こんにちは、今日は少々ワヤワヤしています。
ただ、ここを乗り切ればいよいよゴールがすぐそこに。
昨日からの続き、会計の使い方について。
まず「誰がみるための資料か?」という観点が存在します。
対象は「外にいる人」と「中にいる人」に分けられます。
「外にいる人」はその会社の業績などを確認するために。
「中にいる人」はその帳面を読んで経営に役立てるために。
一つの帳面を読むのでも、立場が変わると注目する場所も
変わってくることがあります。
基本、小さな会社では「中の人」として帳面に接していく
感覚が必要になってきます。
しかし、表面的には「外向き」のイメージが強いかもしれません。
小さな会社にとっての「外側にいる人」を簡単に紹介します。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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