな~」 というのが、自分自身の感想でしたが、...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/03/02 09:32

「勝つために」の前に。

夏らしい日が続くようになって参りました。 7月以降、おかげさまで、サイト診断のご依頼をよく頂戴しております。 また、納品させていただいた先様から、「そこは見落としていた」「気付かなかったことに気付いた」といったようなお言葉もよく頂戴し、是非、これからさらなる各社様のサイトの発展を応援させていただきたいと思っています。   さて、弊社も来月で設立よりまる12年となります。 起業をした頃は、...(続きを読む

市竹 裕
市竹 裕
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/23 12:13

通販サイト(ネット販売)を始める前に考えること(2)

通販サイト(ネット販売)を始める前に考えること(2)   こんにちは。   今回も、ECサイト(ネット販売)について、引き続きお話させて頂きます。   当社(イーウエスト株式会社)は、コンサルティング業務をしていませんので恐縮ではありますが、お客様からネット販売についてご相談を受けると、「販売する商品そのものが、ネット販売に向いているかどうか」ということも、重要なポイントの一つだとお話させて頂いております。   ネット販売しようする商品...(続きを読む

山根 敦広
山根 敦広
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/09/18 14:40

14件中 1~14 件目

  • 1