現金出納帳がきちんと備え付けられているか - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現金出納帳がきちんと備え付けられているか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はPKO要因の国際デーです。
社会の公正さを保つための、とても大切なお仕事だと認識しています。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
事業資金の生活費持ち出しが生じているときの、経理処理方法について考えています。


最初に、現金出納帳について簡単に確認していきます。
現金出納帳(げんきんすいとうちょう)というのは、文字通り、お金の出入りを記録する帳面です。
子どものお小遣いであればお小遣い帳、家計単位であれば家計簿と呼ばれるものが該当します。


事業者についても、事業資金に関する現金出納帳を記録することが必要不可欠です。
それをしなければ、事業資金がどのように動いているのか、把握することができません。


・・・のですが・・・
多くの中小零細企業において、実際には現金出納帳が備え付けられていないケースが存在します。
というのも、分限管理をするほどの事業規模に達していない企業が、ままあるためです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

企業価値と利益の関係(2024/06/19 08:06)

このコラムに類似したコラム

役員報酬の設定額 高橋 昌也 - 税理士(2024/06/08 08:00)

分限管理がされていない企業の現金残高 高橋 昌也 - 税理士(2024/05/31 08:00)

税理士としてよくお客様に指摘すること 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/20 08:00)

上場企業における不祥事発覚のきっかけ 高橋 昌也 - 税理士(2024/06/07 08:00)

現金が分限管理されている場合、貸付金が発生する 高橋 昌也 - 税理士(2024/06/03 08:00)