商品企画・プランニングの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

商品企画・プランニング の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

大谷 啓介

コーディネーター

海外へはモノをそのまま売るのではなく、つくれるコトを売る

規模は大きく無くても、真面目なものづくりを続けている日本のものづくり企業の皆様の海外進出をサポートする専門家です。海外のクリエーターとコラボレーションし、…

大谷 啓介

専門家が投稿したコラム

ITを使った学習教育 今どきですが、イマイチです。

・リクルート 最近 コマーシャルでもやってますが「受験サプリ」 大学受験生を対象にスマホへ講義配信   ・NTTドコモ 「ドコモゼミ」小中学生を対象に配信   ・ジャストシステム 「スマイルゼミ」採点までもタブレットで行う   スマホ、タブレットが普及する中 参入しようする企業が増えつつあるのはわかりますが、   このスマホ配信だけというのはイマイチなのです。   ①...

萩原 貞幸
執筆者
萩原 貞幸
経営コンサルタント/起業家

国内企業数8.6%減。これから成功するビジネスとは・・・。

こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。   今日は、2013年1月31日(木)。 今朝も快晴となりました千葉県です。 私は写真を撮るのが趣味で、 特に日の出を撮るのが大好きです。 よく、近くのお気に入りスポットで撮影しています! 「朝が来ない夜は無い」といいましょうか、 不況で苦しくても、やがて太陽が昇ると信じています。 ファインダーを覗きながら、そん...

北村 卓
執筆者
北村 卓
マーケティングプランナー

経験・知識で判断しないで、やりたいことをやりませんか!

こんにちは。 オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。   東日本も大雪となったり、寒い日が続いていますね。 そんな時は、思い切って活動の情熱を燃やしてみませんか。 私は日の出を見て、エネルギーを充電しています。 趣味のひとつに写真撮影があるのですが、 よく日の出を撮影に行きます。 ファインダーを覗いていると夢中になりますね。 一瞬の光をカメラに収める。 そこが好きな...

北村 卓
執筆者
北村 卓
マーケティングプランナー

学習塾 業績明暗分析!!

2012年2、3月業績 ナガセ 営業利益40億円 大学受験 東進衛星予備校が堅調 リソー教育 営業利益30億円 個別指導「トーマス」が堅調   一方 市進 減益し営業利益2.5億円、東京個別 減益し営業利益3.5億円   先日のニュースにも出ていましたが、例えば中学入試バブルは崩壊したと。   関東一都三県の中学受験人数が2007年の4万3千人をピークに減り続け、今年は 3万7千...

萩原 貞幸
執筆者
萩原 貞幸
経営コンサルタント/起業家

仕事の時間日誌、つけて計測してみました

昨年、ブログの更新が滞り、反省した今年。 どうにか改善できないかと考えてた時に 読んだ本が秀逸でした。 本のタイトルは、 「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則。 まあまあ売れているようですね。 この本をきっかけに久しぶりに自身の仕事の割合を チェックしてみました。時間日誌をつける感じです。 2年振りくらいに実施です。 まず、自身の仕事の種類をあげてみましょう。 私は自由業ですので、会...

土屋 浩二
執筆者
土屋 浩二
マーケティングプランナー

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

「売上ランキング第1位」(洋子の快朝ダイエット腹巻)

2011/02/16 13:59
四倉 勝治
(ブランドコンサルタント)

【ボディウォッシュ振ちゃん】(新商品)

2011/01/11 16:37
四倉 勝治
(ブランドコンサルタント)

「発明・アイデアチェックシート」(発明大学オリジナル資料)

2010/10/25 17:41
四倉 勝治
(ブランドコンサルタント)

「BIG tomorrow」のアイデア商品“売上ランキング”

2010/10/25 17:28
四倉 勝治
(ブランドコンサルタント)

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

  • 商品企画・プランニングに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積