特例的な融資 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特例的な融資

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はてぶくろの日です。
今年は夏から一気に冬へと向かっている感じがしています・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


各種制度の活用について、うまく使いこなせるためのコツについて触れました。
制度全体を理解し、自身に課せられている枷について理解することが大切です。


その意味で、この数年間は融資という点において、特例ともいえる状況が続いていました。
そう、感染症対策を理由にした融資の大盤振る舞いです。


通常であれば、とてもお金を借りることができないような人が、お金を借りられた。
そういう事例は、全国各地で多数発生していました。
これはいわゆる国策が働いています。


その結果、お金を貸し出す金融機関からすると、ほぼノーリスクで融資を実行できた事例も多々。
そうなれば、金融機関からすれば「貸さない理由がない」のです。


これ、最終的には税金投入でオチがつくので、割と洒落にならない話なのですが。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

私の事例:金融機関の種類を分けている理由 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/15 08:00)

付き合う金融機関の規模について 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/14 08:00)

早めの相談が大切 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/07 08:00)

早く処理をしておくことの意義 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/17 08:00)

金融機関との付き合い方について考えていく 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/12 08:00)